momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

なんかふと

他人事って当たり前だなと思った。だって自分以外他人だし。と思う私は冷酷なのだろうか

 

人の気持ちなんて想像するならいくらだって想像できる。というか、本当の気持ちなんて他人には想像しか出来ないと思う。

笑顔を素直に信じるか、優しさの裏に何か隠してるんじゃないかと疑うこともできるし…まあ色々。人次第ということなんでしょうね

まあ、疑い始めたらきりないけどね。なるべく疑われない人でありたいけど。

というか仮に私が嘘ついても口下手だから多分ソッコーバレるわね。笑

 

まあそれはさておき、その人の辛さはその人にしかわからないから、他人はどうにかして自分の体験と重ねるか、頑張って想像するかしか出来ない。喜びも同じく。

私はあんまり人と感情を共有したことがないので(共通で好きなこととかは共有してるけど)、いつもどういう言葉をかけていくのがいいのかなあと…

薄っぺらい言葉しかかけられてなさそうでなんか自分が情けないなとよく思うし、自分は人間的に大事なものが欠落してるって思ってるんだけど、それはここだなって思ったりする。まあ色々あるけど。コミュ障はまあ…ここでは置いとこう。笑

 

まあ、他人事って嫌なイメージで使われがちだけど結局みんなそうなんじゃない、って思う。

例えば前も言ったけど、いじめの加害者が被害者を自殺に追い込んでもおそらく加害者はなんとも思わないでしょ。本当に死んだんだ、くらいだと思う。

人を傷つけても、自殺に追い込んでも殺しても、みんな他人事なのよ。

傷ついた側がどれほど傷ついたといえど、傷つけた側にとっては面倒事でしかないわけさ。所詮そんなものよ。

 

まあ基本的にはそうだから、そうじゃない人が特別になるんだろうけども。

 

まあだからその程度認定してきて雑に扱ってくるような人間とは関わらなければ良い。それか距離を置けば良い。と思いますよ。

まあそんな簡単なものじゃないのはわかるけど。ただ、そこに依存して執着して、色々見逃してしまうことほど悲しいことはないわと思う。
まあけど忘れられないことってあるもんね。

 

ただやっと最近割り切れるようになったかな。その程度ならそこに依存する理由ないよねって。もっと楽しいこともあるし素敵な人も良くしてくれる人もいるし。

 

なんか、あんまり引きずるってのをやめようと思って。過去の経験に縛られて人間不信になったって何も変わらなかったから。

 

お互い大切に思ってたら関わり続くはずだと思ってますよ。でもそうじゃないなら、その程度だったってことなんだろうな。と。

 

まあそれが全てじゃないけど!もちろん感謝してる人はいるし、会えるなら会いたいなって人もいるし。素敵な人だって何人もいたし。

二度と会いたくない人もまあそこそこいるけどね。笑 でも、もうそういう人とは会うことないから、別にいいやって感じ。

 

まあ、他人事は他人事といえど、その他人事との向き合い方が合う人と関わればいいと思います!ってことですかね。

 

あ〜柿の種辛さ50倍、いいわぁ〜