momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

なんか色々考える期なんかー!それとも卒論からの逃避からかー!笑

色々知って考えられるようになってから、考えるのは嫌いじゃなくなった。まあ人には強要しません。真面目だね苦笑(←たぶんdisられてる笑い)みたいに言われるのも、ああ〜ごめんなさい〜ってなる笑

まあでもこういう話するの割と好きだけど。考えたいなって私は思う。

 

いじめって行為は肯定されるもんじゃないけど、まあいじめる側も色々事情抱えてるんだろうなーって思ったりする。自己肯定感の低さからとかねー!まあ色々ね。だから、絶対悪!みたいにするのは、一旦ストップ、って思う。

 

まあ肯定は絶対しないけど。何があったとはいえ、それは人をいじめていい理由にはならないと思ってる。いじめる側は、人いじめてなきゃやってけないんだろうが。ただそんなことよりもっと楽しいことあるって、他のいじめなんかに勝る楽しみを知ってれば何か違ってたのかなと何度思ったか。

 

福島から横浜に行った子に対するいじめ(てかもはや恐喝罪でしょあれ。)は許されないけどねー金銭絡んでるし、原発事故なんて、その子自身に原因あったわけじゃない。し、震災のショックに加えてのいじめの心的ショックって、相当苦しいと思うよ

自主的に金渡したわけないだろうが。いじめが苦だった証言してるし受け手側尊重しなくてどーすんのよ。大人が適切に判断できるならいいけど、あれはどう考えても適切じゃないだろ。さすがに、は?って思ったわ。事大きくしたくないんだろうけど、そんなん知らないわ、黙認しつつスルーしてきたツケが回ってきただけだろ。自業自得。まあ、私の卒論もだけどな…(遠い目)

 

見下すわけじゃないけど子供は子供。大人の適切な手助けやサポートがないと辛いんだよ。いかに受け入れの場を、子供同士でもだけど大人も作ってあげなきゃでしょ、むしろ大人が率先して作っていかないとでしょって思う。できることの範囲が全然違うんだからさ。

子供だけでなんとかしろはあまりにも無責任。まだ無知な子供に任せるってか君たちだけでなんとかしなさい、ってのは危険でしょう。

まあ、年齢問わずしっかりしてる子は当然いるけどね。無駄に歳だけとってる大人っているし。

 

まあ、色々上手くいかないからこうなってるんだろうけどね。しかも教師は教師でただでさえ仕事量多いから、もっと業務サポート役割的な教師も雇ったりしてもいいんじゃないと思ったりもするよ。あくまで外野の個人的な意見でしかないけどさ

メンターとかもこの分野ではというかまあどの分野でも精神的な病にかかる人は多いから必要とされるんだろうね。まあ、人の心の問題って複雑で全く答えないから、難しいけど。

 

なんでも、例えば人雇うと金かかるから、金かけたくないの問題で終わらしていいのかなーと。コスト削減ってか、なんでもコストの観点から語られるようになるのは疑問というか、そっちに染まりすぎたくはないなと。大事なことだけど、履き違えたくないなって思う。

まあ金が全てなのは、信じたくはないけど今の世の中限りなく100%に近いことは金でなんとかなるんだろうな、と思ってる。事件のもみ消しもできるし、金で人余裕で釣れるし。まあ使い方だろうねー

 

子供の話から金の生々しい話になってしまったいかん、話広がるときりがない

 

まあ、子供は色々敏感だってこと。いかなる理由でも人をいじめていい理由はない。と思うこと。とか。結局まとまらないわーん♡笑