momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

ブログネタたまりすぎ問題①

f:id:momomo1124:20190729142153j:image 

お分かりの方はお分かりでしょう、某フェスに行って参りました。なんとこの超インドア派の私が3DAYSです←

 

3日間それぞれ楽しかったんですけどね、とりあえずこれだけは言わせてって言うのだけ取り急ぎ。

 

f:id:momomo1124:20190729142743j:image

 

おわかりいただけたであろうか

 

そう、何を隠そう約10年越しの念願の初ELLEGARDENのライブですよ

当時、好きになってちょっとしたら活動休止しちゃったんですよね。もちろんライブも行ったこともなく。

 

活動再開は去年発表されてツアーも発表されたのですが、あまりにも本数が少なかったのとなんと倍率300倍だったようで、結局去年は行けずじまいでした。

正直言ってめっっちゃくちゃ悔しかったというか、せっかく活動再開してくれたのに、すっごい行きたかったのに、行けなくて。

本当に彼らのライブでの景色が見たすぎて、まだ行ったことないけどいつかはライブ行ってみたいランキングは私の中でナンバーワンでしたから。

ただ、去年のツアー後の予定が去年の段階では白紙だったんですよね。なので正直今年活動してくれる保証はなかったんですよ。去年の時点では。

 

まあ、またいつかライブやってくれるといいなって淡い期待を抱きつつ、去年のツアーっきりでもうやらないかもなって絶望感もありつつ、って感じでしたね。

 

まあそんなこんなで、まだELLEGARDENが出演するとの発表が無い時に友達からフジ一緒に行かない?とお誘い頂いて、私も人生に一回はフジ行ってみたかったので、快諾させて頂きました。

その時点ではこれが絶対みたい、的なアーティストはいなかったんですが、音楽なら初見でも割と楽しめるので新しい音楽との出会いに期待するって感じでしたかね。

 

あとは私がクリプトにハマりすぎてる中で笑、音楽関連について私に声を掛けてくれたのが嬉しかったのもあります。

私=音楽ってイメージ持ってくれてるのは本当にありがたいですからね。

 

で、まあ段々とラインナップ発表されるじゃないですか。

そりゃ3日間行くわけですから、毎回ラインナップ更新のたびにチェックしてたんです。

んで、とあるラインナップ更新で、最初は気付かなかったんですけどよくよく見たら初日のグリーンステージの部分に

 

ELLEGARDEN

 

 

 

え???????????って思って5回くらい見ましたけど本当に書いてあったので、、

いやほんと驚きすぎて頭真っ白になりましたよね笑

正直フジに来てくれるって思ってもなかったです。出るとしてもサマ○ニ、ロ○キンあたりのヘッドライナーがカタいかなって思ってたので。

 

いやああの時の震えは今でも思い出せますね笑

その段階で友達が宿を確保してくれてて、私もチケット購入済みだったので、行ける確証はもうあったので、やばいやばいちょっとどうしようみたいな笑

 

で、もういくつ寝ると〜ELLEGARDEN〜とか言ってたらあっという間に当日が来てしまいましたね。

いやもう当日もまさか私がELLEGARDEN観れる日がくるなんてって感じで、心臓バックバクだしなんか信じられないし。だって約10年越しの念願のELLEGARDENですよ、、?しかも一番ライブ観てみたいって思ってたアーティスト。

けど、ステージにはちゃんとNEXT UP ELLEGARDENって表示されてるしもうああああみたいな笑 混乱笑

 

ここから先、ライブの様子やライブ中のメンバーの映像・写真はございません。悪しからず。

というかライブに夢中になりすぎてそんな余裕なかった←

 

もう、Opening流れてELLEGARDENがステージに立った時、早くも今年一番震えた瞬間になったと思います←

 

ここからはセトリ交えますので、セトリ見たくないよって方は閉じてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初はSpace Sonicかなーって思ってましたがFire Crackerでしたね。

いやこのアルバムめっちゃ好きなんですよね、ていうかおよそ10年以上に渡って(このアルバムリリースは私が好きになった時より1年ほど前ですが)聴き続けてる曲が目の前で演奏されてて、初めて生で聴いて、あ、私ELLEGARDENのライブまじで来てるんだって笑

 

今まで知らなかった素晴らしい音楽との出会いももちろん感動がありますが、何年も聴き続けた曲を初めて生で聴けるっていう感動もまた色々込み上げるものがあります。

 

音源の勢いはそのままで、ELLEGARDENのライブは演奏技術とかテクニック的なところよりもお客さんのシンガロングなりノリなり、フロアの熱さも魅力的だと思ってるんですよね。

初っ端からフロアが熱くなってもちろん私も超ノリノリで←

すごい、、これがELLEGARDENのパワー!って思いました。それを体感できたのも良かったですね〜。始まる前の周りの様子とかからも、みんな、待ってたぞELLEGARDEN!っていう感じでしたし。

 

セトリの流れ通りじゃなくて申し訳ないのですが、虹・風の日・金星あたりの歌詞が凄く響いたというか、、、

なんか、言い回しが絶妙なんですよね。

その言葉から伝わるメッセージはシンプルなんですけど、言葉自体は大丈夫とか頑張れとか直接的な励ましを表すものというよりは、押し付けがましくないけど、

遠くからそっと背中を押してくれる感じだったり、そっと寄り添って大丈夫だ!って言ってくれるような安心感とか。だからこそしみじみくるって感じで。

 

それを生で聴けて、ご本人が歌っててより響いたというか、言葉の意味、伝えたいメッセージをひしひしと感じて、いちいちうるっときてしまいましたね笑

どれもメロディももちろん好きなんですけど、特に虹には大学受験時代に励まされてきたので思い出深くもあり。

これがアーティストの表現する力か、これを持ってるからELLEGARDENって幅広く受け入れられてて、根強く愛されてきてるんだなって。

それがシンガロングの大きさとか、モニターに映るすっごく楽しそうなお客さんたちの様子でわかりました。

彼らの音楽の強さを実感しましたよ本当。

 

あと、個人的に激アツすぎたのが、Middle of Nowhereが、、、

いや、フジだし、音楽好きじゃなかったらここまで来ないし、なんかしらレアな曲やってくれるんじゃないかなって私は思ってましたよ!!!!!←

イントロのギターなった瞬間ほんとぶっ倒れそうになりました笑

予想外なのもそうですけど、私この曲好きなんですよ!!!!

いい意味で世間的のイメージのELLEGARDENっぽくなくて。

 

Aメロの悲しい感じからの、Bメロでじわじわ上げて、サビで一気に爆発する感じもそうですし、どこのメロも超好みで。

サビの勢い的にはELLEGARDENだなって感じはありますけど、曲通してどこか憂いのある感じがたまらなく好きなんですよね。

しかもこのギターソロを生涯で聴ける日が来ると思ってなかったので、もうほんと、ありがとうELLEGARDEN!!!!!!!!!!!って思いました。

この曲をフジでやったってのがまたナイスなんですよね、ELLEGARDENこういう曲もやるんだって知ってもらえたのは大きいと思う、うん←

 

あとはAlternative Plans(アルバムバージョン)とか、Under ControlとかAshとかも好きなんですけどね、やらなかったですね。まあこの辺は欲張りすぎは良くない

 

てかELLEGARDENの曲私全部すぐメロ出てくるし覚えてるくらい好きだからなんでもいいんだよ!!!←

 

The Autumn Songも良かったですね〜、本格的にハマったきっかけの曲だったので感慨深いし、これはシンプルにメロが初めてでも入りやすくて耳に残りやすいしフェスでやるのは確かにいいなーって思いました。

 

あと、私の地味な夢だったNo.13を裏拍(ドラムのスネアの音)でのるっていう、、、笑

地味すぎるんですけど、ちゃんと果たせたので良かったです笑

晴れてなかったけど←、これもライブで聴きたい曲だったので嬉しかったです。

 

総合的に、メジャーな人気曲はほぼ全部やったかなって感じでしたね。まあフェスですからね〜

私的にも、フロアが激アツなELLEGARDENが観たかったので、ノリが良い曲沢山やってくれたのは良かったです。

 

Make A Wishで歌う夢も果たせましたよ!

あれはなんか目頭熱くなりましたね〜、みんなめっちゃ歌ってるんだもん、、、この景色を人生で観れて、私もそこに参加出来たことが凄く嬉しかったですね〜、

音楽が生まれも育ちも何から何まで全て違う、けどELLEGARDENが好きっていう思いは一致してる人たちを一緒にある曲を歌うっていう形で一つにしてて、なんかやっぱり音楽って良いなーって思ったりもしました。

こちらが歌う部分の歌詞もこれまたしみじみくる感じ。

 

何度もうるさいですが笑、ELLEGARDENは本当にコード進行とか曲構成はいたってシンプルなものが多いんですけど、それでいてあれだけ多くの人たちに愛されているからすごい。

もちろん味気ないって思う人もいるとは思いますし、にわか音楽ファンって言われちゃったりもするかもしれないですけど、

私は誰に何と言われようともELLEGARDENの音楽が好きです。

 

というか、流行に左右されず、その場で消費されるだけのものではなくいつまでも褪せないシンプルさによるかっこよさを出すっていうのは逆にすごく難しいことのような気もしますけどね。

私だってこんな何年も聴き続けて好きでい続けてる音楽の方が珍しいので。

個人的には歌詞の言い回し方とかも好きなものが多かったりしますけど。

 

とにかく、ずっとずっと観たかったELLEGARDENのライブの景色を観れたことは本当に一生忘れないというか、もうほんとにすっごい嬉しかったんですよ。ずっと好きだったし、今でも好んでよく聴く音楽なので。

あの一体感は本当にライブならではですね。

 

何をもってライブを評価するかはその人次第ですけど、

私的には、あんなに多くの人が笑顔になって全力で歌って全力でノッて、もうそれだけでいいんじゃないかなって、、、

いや、結局のところ、そうなるために音響や演奏等も大事な要素なんですけどねw

バンドの持ち味もそれぞれ違いますからね。

 

本当にELLEGARDENの熱と音楽のパワーに全力でぶつかっていったライブでした。

メンバーさんたちもすごい楽しそうにしてたし(これもすごい良かったし、安心した)それに全力で応えたつもり。

 

何度言っても足りないですけど、ELLEGARDENのライブに行けたことが本当に嬉しかったです。想像以上にすごかった。

わがままだと思うけど、また観に行きたいなーなんて笑

 

こういう瞬間があるから音楽って最高だなって思いますよね。

音楽を通して人がこんなに盛り上がったり、その音楽好き通しが仲良くなったり、場合によっちゃ一生ものの仲になったりするし。

音楽を現代までつなげていってくれた全ての方々にリスペクトすべきですねこれは。

 

今まさにELLEGARDEN聴いて抜け殻なうですが、、、笑

日常があるから非日常がある、と思ってまた生きていきますよええ

 

もちろん他にも色々ライブ観たりしたので、後ほどまたまとめます。

 

とりあえず、ELLEGARDEN最高っっっ!!!!!!!!!!!!!!