momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

たまには好きな曲の話でも

f:id:momomo1124:20190218234807j:image

最近凄く好きな曲です。

この曲に限らないんですが、どの曲も曲の展開の仕方が面白くて聴いてて飽きないです。

私的には新感覚ですね。新世界の音楽って感じです。

 

あとは、これもこの曲に限らないんですが、頭にカラフルな映像、イメージが思い浮かぶんですよね。

ライブでも映像ありでやってるみたいですが、音の多彩さと視覚的な色彩の鮮やかさが浮かぶ感じで、映像と一緒に楽しむみたいな。

音がこんなにカラフルに聴こえてきて、それが映像にもリンクしてるっていうのも自分の中では結構新しい感覚でした。

 

ショートアニメーションっぽい曲なのかな、

曲に物語もあり、ボカロ的な電子音楽(って表現でいいのでしょうか、、?笑)の魅力が存分に出てる感じがしますね。

この躍動感のあるアニメーション的な曲の雰囲気って、電子音楽ならではな感じがなんとなく。アニメっぽい絵が浮かぶというか。

 

話戻って、

この曲のAメロ→Bメロ(っていう扱いでいいのかな?)の流れがすごく好きですね、

サビ来るかな?と思わせてからのこのBメロが好きです。

 

ところどころの効果音?電子音?すみません、語彙力不足ですが笑

こういうのも凄くいい味出してますし、ピアノの音色も合ってて素敵ですね。全体的にピアノが綺麗です。

 

あと、私結構ロックバンドが好きでバンド感のあるドラムの曲をよく聴くのですが(ガンガンドラム響いてくる感じの)

これはいい意味でバンド感が抑えられているというか、他の楽器の音とうまく馴染んでますね、音量やアタック感が抑えられてる感じが良バランスなように思います。

 

打ち込みっぽい感じしますね。でもドラマーさんいらっしゃるのでそんなことはないと思うんですが笑

個人的には、こういう打ち込みっぽいドラムを人が叩いてるっていうのが結構好きだったりします。

 

細かいところだとAメロの最後のピアノが可愛らしくて好きですね。この曲とボーカルの方の声質に合ってます。

 

あと、これもこの曲に限らないんですが、

全体的にリズムが特殊(変拍子多め?)なんですが、それが一つの曲としてまとまりのあるもの、むしろその変拍子が曲の魅力になっていたり、

それで曲の雰囲気をより深めていたりするので、それが本当に凄いなあと。

 

リズムが特殊な曲って一歩間違えたらなにこれ?ってなってしまいかねないですからね、

それがむしろいいスパイスになってるのが素晴らしいです。

 

なによりもサビの疾走感めっちゃ好きですね。

視聴時にサビ聴いて、この曲フルで聴いてみたい!って直感で思いました。それくらい好きです。

サビ、間奏、いや全部か?笑ドラムのリズムもかなり面白くて、かなり暴れてるんですが笑、

いやほんとどうなってんの?みたいな、、笑

ただそれでもちゃんと綺麗に曲としてまとまっているんですよね、プロって凄すぎますね、不思議だ、、、。笑

 

ラスサビの勢いから、アウトロ穏やかになっていくこの感じも最高です。

ボーカルさんの歌い方もすっっごく良いです。

この方の他の曲も私は結構好きなのですが、綺麗な声というのもありますが、感情が痛いほど伝わってくるところが素敵だなと思っていて。

本当に上手いんですよね。無意識に引き込まれます。

 

いやあこういう波のある曲の展開は凄く好きなので、ビビッとくる曲に出会えて嬉しい限りです。

演奏も安定して上手すぎる(というかこれ人間業だったんだっていう)ので、ライブだとより驚きと興奮がすごいですね、

これ本当に人間が演奏してるんだ、、、っていう笑

それくらいいい意味で超絶テクが繰り広げられまくっていて狂ってます(褒めてます)

 

世界の音楽を魅せてくれるバンドなので、

初めて聴くよーって方には私はこの曲をおすすめしますが、是非他の曲も聴いて頂ければと。

音楽の楽しさが伝わってもきますし、ほんと、新感覚の音楽です。笑

とにかく、新しい感じです!笑

 

またライブお邪魔したいですね〜。

前回は仕事終わりに行って結果1時間ほどしか聴けなかった上に、映像全く見えなくて笑 かなり勿体無いことをしてしまいました。

今度は映像とともに楽しみたいですね。

 

やっぱ音楽楽しいですね〜