momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

2日目も行ってきました。

 

f:id:momomo1124:20181221000240j:image

(野球観戦ではないのと、諸事情により写真撮る時間無かったです)

 

なんというか、言葉で表せない感情で溢れました。

昨日以上にまともに日本語書けないと思いますが

 

 

まず演奏面、というかここが個人的には一番楽しみにしているところなんですけど、ちょっと色々言いたいことがありすぎますね。いい意味で。

 

今日の席は音響が良かったというか、ドラムがよく響いてきたので個人的には神席でした笑

ドラムをよく聴きたい身としては嬉しすぎた席でした。本当ドームでこんなに聴こえることあるんだってくらいよく聴けましたよ。

 

まず、Caress of Venusのラスサビのリズムパターンいつもと少し違いましたよね?少し手数多めだった気が。

いやこれがね〜めちゃくちゃ良かったです。いつもよりテンポよくのれたというか。

これの上手いところが、パッと聴きはそこまで変えてるわけではないので原曲のリズムをキープしつつこっそり?リズムパターンちょっと変えてのりやすくなったっていうのが良いと思ってて笑

よりテンポの良さが際立っていたり、少し華やかになった感じがしましたね。もともと現ドラマーの彼のドラムが合うというか、彼のプレイスタイル寄りのドラムかなーとは思ってたのですが。

これが個人的にはグッときましたね〜、こういう細かいところまでのこだわりがさすがだなと、、、

しかもさらに良さを引き立てていく方向にリズムパターンを少し変えるって、もうそのお気遣いだけで幸せになりました笑

Caress〜は序盤にやった曲でしたが、今回ドラムが印象に残りましたね。これは良かったなあ、DVDで改めて聴き直したい。

 

あと、いやああああああもうちょっっと、Dearest Loveのドラム(全体的に凄く良かったですが特にアウトロ)、なんなんですかあれえええええ!!!!!!!!!

あれは反則ですよ、めちゃくちゃ心に刺さった演奏でした

 

私あまりこういうこと言うのは得意ではないのですが、Dearest Loveだけではないけど諸々曲を叩く時の顔が、口開けて「おらぁ!!」って言ってるような感じで、まあ要するにかなりの気合いを感じましたってことですが笑

曲に魂を込めている感がよりよく伝わってきて(もちろん淡々と表情を変えずに叩いてる時もいいですが)、これはほんと心打たれましたね笑

 

しかもこれ前ドラマー時代の曲なんですよねえ、これもまた心打たれポイントで笑

良い意味で普段の彼のプレイスタイルからはなかなか見られないようなドラミングで、貴重な感じがしましたね。

前ドラマー時代の曲は前ドラマーになるべく近付けているという話を聞いたことがあるのですが、

いやもう近付けるどころかさらに良さを引き立てているんですが!?って感じでしたね笑

 

もちろん原曲の雰囲気は壊さず、でもサビ前〜サビ、そして2番と歌心があって力強さも感じられた素晴らしいドラムで、これはですね〜心に響いた演奏トップに食い込んできたなって感じでした。

彼の叩く姿も相まって、特にアウトロでのコーラスとの相性抜群でこれこそ百聞は一見?(一聴かな、ドラムだし笑)に如かず!です。

snow dropのドラムもリズミカルで良かったですね〜。聴き心地が良かったです、どの曲もですが笑

 

個人的にはMY HEART〜のドラム凄く好きなので、というか彼のドラム良いなあと思ったきっかけだったかな、確か

もちろん曲としても好きですが毎回密かにドラムも楽しみにしてるんですよね、特に2番Bメロ〜Dメロあたりが好きなんですよね。結構ここ凝ってると思いますよ。

 

あとは、そうそうこれは絶対に忘れてはいけない、

White Feathersの間奏のあの歪みが生じてる雰囲気っぽいところ(伝わりにくい)

ここのシンバル使いが素晴らしすぎてですね、、、、、!!!!!!

いやあああこの使い方効いてんなあと衝撃でしたよ。他のライブ映像でこの曲聴いたりじしまが、今日が一番良かった気がしますね(まあライブDVDは修正されてたりするので、実際のところどうだったかはわからんのですが)

そこでのギターとの兼ね合いが凄くて、震えましたねここは本当に。

昨日も言ったけど、前ドラマー時代の曲をさらに良さを引き立てるように叩いてるのが凄すぎて、言葉にするなら尊敬だけどなんかもうそれも超えて尊い!!!!←

 

静かの海でのドラムも、臨場感あって凄く良かったですね。これは割と原曲に忠実に叩いて下さった感じなのかな(もちろん細かいフィルとかは彼らしさがあったけど)

この曲ライブだとこう映えるんだろうなってのを見事に再現してくれた感じ、なんかさらに世界が広がった感じ?笑

でも本当今回のライブって彼が加入してからやってなかった曲もちょこちょこあったので、ライブでは初めて叩いてこの完成度か、、、!!って思うと感慨深いですね。素晴らしかったです。

 

あとはギターがもううううああああああ(語彙力)

fateのギター自由すぎー!!笑 最高でしたよいいぞもっとやれ!!!←

昨日のも良かったですが、今日はもうAメロ入り前といい間奏といいもうほぼ原曲のギター無視してて最高だったんですが、それでもあの雰囲気出てたからすごいよなあ笑

痺れましたよこれは。メンバーも楽しそうでしたし、fateでこんな暴れるのも珍しいんじゃないかな笑

 

Dearest Loveのギターも素晴らしかったですね〜あ〜〜

自由に弾きつつも、ちゃんと彼ららしく曲に壮大さを感じられるのはさすがですよ本当。

なんというかfateの暴れ具合の印象強すぎて笑

これは是非とも映像化して欲しいですね。

 

いやあもう、音が良かったのとドラムがかなりよく響いてきたのは本当に本当に幸せでした。

前列は前列でメンバーが近いとかまた違った楽しみ方もあると思いますが、個人的には音がいいのが一番です。

またこういう席がいいなあ笑

 

ここからはありがとうございましたって話です

 

最後のMCで、朝本当に声が出なかったっていう話を聞いて、

初日の少し不調そうだったのはそれだったのか、初日終わって喉がやられてしまったのかと思ったんですが、

2日目はそれを感じさせないくらいの完成度だったので驚きました。本当に朝声出なかったの!?って。信じられないくらい。

でも、周りの人に助けられて普段の声に戻りましたって仰りながらメンバーにお辞儀しているのが印象的でしたね。

ちゃんとリスペクトし合っている感じを感じられてちょっと嬉しかったり笑

あとはここまで売れてもメンバー等への礼儀を忘れていないところとか、周りに助けてもらったってご本人の口から出ていたのはかなりくるものがありました。素敵なお人柄だなあと。

 

2日目本当に良かったんですよ。

そりゃまあ細かいこと言えばちょこちょこ声出すのに辛そうなところはありましたけど、

初日終わって気になってたところはかなり修正されてましたし、昨日の良かったところはさらに精度高く仕上げて下さいましたし。

なんか、もう、、、それでもライブを中止にせず決行して下さったり、そしてさらに完成度の高いものを観させて頂けたわけですよ。乗り切ってくれてありがとうございました。

演出も諸々含め、来てくれた人のために、っていうのが凄く伝わってきました。今でも泣ける。

 

本当に、活動を続けて下さっていて有難い限りです。

彼らが動くと、膨大な金と人が動いてそれ故にプレッシャーや責任も果てしないと思いますが、ライブやろうと決めて企画して決行して成功させて、こんなに素晴らしいライブをやり遂げて下さってありがとうございます。

もうとにかくお礼しか言えません。それくらい彼らの音楽にはいい思いさせてもらってますからね。

それもそうですし、彼らがきっかけで出会えた人もいますし。おかげさまで今でも交流が続いていますよ。嬉しい。

 

ライブのたびに思い出も増えるし、音楽に魅せられる瞬間も増えて、ああなんか離れられないものってこうなのかなと笑

こうやってどんどん愛着がわくというか、愛おしいものになっていくのかな〜って思ったり。

 

また素敵な思い出をくれて、素晴らしい音楽を聴かせて頂けて。感謝しかないですね。

喉が心配ですが、、、いや割とメンバー全員かもしれない笑 今はとにかく皆様ゆっくりして欲しいです。

 

なんか言葉にすると薄っぺらくなってしまうのかなあ。もちろん言葉にできないくらいの想いも抱えてますけれども、語ろうと思えば彼らの音楽はいくらでも語れるしなんならもっとマニアックに語れたら嬉しいとも思うくらい笑

でも本当、もらってきているものは計り知れないです。ありがとうございます。

 

歌とか演奏が技術的に世界一上手い!とは思ってないというか、そこは盲目的ではないですが、曲から醸し出される世界観の濃さと美しさはピカイチだと思っています。いやまあアーティストそれぞれにそれぞれにしか出せない良さもあるんですけどね、

セールスポイントは個人的にはこういうところかなと。

 

止まらなそうなのでそろそろ締めます。

2日目ちょこちょこ演出も変わっていて、気づいた不具合は、、、1箇所だけありましたが笑、まあそこまでのことではなかったです

素晴らしいライブをありがとうございました。

またライブがある日にはもちろん行きますよ、ええ!!!!!!