momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

昨日は地元のお祭りへ。ここ数年よく行ってます。

笑いまくって楽しかった〜笑笑 くだらないことでも笑えてふざけられるのって最高!笑

 

 

話変わって。

なんか、自分が幸せでいれば色々いいことが起こる、と私は思った。でなければ、人に優しくできる余裕が生まれないというか。

 

私はまだまだ未熟なので、自分が弱るともう弱ることしか考えられなくなるなーと…

なんかあったわけでもないんだけど、まあ色々思うことって毎日あるので

 

っていうのも、この間久しぶりに人に弱さをちらつかせてしまって、反省して。

その人は人間いつも元気でなんていられないし、元気ないとことか、そういうの見せられる人には見せればいいんじゃない、って言ってくれたけども…

なんか、優しい人だからこそこういう自分は見せたくなかったしいつも元気でいたかったのになあ、と思って。

 

 

まあなんというか。人間関係てお互いのバランスが崩れた時に上手くいかなくなる気がする、と思っているので、私は基本的には相手に任せるスタンスでいます。

 

私はいつでも周りのみんなのことは好きだし会いたいと思っているし、何か辛いことがあるのであれば、話して楽になるなら話してほしいと思っているし、いつでも支えになりたいと思っている。

 

基本的に余程のことがない限り、相手を嫌いになることはない。

感情で動いてしまうところもあるが、まあここが私のダメなところだな、だからそうならないためにも幸せになれるように、としているが。

 

基本的には、相手からしてもらったこととかありがたいなとか嬉しいって思ったことはちゃんと覚えています。わざわざ言うとまたなんか重苦しいことになるから普段は言わないだけで。

相手が私をどういう扱いしようが、相手の自由だし。いつ好きになろうが嫌おうが無関心になろうが、そこは私がコントロールできる範疇ではない。

人間関係だって自己責任だと思っているし、なんかあったとしても私が良くなかったところが絶対にあるから。

 

人を無理矢理コントロールしようとすることはしたくない。

そもそもそんなんで人を動かせるほどの力を私は持っていないと思うし、人が自然に湧き出てくる感情こそがその人の本物であって、最強なものだと思っているので。

 

私が常に変わろうとしたり、人付き合いから生き方やら何やら試行錯誤を重ねているのは自分の幸せのため。それが人に優しくできることとかにつながると思っているから。

 

もちろん上手くいかないことだってまだまだ沢山ある、私はそんなに出来た人間じゃない自覚があるので。

 

まあそういう自分の幸せも周りの人のおかげなんだけどもね。

そういう環境を作ってきたのは自分とはいっても、作らせてくれる人たちがいないとだからね。

 

まあこんな自分なので色々あるんだが笑

まあでも過去のことをわざわざ話して同情引く気もないしわかれよとも言わないし。

いくら過去の経験から自分が形成されるっていっても、過去に囚われてるのも自分、だと思ってるから、過去をどう活かしていくかってか。

私は過去から学んで失敗や感じたことを活かして今を生きているつもり。

 

まあとりあえず、これからも粛々と自分を成長させていきたいと思ってます。

たまには甘やかしながら笑 ずっとピリピリしてると人に話しかけてもらいづらくもなってしまうからねえ

程よく程よく。