momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

とりあえずの1日目。

f:id:momomo1124:20181219224634j:image
f:id:momomo1124:20181219224639j:image

(一般の方の顔が写ってないやつが他になかった)

行ってきましたよ、ええ!!!!!!!!

 

ここから下、完全にネタバレ、備忘録兼ねております。あと興奮しすぎてひどい乱文です。

個人的な正直な感想も含まれておりますので、もしかしたら気分を害してしまう方もいらっしゃるかもしれません

もし読まれる方がいらっしゃいましたらご注意下さい。

 

 

 

 

 

個人的にはかなり良かったと思ってます。

先に気になった点言っておこうかな。XXXとDon't be afraidの声?音程が安定していなくて、勝手に心配になりました笑

責めたいわけではなく。むしろ、凄く頑張ってくれているなというのが伝わったのと、それを覆すくらい他の曲の魅せ方が良かったのですが、、、

ん、安定してないけど大丈夫かな?と思っただけです笑 

snow dropも含め、キー下げるとかした方が歌いやすくなりそうな感じはしましたね。

 

あと、最後の方にカメラのバグ?と演出(飾りのクリスマスツリーが左右に1本ずつあったのですが片方だけしばらく点灯されなかったり)の不具合ありましたね。

まあこのへんは致し方なしかな。個人的には演奏面でボロボロの方がキレ要素になるので笑、この辺は特に気にしないですが、気にする方はするのかなーとはちょっと思いました。

まあ初日ですからね。どんまいです、また明日!笑

バグや不具合はクリプトで慣れてるので個人的には余裕ですね笑

 

まあそれはいいんですよ

 

 

まずセトリ!!!!!!

いやああああ、予想の斜め上の曲からアルバム曲の地味に推してる曲をピンポイントでやってくれて、めちゃくちゃテンション上がりましたよ!笑

 

接吻は予想外だったんですが、これライブ映え凄かったですね。

声の調子もよく、演奏から表現力が素晴らしくて震えましたね。まさに彼らならでは。表現力にここまで震えて吸い込まれるのは彼らのライブでしか味わえないと思ってますね。ここまでのはさすがに他ではないなあ。

これだよ!こういうの待ってたんだよ!!!って感じでした。ダークで艶っぽい感じ。

 

これはほんっとに百聞は一見に如かずなので、本当騙されたと思って一回観て欲しいです。この部分だけでも。

他の曲ならforbidden loverとかかな、これでこそ彼らのライブに来た感が出て、もうなんか、吸い込まれる感じですね!笑

音と映像に無心に吸い込まれる感じって、本当癖になるんですよ。笑

一見の価値はあるかと思いますね。もちろん好き嫌いはかなりわかれると思いますが

 

からのfateでもう発狂でしたね!!笑

fateめちゃくちゃ好きで、特にライブでのサビの歌い方とギターでもう昇天ですわ笑

この曲もライブの方が絶対映える曲だと思います。

ABメロ〜サビまでもう好みど真ん中なんですよね、この曲。Aメロのダークな感じと、サビの力強さのギャップも良いし、メロディも秀逸なので。

やっぱ特に好きな曲はテンション上がりますね〜

 

BLESSは、普通にいい曲なんだけど、個人的に、お、おう、、、って感じなのですが笑

いや今日は本当アウトロのギターが素晴らしくて、鳥肌立って。

だから今日は、それでBLESSか、お、おうっていうのはチャラになりました笑

いやあああの情緒的なギターって、なんだろう彼のギターは本当に音色〜メロディまで表情豊かで、聴いてるこっちまで心躍るしじーんとくるし、ハートに訴えかけられるんですよね笑

個人的には音楽って、リスナーとしては上手さだけではなくこういう心に訴えかけるものが欲しいので。素晴らしいですね。

 

というか、あの豊富なバリエーションの曲の中音色切り替えがお見事でどの曲も違和感なくて、めちゃ用意周到だなと笑

プロなら普通なんだと思いますが、個人的にはあまりにも今日やった曲の幅が広かったのでそれもあって感動しましたよ。

 

あとは、Dearest Love!!!!

これも予想外でしたが、いや、これね、初めてライブで聴けたんですが、めちゃくちゃもーーーーほんっと良かった!!!!!!!笑笑

この曲の尊さというか、儚さって原曲でも好きだったんですが、ライブで見事にその尊くて儚い感じが表現されてて、すんばらしいっ!!!!!

これは良かったですねー、映像化希望します。特に声が不安定とかで気になる感じもなく。

20年以上前の曲なんですが、古臭さを全く感じさせず、いやむしろ当時にタイムスリップしたような。

 

これも引き込まれましたねー、というか今回、ライブで映える曲をたくさんやってくれた感じかなあ、

やっぱり彼らの曲の中ではこういう壮大めな曲が好きですね。コーラスも綺麗でした。この曲は歌詞も儚くて綺麗な曲だなあ。

 

あとは、静かの海で、、、

これはええええああああああまじかあああああうそおおおお今何平成年んんんんんんって感じで笑、周りがあまり盛り上がってなかったのですが、静かに発狂してました笑

 

んんんんんこれは、いやほんとまさか聴けるとは、、、レアですね。

でも、あれだけの規模の会場でのfeel heavenlyは素晴らしかったですね。曲の壮大さに見合ったfeel heavenlyでした(日本語が、、、笑)

いやほんと、Dearest Loveも含め、いや今2018年!?うそでしょ!?って感じでした笑

 

彼らの曲のすごいところって、20年以上前の曲が全く古臭くないしダサくないどころか、聴くごとにどんどん深みが増すところかなと思っています。なんか年代の流行を問わない感じなんですよね、いい意味でトレンドに左右されてないというか笑

不思議な魅力があると思います。ハマる人はハマるってやつかな笑

いやああああそれにしても貴重な体験でしたねー。まさかこの規模でfeel heavenlyするとは、、、

 

あとはやっぱりWhite Feathersは大好きな曲です。

この曲の浮遊感と陰鬱感と歪みのコンボが最高すぎて笑 しかし最終的には芸術的で綺麗な曲に仕上がっているという。

イントロ?曲始め数秒が好きすぎるんですよね。あの暗い浮遊感。あの数秒で持ってかれますよ。間奏の歪みからヤケになって解き放たれてる感じもすごいツボですね。

私の分見ただけだと、どうしようもなく暗い曲(確かに歌詞は隠喩だけど鬱で暗い感じ)の印象を受けると思いますが、もはや芸術として綺麗な曲ですよ。メロディと歌詞あわせて。それがすごいなーと思ってて。

陰鬱さを芸術として昇華させてるのがすごい。

この曲は何回かライブで聴けているんですが、いつ聴いても良いです。

また聴きたいなあ、いつだって聴きたい

 

あと、やっぱり!やってくれましたねI Wish!

さすがに時期的にやってくれるでしょーというか今やらなくていつやるのよって思ったので笑

いやほんと、今2018年!?うそでしょ!?!?が再びですよ笑

胸熱でしたねー、初めてライブで聴けた曲ですし、なんかもう初期寄りの曲やってくれるだけでテンション上がる、、、笑

 

可愛らしくてポップな、そしてあたたかくて優しい曲ですね。彼らにしては珍しい曲調かなあ

とはいっても、そんな超売れ線とか王道すぎないところがまた上手いなあって思うんですが笑

いやあ、聴けて良かったです。初めて聴けた曲ってだけでかなり嬉しいので、、、

 

あとこれは賛否両論あると思いますが、Twinkle,Twinkle地味にめっちゃ好きなんですよ!笑

これやってくれて私はかなりテンション上がりましたね!地味に推し曲なので笑

サビよりはイントロとAメロ推しなんですけどAメロの良さが曲の好感度爆上げしてる感じ笑

まあサビの終わりも好きかも、

イントロのシンプルなリフも好きなんですよね。

いやー嬉しかったなー。良かったですよ。やってくれて感謝です。

 

ラストはまさかの雪の足跡だったんですが、これも賛否両論ありそうですが私はかなり良かったと思っています。

というのも、雪の足跡も私の推し曲なので!笑

 

これ、オルガンの音色と曲調がよく合ってて好きだなーと思ってたんですよ。

あと、サビの声の綺麗さ、歌い方も好きで。歌詞もあたたかくて好きだなあ。サビのコーラスとボーカルの響きもすごく良いんですよ〜。

アウトロのギターもいいし、何気に好きなポイントがかなり詰め込まれてる曲。

 

これがラストの曲だったのは意外性もありつつ、予想外のものをぶっこんでくれた嬉しさもありつつ笑 さすがにこれがラストは予想してなかった。笑

ただ私は好きな曲だったし、あたたかい曲なので、これで終わりなのって平和だし最後に心があたたまって、これはこれでいいじゃん!!って思いましたよ笑

虹終わりも好きですけどね。

 

ああ、あとは途中にあった未来世界のクリスマスアレンジ?良かったです。

コーラスとの兼ね合い美しかったですね〜。ウッドベースもいつものように良きでした。オリジナルより好きかも笑

 

 

総評としては、流れはかなり良かったと思いますよー。winter fall始まりは普通に上がった!!笑

前より音響は良かった感じはしたとは思うものの、前とは席が違ったので比較するにもなんかなあって感じですけど笑

ただまあ、機嫌損ねるレベルにくるまで音響悪くはなかったので、それは良かったかなあと

 

セット、映像も綺麗で凝ってましたねー、視覚でも楽しめましたよ。ここら辺に関してはさすがですね。

 

あとは、やっぱり私はギターとドラム聴きにきてる感が一番強いなと思いました!笑

いや、彼らの曲が大好きなのが大前提にあるんですけどね。

 

やっぱ個人的な彼らの見どころ?聴きどころって、アドリブのギターと(ほんとどれも良いからすごいんですけど)前ドラマー時代の曲を現ドラマーが叩いていて、違和感なく、なおかつさらに曲の良さが深まっているというか。それがめちゃくちゃグッときますよ。毎回感動するところです。

ここのフィルめっちゃサビの盛り上がり助けてるじゃんとか、普通にかっこいいとか、いやなんかもう感動しますね笑

まず前ドラマーの曲を、曲の世界観を崩さずに叩いてくれてるっていうのが有難いですし、すごいですし。頑張って原曲に近づけようとしてくれている努力を感じました。違和感なく聴かせてくれるってすごい。

 

ギターもほんと、どの曲も音色バッチリで、アドリブも素晴らしくて(BLESSは特に本当良かったです)

毎回アドリブ楽しみにしてます。いやほんとすごいんだよなあ笑 よく曲を理解しているゆえなのかな。

いつも心に響くギターをありがとうございますって感じですよ。音楽が自分の中に素直に入ってきて、ダイレクトに心揺さぶってくる時、本当音楽ってすごいなあ、いいなあと思うわけです。ありきたりですけど。

 

彼らのライブは、本当曲大好きなんですけど

曲の幅広さだったり、音の融合の奇跡を感じさせてくれたり笑、世界観に引き込ませてくれたり、懐かしさを感じたり、思い出が蘇ってきたり、色々と音楽って良い!すごい!って思わせてくれますね。音楽の良さをあらゆる方面から再確認させてくれるというか。

もう全ては彼らの音楽がとにかく好きゆえなんですけど。

 

まあ、ただただ、今日をやり遂げてくれてありがとうございますって感じです。そもそも1年8ヶ月ぶりに集まって、ライブをやろうと企画してここまできてくれたことに関しても。

 

なんかまあ明日も行くからっていうのもあるかと思いますが笑、今回は終演後も多幸感に包まれ続けている感じですかね。

私また明日から頑張れるなーみたいな。踏み出す勇気をもらった感じです。楽しかったので。

 

まあ、そんなところです。

過去最長記事かもしれません。思い出し次第書き足そうと思っているのでさらに増える可能性もあります笑

 

とにかく、良いもの観させていただけて感謝ですね。