momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

あと、思ったのが、

私がこんだけやってるのに気付けよ、とか、それを他者に強要するって、それって気遣いっていうの?ということ。

 

まーそういうのほんとムカつくし現にそういうやついっぱいいるしやられて悔しかったこともあるから、何事も積極的に気付いて自分のものにしていきたいという姿勢をとっているのだが。反骨精神万歳!!!笑

 

いや、気付けよっていうんなら嫌味っぽくじゃなくて素直に言うとか別のやり方考えたら?と思うんだけど。

別に私が気付くべきなのに気付いていないのであれば、そりゃ今もそんなの沢山あると思うし、素直に言ってもらえれば謝るし、次から言動気を付けることができるけど。

 

言わなくてもわかれよ、なんて無理だろうよ。これだから察しを強要する文化は嫌いだ。エスパーじゃないんだからさ。やって欲しいなら、気付いて欲しいなら別の方法をとれよ。と思う。

 

押し付けがましい気遣いのつもりてか勘違いほど腹立つもんはなかなかないわ。

まーその人にとっては気遣いなのかもだから、行動だけは見習うし、直接そういうことを言われれば勿論その場では波風立たせないために素直に謝るし、言動も気をつけるよ。

その方が真にお互いのためなのでは?と思うよ。

 

あなたと私は違う人間なんだし、伝えるために言葉はあるし、基準なんて違って当たり前なんだよ。

んまあ超高級ホテルとかのサービス業ではまた話が違ってくるんだろうけども。基準揃えなきゃだしね

てか、サービス業、はそうね〜仕事だし。どちらかというと従業員同士とかプライベートな関係を上手くやってくとこの問題って感じかもな

 

私にとっての気遣いてか心遣いって、お前のためなんだとか押し付けるよりも、真にその人のためになるとか、居心地よくしてもらうとか、やりやすくしてもらうとか、そういうことだと思うのよね、、、

自分のためにやるものではないんじゃない、それだとただのエゴだし

 

私の受け取り方の問題もあるかもだけど。

それこそ私の友達なりギタースクールの方々はみなさまなりそれが素晴らしいし、絶対お前のためだよ、とか押し付けてきたりしないからね。

本当に気遣いってより心遣いだな、って感じがするのよね。

私が積極的に気付いていくっていう姿勢と他の誰かにやっていくっていうのが、心遣いへのお返しになるのかなと。この辺は私も人によって考えて上手くやらないとだけどね。

 

お前のためにやってんだよ、ってそれ単なる押し付けだろ。

大事なのはその人が自分のためにやってくれたのかなってなることで、そうなって初めてその人のためになったって言えるのでは?と思う。

恩着せがましいことするより、相手に自発的に感謝してもらえるような人間になることが先決なのでは?と思うんだけどね。

んまあこれも私の意見でしかないが、、、見方によっちゃ傲慢な人間にもなりうるが。

 

ただここを的確に出来る方は本当に素晴らしいなと私は思う。

そういう人ほど、余計な一言ってほんと言ってこないんだよなーと気付く。

友達はもちろん、大学の先生やカウンセラーさん、石井さんだって絶対に言ってこなかったから。だから私も自発的にちゃんと気付いていきたいって思う。反骨精神と同時にこういう思いも、気付きに拍車をかけてるかも。

 

まーそれぞれが好きにすればいいと思うが笑

私は私なりの考えで信頼する人はするしあっ、、、ってなったら上手く隠すし表面上はテキトーにやり過ごすなり、関わらないようにするなりやるけど笑

 

しかもあくまで私の考え方にすぎないてかそれ以上もそれ以下もないから

反論も飛んでくると思うし まあその辺も想定済みでなるべく先回りしてはいるけど笑

 

まあそういうことでした

やっぱ関わらせて頂いていた、今もいる素敵な人たちを思い出すのは精神衛生上最高に良いわ。これからも自分の目も磨いていくし積極的に選択していくぞーおー