momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

ミウラさんの歌詞がすごい①

13日は久しぶりにカムロバウンスのライブにお邪魔させて頂こうかと思い、久々にぼんやり聴いてたら、ミウラさんの歌詞が秀逸でハッとさせられました。

 

なんか、意外と何も考えずぼーっと聴いてると新しい発見があるもんだなあと思って…これ本当よくあることなんですよね。

 

ていうかね、凄い皮肉っぽい歌い方が上手いなって。笑

いや、めっちゃ褒めてます。こういう歌い方だからこそ歌詞が映えてるところもあるし。

 

カムロバウンス「LIFE IS LIKE A GAME」
https://itun.es/jp/eYmIdb

M2の間違い探しなんですけど、綺麗な嘘にまみれて真実が見えなくなった、って歌詞が的確だなあ…と思って。本当そうですよね。言葉なんていくらでも飾れるのです。

言葉にしたから真実になるわけでもないし、言葉でいくらでも真実っぽく言えるし。

なんでも正直でいりゃいいってもんでもないなってわかるように…はあ…子供に戻りたいわん!

 

あ、ここのドラムの緊迫感が良いのですよ(^з^)-☆笑

 

この曲は嘘をつくことが間違いだとしてるなら、

その後の、間違いを正したって正義からかわからないまま君は僕を見て少し笑う、ってあるんだけど、嘘をつかないことが正しいって必ずしも言えないと思うんですわ。

まあ、嘘は基本的には良くないと思ってますけど、誰かを守る嘘みたいなのもありますもんね。

 

便利な世の中だね愛情さえも金で買えちゃうんです、ってまあほんとそういう世界もあるし、多分ここでの愛情って、皮肉ってる感じだと思うんですよね。

結局愛情なんて金で買えちゃう程度のものだよねって皮肉にも捉えられるし、金で買える愛情って本物なの?みたいな皮肉にも聞こえる。

 

なんかこういう受け手にイマジネーション広げさせる言葉を発せる人って本当凄いなって思うんです。hydeさんも然り。

 

増えすぎた情報に翻弄→テーブルに広がる空き缶を眺めていたって、いい表現…!

もはや何が正しいのか、何が嘘なのかわからなくなってるような感じでぼーっと立ち尽くしているみたいな印象。その後の虚無感のあるサウンドもまた良い感じ…!

 

その後の、過ちを犯したって間違いと認めちゃいられない、価値観を壊したって間違いだらけの僕ら←って、本当、それぞれの感覚が違う以上、必ず嘘か真実かとか、正しいのか間違いなのかってのは、人の目次第なのですよね〜〜

 

犯罪犯したって、私がやりましたとは言えない人もいるし、自分に罪があったって、やってないとシラを切り通す人もいる。勝手にホラ吹いて人のせいにする人間もいるし。

自分の非を死んでも認めないみたいな人、いますからね本当。

 

例えば、同性婚を認めるか否かって話も、時代の流れ的に認めてくれって人も多いだろうし、それが正義って思う人もいるけれども、断固として反対するとか、有り得ないって思う人も依然多くいて。

んでもこんなんいたちごっこなので、国が決めるしかないけれども、それさえも個人の感覚次第で、正しくもなるし間違いにもなる。

 

あとネットの情報(まあ人もそうだが)って飽和状態だけど、何を信じるか、何を嘘だと思うかは本当、それぞれに任されてる部分があって。

誰かはある情報を本当だと思っているかもしれないし、誰かは嘘だと思ってるかもしれない。

 

最後の、勝ち負けじゃない終わることのない君と僕との間違い探しって、すごい面白い表現。

 

価値観は勝ち負けじゃない、正しさも嘘もないと伝えてくださってるように聴こえて、多分、これ他人は他人の価値観に優劣つけられないよってことなのかなと。

確かになー…本当そうで、それぞれの価値観はそれぞれのもので尊重し合ってこそなんでしょうね。

あと、自分の価値観だって、他人にとっては間違いかもしれないと。

色々気付かされますね。自分の考えは絶対的正義って思いがちだけれども。そうじゃないんですよねきっと。

 

というか、誰が測るものでもないというか、正しさとかで測れるもんじゃないっていうか。

そうなるともう、シンプルに自分の感覚を過信しすぎず信じるしかなくなってくるかと。

 

究極の歌詞ですね。

まあさ、それを言っちゃったら、究極全人類殺したいですって人も尊重されて認められたらセカオワになりますしね。

難しいもんですわ。

 

あれ?途中から間違い=嘘って感じでもなくなってる気が。笑

間違い=嘘、偽物、虚構とかそういう類の広義ってことなのですかね?笑

話しかけられたらご本人に聞いてみよっと笑

 

ミウラさんは人が目を背けるようなところグサグサ刺してくる感じがいいのですよね。笑 今後もこの調子でお願いしたい次第です☆笑

深読みしがいがあって楽しめます!

 

サウンドもかっこいいですよ。ダークな部分は本当カムロらしさが出てて、歌声もすごく合ってて良い!!

昔からキーボードありのバンド好きになる傾向あるんだけど、その中でも本当、全然違うなあって思う…!キーボードは個性出やすいしわかりやすい気がする。違いを聴くの本当楽しい!

 

はあ〜今朝ふと思いついて書きたかったからスッキリ( ´ ▽ ` )ノ☆