momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

人と話すということvol2

人との会話って凄く考えるのですが、最近はもう当たって砕けろ精神で、スベることへの恐怖がなくなってきました。笑

スベったら次はスベらないようにすれば良いの!笑

 

いまだに、人を掴むのが苦手なんですけど、でも本当人によるし、対応変えていかないとなって思う。

自分がないって批判もあるかもしれないけど、会話はまず相手に歩み寄るってのをモットーにしてるので(ここはぶれてない)、誰にだって好き勝手に自分の話したいこと話せば良いものでもないと思ってる。

 

その人の好きな、興味のある話題もそれぞれ違うだろうし、冗談言っていい人と言っちゃいけない人いるし。会話のテンポも違うし。

 

ずっとコミュ障とか話しづらいとか何考えてるのかわからなくて怖いとか言われ続けていて、もうずっとコンプレックス。まじで。笑

聞き手なだけって言い訳はやめます、コミュ障はアイデンティティです。短所はコミュニケーション能力の欠如です(サン◯ャイン池崎の自己紹介ネタ)!!!

もう存分にイジってください!!!笑

 

実際は相手を掴むために観察してて口数少なくしてるだけなんだけど、まあもちろんそんな言い訳伝わるはずもなく。笑

 

まあでもかといってひたすらに好き勝手喋り続けるのは会話って言えないんじゃないかなと私は思ってます。

でもお互いなんでも好きに話せる関係って凄く憧れますね。

 

どんな話が好きとかは特になく…普通に当たり障りない話するのも好きですしコントみたいにテンポよく話すのも好きですし真面目な話だってする時はするし面白い話には笑うし。

まあ、お互いいいバランスで話し合えるってのが一番の理想ですが…聞き手になりたくないとか喋り続けたいとか喋るの苦手だって人とか色々いますからね。そこはお互い選ぶ感じで。

 

最近はほんと、質問上手くなりたい。この人ここ喋りたいんだろうなってポイント上手く掴めるようになりたい。

あとは面白いこと言えるようにしたい。

 

まあなんというか、ちゃんと会話をしたいのです。いいバランスで話して聞いて、みたいな。

最近はちょろちょろ会話できるようになってる(と信じたい)。

でももっと会話したいなって思う人がいるから、まだまだ頑張らなければ。

 

まあ要はなるべく楽しく過ごしたいということです。自分と関わることを選んでくれた人にはやっぱり関わっててよかったなって思ってもらいたいというのはあって。

 

まあ最近は実際そこまで気にされてないって思いながら、気楽にやってます。でもこれが功を成してる気がする。

 

自分自身に負担になったら意味ないから(というか心の余裕がなくなってしまったらその時点でアレ)、自分の調子と相談しながらですが。

人といるときは心の余裕を保てるように。ユーモアのある人になりたい。

やっぱり面白いって言われるのは嬉しいので。

 

ああなんか、何年経っても掴めない人とかいるし、すんなり掴める人もいるし…まだまだです。本当今年は会話力上げたいというか、上げなきゃきっと生きれない。

 

自分のほぼ全てを改善していかないと生きる道はなくなるという、なかなかにデンジャラスでスーパーハードモードな人生送ってますが、まあ最近は程よく充電もできてるので…自分のペースでがんばりまーす(^з^)-☆chu!

 

余談ですが料理っていい感じに集中力使うし余計なこと考えないで済むから凄く良いということに気付きました。考えすぎてしまう方ぜひに