momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

闇のビッグウェーブ

ええ、最近くるんですよ。10月くらいかなー、とにかく大きいっすほんと起き上がれなくなるんでまじで勘弁してほしいっす

 

まあそれは置いといて

今日は音楽に救われて思ったこと。

人は一人で抱え込むとおかしくなると思うのです。

 

自分語りっぽくなってしまうが、私は基本的に負の感情みたいなものは誰にも言わないようにしている。

理由は、まず人につまらない話をしたくない(せっかく誰かと一緒にいるなら、相手に楽しんでほしいと思ってしまう)というのと、

まあ一番は自分に対する悩みだから。私の悩みなどほぼ100%は自分に対しての悩みです。ていうかなんでも自分に原因がある、自分が悪いって思っちゃうから、自分がそうから自業自得なんだけど。人に言うまでもないことなんだよね実際。

 

信用してないからってのでは全くないです

辛かったら助けるからねって言ってくださる方に対して信用しないなどというアホなことはしません。

 

多分人に話しても、…だから?ってさせてしまうと思うので。見方によっちゃしょーもない悩み。私は原因は全て自分にあると思うから全力で色んなことに悩んでいるけど。書ききれないと思うくらい。

まあとなると必然的に、自分一人で抱えることになるのね、まあ私の場合は自分自身に対する悩みだから当然の結果になるんだけど。

 

まあ辛くないことはないさ、もちろん。

でも、悩みを言わなくても話さなくても、音楽とか関係ない話でも人と話すのがそれを吹っ飛ばしてくれたりする。

 

きっと問題は、発散する場がない場合どうなるかってところなんだと思う

私は20歳までこれで、結局歪み捻くれまくりの過度な人間不信のやばい人になったんで、本当にやばいことなんだなって痛感している。受け止めてもらえる場、ものがないってのは。

 

なんにせよ、仕事だろうがプライベートだろうが、誰にも一人で悩ませたくないし、吐き出せる場は作っていきたい、というかそうしなければってずっと思ってる。

だから人が悩みを話してくれるのは、話してくれたりそういうところを出してくれるだけありがたいというか、まだよかったのかなって感じるというか。

 

一人で抱え込まれるのが一番怖いことだからね、ほんとに。

 

まあ本当はもちろん悩みとかってない方がいいし、私もベストな解決策提示できればなっていつもおもうんだけど。そこに関してはまだまだなんだけど。

 

いずれにしても、負の感情を溜め込まないって本当に生死に関わるくらい大事なことだなって思う。

 

発散方法は例えば音楽でも他の趣味でも人に話すでもきっとなんでもよくて、その負の感情を一瞬でも吹き飛ばせるなら。

とにかく、発散したりだとかその苦しいことから離れるとか、受け止めてもらえる場があるとか、そういうことが大事

じゃなきゃきっと人は生きていけない。苦悩を一人で背負うなど重過ぎる。重過ぎるし人格形成にも影響が出てくる。

 

人に話すと迷惑かなとか思わないでほしい、って心の底から思ってる。少なくとも私は親しい人に対して迷惑って気持ちを感じたことは一度もない。

色々伝え方が下手なのはいつも申し訳ないと思うけど…

 

とにかく溜め込まないことが大事。一人で抱え込んで一人で潰れないでくれと。

受け止めてもらえる場とかものとか、大事だよね。

 

まあとりあえず今日は久々に音楽で泣きまくることができてスッキリできて幸せでしたありがたや

やはりとても素敵でなにか力を秘めてる音だなーと改めて。

 

んでは