momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

ブログネタたまりすぎ問題②

ざっとフジの感想を。

 

まず、現実的な話にはなりますが天候笑

さすが山ですね、日がかんかん照りかと思いきや夕方には少し雨がパラついたり。

今年は基本的に曇りが多めで、3日間多少なりとも全日雨は降りました。

フジは雨降るのが基本って噂には聞いてましたけど、今年はその通りでした。

雨具の準備は万全にしておくが吉ですね。カッパは必需品!

日差しが出てる時は本当に暑いので、熱中症対策も大事ですね。私は日陰(グリーンステージの後ろの方)に避難したりしてました。

 

2日目はほんっとに雨すごかったです。

MARTIN GARRIXで雨関係なくぶち上がってましたけど笑、いやまあいくら雨降っててもみんな音楽を楽しんでる感じはすごい良かったですけどね!

雨に打たれたままだと、夜になると尋常じゃなく冷えます。

2日目はSIA本命だったんですけどね。流石に雨がすごすぎて身の危険を感じたので途中撤退しました。

うーん悔しい。ちなみに今までに見たことのないような芸術的なステージで、歌声も素晴らしく、単独公演あったらそれは行きたいってくらいでしたね。すごかった。

ただ、とにかく悔しい笑 3日目も控えてたので体調崩すわけにはいかなかったのもありますね、、、野外フェスに天候問題はつきものなので仕方ないですけど。

 

私的に初見ベストアクトはTYCHOかな?

いや、でも本当どのアーティストも良かったから、ベストアクトというよりは衝撃の大きさってことにしておこう笑

 

TYCHOめちゃくちゃ良かったんですよね。

バックバンドのドラム変態すぎて最高でした←

もう、映像と歌声と演奏と自然の景色、全てが溶け込んでいて野外だからこその映え具合で、

言葉で説明するの難しいので、だれかフジの中継のTYCHOのライブ動画あげてくれないかな?笑

とにかくあまりにも美しく、素晴らしかったです。音楽てか、ライブの可能性の広がりを見た気がする。あれは芸術作品。

 

ジャネール・モネイももっのすごいパワフルな歌声で、最高にカッコよかったですね。

映像とモネイのメッセージが色々リンクしてたみたいで、そこらへんは考察班にお任せしますがTwitterの考察見るの本当に楽しくて、

それをわかった上で観るライブってまた感じ方が違うんだろうなって。映像に関してもこだわっている人はこだわってるので、いつかはその境地にたどり着きたいですね。

あとは、アーティストの背景を知り、どんなメッセージを背負ってライブしてるのか(モネイに関しては事前に調べていましたが)、洋楽なら歌詞の意味とかもわかっておきたいですよね。

より音楽を深く楽しく聴くために。

 

Vince Staplesもめちゃくちゃ良くて。

HIPHOPはここ数年で聴くようになったかな、私は結構好きなんですけど。世の中に音楽で中指立てる感じっていうのかな笑

HIPHOPのビートは私的には心地良くて、なかなかグリーンステージに移動できませんでした笑

 

あ、ホワイトステージは低音がかなり響いてきます。最高です。ですが聴覚過敏とかで無理な人は無理だと思うので、念のためご注意下さい。

ホワイトに限らず全体的に音響は相当満足というか、野外でこの音質すごいなって。

音響の良さは保証できますね。

 

あとはキュアーですね、私の好きなバンドの祖といいますか、彼らが影響を受けたバンドなのでこれは観るしかないって思って。

初めて観ましたがかなり好きな感じでした。私が好きなバンドの初期を彷彿とさせてくるような音楽、好きなんだよなあ笑

音作りや曲の感じからかなり影響受けてるなーと思いましたね。某曲ではこのイントロ何処かで聴いたことある、、、あ、あの曲のとそっくりやんみたいな笑

キュアーに影響受けましたってバンドはそれなりに聞くので、なんかもう偉大さを感じましたよね。

がっつり聴いていったら沼なんだろうなーと思いつつかなり興味出てきたので、ちゃんとアルバム追っていこうと思っています。

キュアー考察班も沢山いるのでそれもみて勉強させていただきながら笑

 

いやあ本当、今回は初見のアーティストばかりでしたけど、新しい音楽との出会いって良いですよね。様々な音楽に触れることができて、すっごい贅沢した気分です。

今までワンマン派でしたけど(もちろん特別好きなアーティストに関しては俄然ワンマン派ですが)こういうフェスも良いなあって。ラインナップが本気のやつ笑

 

今回はジャンルが多岐に渡っていたのも大きかったですね。本当に色々な音楽浴びましたよ。

 

様々な国から生まれた音楽が、フェスって形で1つの会場に集まって、それでお客さんも集まって。

本当音楽は万国共通の言語的なものだと思ってます。

コミュニケーションのツールの一つでもありますし、娯楽として楽しめるものでもありますし。

 

ああなんか本当、どこの誰かもわからないけど音楽好きな人達がお金払って(決して安い金額ではない)山まで音楽聴きに来て、楽しみに来てってもうなんか、良いっすよね!!!←

音楽好きになって、とは言ってもここ最近の私はアレな感じでしたけど笑、フェス楽しめたことでまだ私音楽好きだなって思えたので。

何よりも本当声かけてくれた友達に感謝ですよ。もうほんとライブのお誘い年中待ってます。

 

この3日間で、やっぱり音楽好きだああああ!!!!!!!!ってなれたので、幸せでしたよ本当。こういう瞬間のために生きてる、間違いない

 

最後に写真でも貼っておきますね。

センスないのはお許しください笑

 

f:id:momomo1124:20190729212519j:image
f:id:momomo1124:20190729212528j:image
f:id:momomo1124:20190729212449j:image
f:id:momomo1124:20190729212500j:image
f:id:momomo1124:20190729212435j:image
f:id:momomo1124:20190729212542j:image
f:id:momomo1124:20190729212537j:image

 

あー。戻りたい!!!!笑