momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

魔界の住人になってしまった話

f:id:momomo1124:20230123182838j:image

ENHYPEN MANIFEST IN JAPAN 1月22日の大阪公演に行ってきました。

結果、遠方ではありましたが行くことを決意して本当に良かったです。

 

ネタバレについては公式のSNSで思いっきりされている上に、今回の日本の追加公演は昨日で終わりだったので普通に書きます。

 

まず演出が良かったですね。バックの映像や照明、ペンライト演出、後ろに風船がついた突然のファンシーな車型のトロッコ、バックステージがドームならではの使い方をされていて良かったです。やっぱりメンバーさん達がなるべく近くに来てくれるのは嬉しいですね。

照明も前回こんなに凄かったっけ?と思ったのでおそらくパワーアップされていたのと、ペンライト演出も同様にここまでではなかったはずなのでとても綺麗でした。

 

ただ一つ、音響は今回は良くなかった気がします。全体的に音が篭り気味に聞こえたのと、歌(ボーカル)と音のバランスがあまり良くなかったような。これは会場の問題だと思います。それか前回が良過ぎただけなのかもしれないですが。

曲が好きなのと演出が良かったのでそこまで萎えることなく盛り上がりましたが、音響良かったらもっと良かったかなーといった感じでした。

とはいえ彼らの人気を考えたらここ以下の会場でやるのはもう厳しいと思うので(彼らの人気に収容人数が見合わない、チケットが取りづらくなるという意味で)今後は自分の中で音響問題とどう折り合いをつけていくかですね。

まあそもそも今後チケットが取れるのかという問題が先にきますが。

 

それはさておき、ライブの所感としてはやはり満足度は高かったです。遠方から行った甲斐がありました。

会場の規模や席的にも前回とは違った楽しみ方が出来て、今回は割とパフォーマンス全体を見たりモニターを見たりしていました。

全体的にパフォーマンスが綺麗に揃っていたし、歌声もしっかり聴こえてきたのは言わずもがなで、モニター越しではありましたがメンバー皆様の表情管理まで凄かったですね。前回はほとんどモニターを見なかったのでこれは新たな発見でした。

とにかく迫力があって、絶対ライブで観た方が良さが伝わると思います。(曲も個人的にはかなり好きなのですが、一発でガツンとくるよりじわじわくる系だと思っているので)

なので公式のSNS(インスタグラムのストーリー)にライブの様子を載せてくれていたのはありがたかったですね。

前回はこのようなことはなかったのでネタバレ嫌な方からしてみれば思わぬところからのネタバレだったかと思いますが…

個人的にはライブの様子の一部は公式のSNSでどんどん載せて欲しい派です。何事も見てみないとわからないし、皆様まずは無料で見れるものから見ると思うので。基本的には良いのかわからないものに先ずお金を出そうとはならないですしね。

 

メンバーの皆様も前回より笑顔が増えていたような気がして、ステージを楽しんでくれていた感じが伝わってきたのは良かったです。

 

ここからは個人的な話なのですが、彼らは私としては本当に丁度よく好きでいられるんですよね。距離感がちょうど良いというか。

ライブに行くと彼らが一生懸命ステージの準備をしてくれたんだなと伝わってくるパフォーマンスを見せてくれるので、自分も頑張ろうと活力をもらえるのが良いなと思いました。

自分で自分のことを励ましきれないところを彼らに背中を押してもらえている感じがして、彼らのことが好きであることに必死というより(それはもちろんライブに行くくらいなので曲とかは好きですが笑)、自分のことを頑張ろうと思えるんですよ。

これって個人的に理想の推し活なんですよね。

 

結局彼らをいくら好きになろうと基本的にライブでしか彼らを見ることはないので、現実はまた自分が自分のために頑張らないといけないし、彼らがこんなに一生懸命ステージを準備してくれているのに恥ずかしい姿で行きたくないなと自然と襟を正されるので、前よりも健康になりました。

彼らのこういう姿勢は出来ればそのままであってほしいですし自分も継続していきたいですね。

 

理想を押し付けるというより、別にこちらも何とも思わなくなればライブ行かなくなるだけなので。

好きであることに必死になるのではなくて、自分のことも頑張ろうと思わせてくれて感謝したいです。

 

正直今回もスケジュール的に無事に開催されるか不安だったのですが、無事に公演を終えてくださって良かったです。

良い思い出になりました!お疲れ様でした。

 

個人的に良かった、印象に残った演出等は別途書きます。