momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

今年も行ったなあ、ライブ

ふと今年行ったライブで印象に残ったのって何だったかな〜って振り返る。

 

個人的には大石昌良さんの君に聞かせる物語のツアーが印象深いかな。他にも色々あるけれども。

 

なにが良かったかって、まず、弾き語りがかっこよすぎた!今までの弾き語りのイメージ覆った。こんなにかっこいい弾き語りあるんか!って!

https://youtu.be/z1V2V-u-3wc

ライブではね、さらにパフォーマンスがかっこよくて、最高でした。君に聞かせる〜ツアーでのこの曲の映像欲しいナ〜〜!

 

まああとはトークうますぎ!笑

めっっちゃ面白いほんと、ツボすぎた。シュール系…?なのか…?とにかくキレッキレで、こんなに喋りが面白いライブなかなかないぞ!笑

けど、面白いだけじゃなくて、ちゃんと聞かせるところは聞かせられてて、思わず目から汁が。面白さが主だけど笑、総合的に上手いな〜〜って感じ。

そういうところでも楽しめました。

 

前日に誘って来てくれた友達の、ライブ終わってからの第一声が、トーク上手すぎる!でした!笑

もちろんライブも良かったって言ってくれたけどね!笑

 

でも楽しみ方が色々あるというのは大切なことですな〜!

 

んでまあ、個人的な話なんですが、がっつり持っていかれましたね〜〜!笑

音楽が私的にかなり好みなテイストでした。まあそれもあったのかな?好みの問題。

ライブ終わって速攻で曲買ったくらい、ほのかてらすがとても好きです!(個人的な話)

こういうの好きなんよな。AKIHIDEさんの前バンドNEVER LANDの曲みたいな感じのノスタルジックなやつ。

 

いやー大石さんの曲一曲しか知らなかったし、基本ライブ中でも気が散りやすいんだけど、珍しく全然散らなかった。

 

なんかね、くるものがあったんですよね。多分本能的ななにかなんだろうけど、頑張って理由探して言葉にしてみる。

 

このツアーの本編最後?にやった、耳の聞こえなくなった恋人とそのうたうたい、を歌ってる時大石さんの目から汁がこぼれてたのが、今でもよく覚えてる。

なんか、こういうテーマを歌にするって、もしかしたらどうなの?って思う人もいるかもしれないなーとは思った、正直。

でも私的にはそこは全く気にならなくて、それよりも、この歌から伝えたいメッセージを必死に伝えようとしてた大石さんの姿が印象深すぎて、そしてそのメッセージを受け取り、思わずもらい目汁。その前のMCも良かったし…

 

あとは、MCでだったっけ…?なんかで見た?聞いた?記憶があるんだけど、ライブ終わりに物販でCDを手に取った人もいてくれて〜って話を耳にしまして。

一番本人が嬉しいと思うけど、私も嬉しかったなと思って。必死に届けよう届けようとしてたものがちゃんと届いたっていう。ちゃんと何かが誰かの心に響いてたんだな〜と思って。

でもちゃんと伝えられて受け取らせることができるのって凄いことだなと思います。

そういう人の作品が色々な人に届いて欲しいね!

 

あとは眼鏡ダーリンとか…笑

 

とにかく初めてでも楽しめて感動して、すごく充実してたな〜と。良いライブだったなって思います。

 

ライブで初めて曲聴く、って人のライブに今年はよく行ったんですが、その中での掴まれ具合と、伸びて欲しいというか、もっといろんな人に届いてほしいと思った度は大石さんが一番だったような気がします。楽しかったライブは他にもあったけどねー!OxTもめっちゃ楽しかったし!

 

このみんちゃんのバースデーライブも、内容が充実してて曲もどれも良くて超楽しかったですが、それはまた改めて。

 

まあそんな感じです。

あとはセッション、インストライブの楽しさに目覚めたとかかな。音だけっていう緊張感と嘘のなさと音で勝負してやんよ!!感と超絶プレイが観れるっていう…まあ色々最高でしたな。

セッションでは特に、そこでしか生まれない音と音の奇跡の化学反応が最高すぎてだな…!

こういうのいい!と思いました。

 

今年も色々行ったなあ。特に今年は本当に色々な人の行った。

 

 

来年の一番印象に残るライブは…ラルクの東京ドーム2daysです!!!!!(まだ行ってないしそもそもチケット確保できてない)

もちろん冗談…になるのかな?笑 わからないけど。

いやでもラルクさん超えるか張り合うかレベルのライブ観に行けるのを楽しみにしてます!