momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

んあー荒んでいる。落ち着け自分、Cさんのかっこよさを思い出すのだ!!!!!←

 

とりあえず思いのままにぶちまけまーす。

 

私が自分が変わればいいっていうのは、あくまで私自身に対しての戒めであって、私はこういう結論に行き着いた。っていうだけの話です。

 

だから絶対自分が正しいと思っていないし、別に私がどれほど足掻こうが変わらないことだってあるし、

私は変わらなきゃ生きていけなかったからそうしてるだけで。

 

みんながみんなそういれるわけでもないし、変わらなきゃとわかってはいても辛さに勝てないっていう人もいるし、自分はダメだから変わらなきゃいけないんだ、ということで自己肯定感ゼロになって自責の念に駆られる人もいる。

そんな余裕を持てないくらい辛い人もいる。

 

別に、家庭の事情とかを言い訳にするな、甘えだと言いたいなら言ってもらって構わないが、頼むから陰で言ってくれ…と思う。

いやそりゃ甘えてる、と言われて奮起する人もいると思うが、私の場合は反骨精神モリモリだったから、は?じゃあ甘えないで徹底的に変わってやるよって感じだったけど、

多分そんな余裕ない人の方が多いと思うんだよね。

 

確かに事実なところもあるかもしれない。基本的には自分って変えようと思えばいくらだって自分で変えていけると私も思っているけれども、

それが万事いつでも誰もに通用するか?と言われれば、はっきりはい、とは言えない。

 

要は、その人の、その人自身の辛さを汲み取る努力をするということと、アドバイスのつもりが諸刃の剣となることがあるよ、、、ということ

 

その人が喝入れてください、とか叱責を求めているのであれば話は別だが。

まあ話す側も被害者意識だけに集中しないで人を選ばなきゃだよなーとは思うんだけど、かといって話せる人がいなくて抱え込むしかないって状況にはなって欲しくない、誰にも

 

私あなたの気持ちわかるよ、とかそういうんじゃないよ。

私にだってわからないことあるというか他人の辛さって測れない、私にはどれほど似た経験をしていようが、辛さの度合いってそれぞれ違うし100%理解は出来ないよ。

けど、どういう背景があってこういう感情を抱いたのか、ってそこが大事だと思ってて、それを聞けば安易にわかるよ、とは言えないけれども否定せず話を聞くことは出来る。

 

話したところで解決はしないかもしれないけどその人の辛さが軽くなるかもしれないし

私はそうだったから。やっぱ話せる人がいるのといないのでは違ったから、人にやってもらったことを返していこうかな、ってそれだけ。

もちろん、話したって何の解決にもならなくて辛いままだって人がいるのもわかってるよー

 

金の話は別だがな笑

まあ別に金かしてって言われたところでその人のことを嫌いになるとかないけど、

申し訳ないけど相手が誰であれ私はそこは協力出来ないから、仕事増やすか変えるか貸してくれそうな人いたらその人に貸してもらえば?っていうことしか言えないが笑

 

まー私もいざって時にこの人には話せそうかなって思ってもらえる人間でいるようにしなければなんだがね。

別に彼氏とか彼女とか家族とかでも、とにかくその人が抱え込まなければオッケーといったところですね。

 

まあ私も色々あったんで、

例えば、少なからず誰かが親嫌いで、死んで欲しいって言ったとする。そこで、親にそんなこと言うなんて…とか言う人間ではないよ。っていうこと。

同性が好きなんです、とかでも驚かないし軽蔑もしないし

 

理解ある私ドヤ☆っていうんじゃなくて。

てか、別に理解出来ないんだったらしなくていいと思うし、誰しも理解出来ないことってあると思うし。

他者理解しろと強制しているのではない。

 

そんな安易な話ではなくて、とりあえず抱え込むのはやめた方がいい。けど話す人は選ぶ必要がある。と思う。

悲しみがちょっと軽くなったらその先に、見えるものが出てくるかも。みたいな。

私にその人の苦しみや悲しみを軽くできることがあれば話聞くこともするし、自分の暗黒時代の経験話してこんな奴でも生きてるんだよーって言って、こんなんでも生きていけてるんだと思ってもらってもいいし

まあそんな感じよ。

 

…これ私病んでるってことになるの?笑

まあ別に考え過ぎでも病んでるでも闇深い怖いでも勝手に言ってればいいと思うけど。

 

考え過ぎてるとも思わないんだけど。私は生きていくてか人と共存していく上で必要だなと思っていることをやっているまでで。

それ以上もそれ以下もない。

 

まーこのへんは人によって重いとか考え過ぎとか色々あると思うからまーどうどご勝手にと言った感じだが

 

気付かぬうちに刷り込まれている疑いさえも出てこない常識ってもんは怖いねえ、ほんと。

それを他者を傷つけるものにしたらあかんね。無意識が一番怖い。安易に他者否定をしないようにする…

 

 

 

とりあえず私は今Cさんにめちゃめちゃお会いしたいしバッキバキの土佐弁を聞きたいんだ!!!!!!!!!以上!!!!!笑笑