momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

唐突ですが、いじめはなくならない と思ってる。

けれども、いじめのない環境に自分の身を置く努力は出来ると思う。

 

いじめなんて、どこにでも発生するてか人と人が入り混じるところなんていじめ発生の温床でしかないと思う。その人が悪いとかではなく誰だって何かと理由をこじつけられいじめられ得る。

 

私はそんなくだらないものに耐える必要なんてないと思うしそもそも人間関係で悩むこと自体が時間の無駄だと思う(いじめとか嫌がらせとかの明らかになくてもいいやつね)。というのも、他人は変えられないから。いじめるやつはきっと余程のことがない限りどこへ行っても人をいじめるのよ。

 

まあそもそもいじめの基準てのも人それぞれだけど、受け手が不快になるなりこれはいじめだなと思ったらもうそれはいじめになるわけで、やる側のそんなつもりなかった は通用しないと思う。

 

で、私が考えたのは、いじめのような非生産的で幼稚な行動をとる人間なんぞ所詮そのレベルなので、徹底的に関わりを断つこと。

 

いじめに負けるな、なんて言わない。だって、ひどいこと言われたり悪意のある行動とられたら少なからず大抵の人は嫌な思いはすると思う。

負けるなとかやり返せとかそんな話ではなくて、徹底的に無視する(しろ、とは言ってない)

というか、関わらない。だね。無視だと少なからず関わってしまうことになるから、まず物理的に距離を置くことかな。

負けずに立ち向かうのも、強いなって思うけれども、それを美徳や美談とするのは私は疑問。誰もがそんな強くない。

 

まあ大人と高校生までの学生によってやっぱ経済的な問題とかで変わってきたりするけど

学生だと、経済力もないし学校やクラスってのに閉じ込められてしまうからなーそこからだね問題は。大学生は授業も自分で決められるしある程度自由に選択できるけど。

 

いじめられれば、いじめられた側は多少なりとも傷は残るわけだし。

それってやっぱり簡単には忘れられないと思うから。まあそこで他人のことはいじめないとなるのか、自分がやられたから違う人にやり返す、つまりいじめる側に回るかは、その人次第にはなるけど。

 

いじめられたり、否定的なことを言われ続けて育つと、なんかやっぱ周りの刷り込みって怖いなと思うのが、自分はダメなんだとか生きてる価値ないっていう錯覚に陥ってしまうんだよね。

私も今となってはそんなんになる必要なかったなと思うし、そんなのに振り回されて馬鹿だったなって思うんだけどさ、

それも今この歳になってやっと気付けたことだから。

 

やっぱ当時はそこまで考える余裕なかったし。現に私も自己肯定感ゼロだったし。

人によっては、そこで命を絶ってしまう人もいるわけで。

 

まーそもそもそんな状況が蔓延してることが問題なんだが、先述のとおり、いじめはなくならないので。他人は変えられないので。

だから自分を律していくなり環境変えていくなりしか方法がない、って結論に至った。私はだけど。

 

私は生きるために環境も関わる人も選ぶ。何が悪い?

ここでブスのくせにとか大した人間じゃないくせに生意気なとか難癖つけてくる輩は必ずいるから言わせてもらうけど、

お前に私の人生判断する権利もないしんなこと言われたところで私はブレないから勝手に吠えてればいいよwww(草生えてるのポイント)って感じです。

 

てか、その前に君は自分の人生をなんとかした方がいい、人に文句つけてるだけの人生よりそこ頑張った方がきっと幸せになれるぞ!とむしろエールを送りたい!

 

しかも私の人選ぶってのは、砕いて言えば自分が選ぶ人に選んでもらえる人間になっていこうという主旨です。

何でもかんでも上から目線で外見とかで人をいいかダメかとか判断するとかそんな浅はかな話ではないよ。っていうこと。

 

私は、いじめはなくなりはしないが、自分が自分の居場所を適切に選べば、いじめられない環境なりそもそもいじめのない環境はある。と思っている。私は現にそのような場所を複数見つけている。これは実体験なので。

 

ただ、仮に、自分に原因があるからいじめられていると思うのであれば。だとしても、自分には選択する権利があることを見失わない。その権利は絶対に誰にも犯せないものであるし、〇〇のくせに生意気だのなんだの言ってくる奴らとはひたすら関わりを断つ。


自分の改善は、ちゃんと、原因を見つけてそれが脳や身体の構造上抗えないものであるのか変えられるものであるのか、どう変わっていきたいのか、いやそもそもそんな責められるようなことなのか?をしっかり見極めてから。でいいと思ってますよ。

 

何度も言うようにいじめをする奴はなにかといじめの標的にする理由をこじつけてくるから

これを念頭に置いておくのは大事だと思っている。
まあそんないじめられている最中にこんなこと考えられる余裕なんておそらく大抵の人はないですから。

とにかくまずくだらないことをしてくる奴らと物理的距離を置くつまり関わりを断つことが先決だと思っています。

 

理由がなんであろうと、いじめる以外に人へ配慮した伝え方って沢山あるよね?って思っているので。

 

あと、そもそもいじめなんぞしようとは思わないくらいの好きなこと、夢中になれることを見つけるのもかなり大きいかなと思っています。

いじめられて心も身体もボロボロになって、好きなことを好きと、楽しいことを楽しいと感じられなくなる前に、とは思うけれども

 

誰にでも乗り越えた先に希望が待っているなんて安易に断言できないし、この発言はある種いじめを美談にしてしまう危険性があるので、絶対しませんけど。

 

いじめる人間にだって劣等感とか不安感とか色々理由があるんだろうが、だとしても他人の人生に悪影響を及ぼすことは許されることではないと思っている いくら事情を考慮したって絶対に同情はしたくない そこは悔い改めたまえ、と思う

 

まあ私がなんか言ったところで何も変わらないけども。それに、あくまで私の意見でしかないが。

個人的にふと思ったことでした