momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

何故私はこんなにもELLEGARDENに焦がれているのか

10年前から大好きな大好きなバンドです!

 

私なんでこんなにELLEGARDEN好きなんだろう?ってたまに思うんです。

いや、そりゃ好きなものは好きでいいじゃん、なんですけど!笑

勿論そうでもあるし、自分でも言葉にしきれない魅力を感じているんだろうなって思うこともありますが、言葉にすると残るし伝わるしで、なるべく言語化してみるのもいいかなとも思っています。

 

正直、音楽的にはシンプルな曲構成と演奏(ボーカル、ギター×2、ベース、ドラムの至ってシンプルなザ・バンドって感じの構成員)ですね。

長さも3分台の短めの曲多い(ゆえに聴きやすいとも言えますが)、

結構ストレートロック、パンクな部類かなと私は認識しています。この辺は個々の認識は変わってくると思いますが…

 

だがそれが良い。

これだけ色々なジャンル、もはやジャンル飛び越えたり新しいジャンルを作っちゃうような凝った音楽が溢れている中で、

シンプルに褪せないかっこいいメロディ、いつ聴いても飽きない音楽は逆に貴重だと思うんですよね。

 

彼らの音楽は一般的な、有名な曲のイメージ的にはまあ上記の通りストレートなパンク・ロックだと思いますけど、

案外昔のアルバム曲だったりカップリング曲は憂いのある曲もあったりするんですよ。彼らの音楽はいろんな感情を知っています。私は憂いのある曲もかなり好きですね。

 

色々な音楽が生まれるのは素晴らしいことです。

ただ、逆にだからこそ流行っているから、みんなが聴いてるから、メディアがプッシュしているからとどんどん流行りものっていうのが入れ替わっていく、

とりあえず今みんなが好きだから好き、流行ってるから、っていう消費のされ方をされがちになっていくとも思います(勿論全てがそうとは言いませんが)

 

それが悪いとは言いませんが、むしろそれがおそらくいたって普通のこと、当然のことだと思うんですよね。こんなにモノが溢れ、どんどんモノが生み出されていく時代ですからね。

 

私的にはですが、私は時を経た感覚がなく変わらずずっと好きなものはその感覚を忘れたくないんです。別にこれが偉いことでも良いことでもなんでもないですけど。

 

私は勿論第一に誰に何を言われても音楽好きにバカにされたとしてもどんな偉い人にコケにされても、胸張って彼らの音楽が変わらず大好きですが何か!?!?っていうスタンスなのですが、

彼らの音楽聴くと、聴いてる年数もありますしその分思い出もありますし、正直思い出補正もあると思います。

中学生の頃カラオケで歌って盛り上がったり、公園とかコンビニのイートインで彼らの曲聴いたなあ〜とか(田舎だったので遊び場の少なさについてはお察し)、当時は何も考えてなかったな〜アホだったな〜とか笑

 

彼らの音楽は決して古臭くもダサくもないけど、いつもどこか懐かしい気持ちになるんですよね。パンクなんだけどノスタルジックな感じもあり。いつでも童心に帰れるというか。

 

大人になると、嫌でも色々と人間の嫌なところも沢山見たり、悪い大人に出会ったり、騙されたりお金のことを考えたり揉めたり、

悪い大人に騙されないように色々と知らなければいけなくなったり、社会の構成員として考えること、行動しなければならないことも増え、"大人"にならざるを得なくなります。大人というか、嫌でも濁らないと、色々な波に揉まれないと生きていけなくなる。

 

けど、なんか彼らの音楽を聴いている時だったりライブで彼らの音楽を生で浴びて彼らのファンの中にいる瞬間って、こういう私の中の変な大人が消えて、自然と何も知らなかった頃に戻っているというか、

純粋に彼らの音楽を楽しんでいるんですよね。もう気分は大自然の中の弱肉強食のない(あくまで比喩なので厳密に言えばどの世界も弱肉強食ってのは今は見逃してくださいw)野生動物。笑

 

もちろん常日頃子供ではもういられないので、こういう瞬間って特別な瞬間になるんですよね、大人になった今だと。

彼らのライブに初めて行けた時に、あーこれはみんな何度も行きたくなるわわかるわ…定期的に童心に帰りたくなりますよね…って思いました。

やっぱり多くの人達が彼らの登場を全力で心待ちにしていたあの会場の熱気は忘れられないですね。

 

あと、みんなめっちゃ大合唱。めっちゃ歌う。笑 すごいですよあれ。私も勿論歌いましたよ、え、Make a Wishと金星をライブで歌うのって全エルレファンの夢ですよね!?←勝手にw

みんな歌詞覚えてるというか、自然に出てきてるんだろうなって、モニターに映し出されるお客さんの様子を見て思いましたね。

 

彼らの歌詞って、ハッとさせられるんですよね。

言い回しが絶妙というか。むしろストレートな言葉より自分の中で自然と気付かされるような言い回しが多い気がします。

例えるならパワハラとか押し付けがましく背中押されるのではなく、私が自分の足で立てるように、立とうとして立てなくても後ろからそっと見守ってくれている印象かなあ。

 

好きな歌詞多すぎて載せられないんですが、もう是非是非歌詞にも注目して聴いてみてほしいです!!

英詞も多いんですが、色んな方々がそれぞれの和訳を載せて下さっています。

 

あとは、バンドが本当にリスナーと対等な立場であろうとしてくれている感じが伝わってきます。等身大っていうのかな。

 

勿論、それだから良いというわけではないし、売れてくればもっと沢山のお客さんに来てもらいたいとライブ会場を大きくする→その分会場の費用も高くつきますし、ライブに携わるスタッフの人数も増える。人件費もその分乗せないといけないので、ライブのチケット代が高くなるのは当然なことなんです。

 

けど彼らのライブのチケット代は他と比較すれば一目瞭然なんですが、めっちゃ安いんですよ。笑

復活ライブもスタジアムクラスで4500円でしたし、ライブハウスは2000円代だし…他ではこのチケット代はまずほぼないと思っていいと思います。むしろ安すぎて心配になる!笑

 

10数年前、彼らのライブに行ったことあった方から聞いたのですが、売れてるのにキャパが500程度のライブハウスでしかライブやらないからまずチケットが本当に取れないっていう。笑

売れているしその気になればどでかい席ありの会場でライブは出来るけれども、出来るだけライブハウスでライブをやりたいっていう彼らのポリシーがあって、

実際私も彼らのライブを観て(私が観たのは野外のフェスでしたが)ライブハウスみたいな小さい会場でもみくちゃになってみんな野生に帰って(?)盛り上がることを想定している感じでしたしね。

まあチケット取れないのはファン的には辛いところもあるんですが笑、それ以上に自分たちのポリシーを貫く彼らがかっこいいなと思います。本当にそこを大事にしているんだなというか。

 

噂にすぎませんがチケットの倍率から見れば、やろうと思えば東京ドームで数日間、チケット1万円超えたとしても絶対競争率高いだろうし全公演満員でやれると思いますよ。私はそうなっても絶対行くって選択肢しかないですし。笑

それでもライブハウスにこだわるところが良いなと。

 

もう長年好きなだけあって彼らの魅力は延々と出てくるんですが笑、

あとはボーカルの方が選挙へ投票に行くことを呼びかけていたり(しっかりと影響力のある社会の一員として、音楽でリスナーを童心に帰らせながら大人としての役割も果たしているのがかっこいい)、

この間の配信ライブでのスパチャに関しても、音楽業界が大変だろうからっていう理由での投げ銭はしなくて結構です。ってはっきり言っていたのがかっこいいなと思いましたね。

みんなも大変だろうから無理しないでほしいって気持ちもあっただろうし、最初にみんなの顔が見れないのが寂しいね〜って言ってたり、あの頃(休止前に活動してた頃なので10年以上は前)ライブに来てた皆んな何してんだろうな、元気にしてるのかな、またあの頃みたいに子供みたいに音楽で遊びたいよねって、古のファンを旧友のように思ってるような発言とか、

もうほんとそういうとこだぞ!!!!って思いました最高です

 

勿論彼らは売れていてしっかり結果も出していて(配信中〜配信終わってからもスパチャの嵐、同時視聴者数も20万人超えでした)普通ではないです。私も全く自分と同じ種だとは到底思えません。凄い方々です。

 

けど、なぜか全然偉ぶっていない。天狗になってもおかしくないレベルなのに(実際売れてるんで天狗になるのは悪いことでなく自然かと)

いつもリスナーに寄り添って仲間のように思ってくれつつ、彼らに依存させるような好きではなく彼らの存在と音楽があって益々頑張れるみたいな、あくまでもリスナー自身を第一に尊重してくれている感じがやっぱり彼らの特別に光る魅力の一つな気がしますね。

 

勿論リスナーに寄り添わなきゃいけないわけではないし、全てのアーティストが彼らのような姿勢でいなければならないわけでもそれが正解なわけでもないし、何に魅力を感じるか、なにで魅了するかもそれぞれです。

エンターテイメントといえどビジネスですから、顧客に合わせたマーケティングも大事ですしね。どの層をターゲットにするかも各々のアーティストの戦略があると思います。

 

ただ、私は彼らの顧客を選ばないというか、明確なターゲットを定めて戦略的に音楽をしてなさそうな…いや、私は彼らのチームの関係者ではないので実際のところはわからないですけど笑

誰でもウェルカム体制な印象は受けますね。いい意味で顧客を選ばない器の大きさと音楽の馴染みやすさがある感じはします。個人的な感想ですが。

そこがまた良くて、例えばスパチャ100万投げる超優良顧客じゃなくても受け入れてくれる感じ。

 

私みたいなヤバい奴でも、あの彼らのライブの空間ではお前みたいなろくでもない奴でもここにいていいぞ!っていう(いやもちろんフェスのチケット代は支払っていたのでそりゃそうだって話なんですが!笑)包容力みたいなのを感じましたね。

人種・国籍・性別・職業関係なくフラットな空間があそこにはあった、そんな気がします。

そして私は音楽、ライブの魅力の一つってフラットな空間だよな、とも思っているので、確かな理想郷がそこにはあった、気がしています。

 

ざっとこんなところですかね(いつもに増して長い…)

多分、これから先また彼らのライブに行けることがあれば、もっと感じる魅力が沢山あるでしょうし、

明日以降、あーこれ書き忘れてる!って思って追記する可能性も高いです。笑

私はまた絶対彼らのライブに行きたいです。やっぱり体感したい。

リモートや配信ライブの良さもありますが、このご時世で対面ならではの良さもとても感じています。

 

無理矢理勧めたいというよりは

https://m.youtube.com/watch?v=am8dB2Pa6Hc

百聞は一見にしかず、

この画面越しでバシバシ伝わってくる熱気を感じてください!!笑

 

 

以下、私の隙自語りなので適当に読み流すかどうでもいい話なのでさっさとスクロールして頂いて構いません笑↓

 

彼らは2008年から活動休止してしまっていまして、丁度私が彼らを知った頃ですね。流行っていたのでみんなカラオケで歌っていました。

私は当時から流行ってた曲は好きでしたね。

 

本格的に好きになったのは、親の車に乗っていたらThe Autumn Songが流れていて(弟セレクトだったらしい)、この曲好きだな〜と思ってこれなんて曲?って聴いたらELLEGARDENでした。

 

なんとも形容し難いのですが、当時聴いたThe Autumn Songは何かぐっと刺さるものがあったんですよね。

良い曲だ〜だけで終わらない何かを感じました。

 

どうやらThe Autumn Songの歌い主はELLEGARDENらしいと知った時、あ、あの虹とMissing(当時流行ってて好きだった曲名)の方々ですか!?みたいな。笑

そこから光の速さでYouTubeで曲漁りましたね。

時代的に、親にめちゃくちゃ頼みまくってたまに近くのTSUTAYAにCD借りに行く感じだったのですがそれさえも待てなくて…まず親への交渉から始まりますし、5枚1000円レンタルの時しか連れて行ってもらえなかったので笑

 

YouTubeで1日でほぼ全曲漁ったんじゃないかな、あの異常な勢いは若さならではでしたね笑

 

まあもうその時点で既に活動休止してしまっていたので、勿論ライブには行ったこともなく。

活動再開してくれるのかも危ういと思っていましたし、もうここまで月日が経ってたら正直もう厳しいかなとは思ってました。

 

けど、どうしても虹のライブ映像が忘れられなくて…あのお客さんも超盛り上がってるしメンバーもめちゃくちゃいい表情で演奏して歌ってるし、なにこの最高空間…って笑

ずーっと彼らのライブに行くのに憧れていたんです。いやこの景色見れたら、この場にいれたらめちゃくちゃ幸せでしょ!!!って謎の確信がありまして。映像からもう熱がガンガン伝わってくる。

大学受験期にはよく映像見て元気もらっていましたね。

 

この頃って今ほどネットが発達していなかったんですよね。

やっと高校卒業くらいの時期に、スマートフォンなんて持ってる子がいたらええ!!スマートフォンすごぉおい!!!見せて見せて!!!!みたいな笑

今の10代の方々は信じられないと思うんですが、10年以上前って携帯がスライド式かパカパカ式(ガラケーってやつです)だったんですよ!パソコンはありましたけど。

なので、正直思い出補正と時代柄もあるのかなあとは思います。単純に情報を得る手段が今より圧倒的に少なかったですね。

 

話戻って、まさか2018年に活動再開してくれるとは…といった感じでした。

当時、Twitterのトレンドに彼らの名があったので何事かと思ったら活動再開、且つ復活ライブのお知らせで、もう私、うおおおおおおまじで!?!!!?!?!?!?!?!?!?え、夢じゃない!?!?!?本気!!!???ってめちゃくちゃ興奮したのを覚えてます笑

活動休止中も彼らの音楽はずっと好きでしたから。しかもいつかライブに行ってみたいバンドNo. 1だったので。

 

まあそりゃ10年来の復活ですので、復活ライブはもうとんでもない倍率だったようで、私はもちろんチケット取れませんでした…悔しかったなあ…とにかく全部申し込みして、友達とも協力したんですがね…誰も取れなくて。

 

スタジアムの外(野外のため)にチケットがないから会場には入れないけど音漏れを求めて集まった人も沢山いたようです。

 

まあ、翌年のフジロックで念願叶って初めて彼らのライブ観れましたがね!!

これは本当に私神に好かれてるんじゃないかと思いましたね…復活ライブ行けなかった可哀想な私に神からの慈悲受けたわ…←

そもそもフジロック行くこと自体も初めてでしたし、本当に初期ラインナップ発表時からチケット確保してて。友達が誘ってくれたんですが。

当時はまさか彼らが出るなんてね、夢にも思ってなかったですからね、本当に…

 

今はというか好きになった当時から今まで全曲覚えてるくらい大好きです。

そもそも、全曲好きで覚えてるようなバンドなんて私は相当少ないんです。全曲とりあえず一通り一回聴いてみることはありますけど。

 

あ、この間の配信ライブももちろん観たのですが、私の推し曲のAlternative Plansをやってくださって……(全曲好きではあるんですが、その中でも特に好きな曲の一つです)

歌い始めた瞬間固まりましたね…え?よりによってピンポイントでくる?これ現実ですか…?やっぱり私神に好かれてる?そうですよね?と思いました←黙れ

勿論画面越しでも卒倒しそうになりましたけど笑、いつか絶対生でも聴きたいですね…!!!

 

久しぶりに6000字を超えてしまいましたが恐ろしいことに1曲ずつ好きな曲を語れるので、この辺にしておかないと延々と語りが続きます。笑

 

とにかくまた彼らのライブに行きたいです。これに尽きます。

きっとこれからも嫌いになることなんかなくて、ずっと自分の中にある音楽だと思います。

 

ひとまずざっと文字に残せて安堵しております。笑

 

ELLEGARDEN好きになった自分で良かった!数少ない自分のドヤれるところですえっへん!(実際は彼らがかっこいいだけですが笑)