momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

古神顕現、頑張ったで〜(*´ω`*)

あとは金の鍵をぶん回すのみっ!!

 

まあ古神顕現は置いといて笑、

なんか、この間ふと思ったんだけど、何事も人と人がつながるためにあると思う?

それか、ものはものとしてあって、人をつなげる媒介的な感じなのかな?

 

私は結構、ゲームでも音楽でも、自分一人の世界に入ってしまうというか、そのものを噛み砕くのが凄く好きなタイプで、人と繋がるよりも作品が伝えたいメッセージだとかを受け取るっていう楽しみ方をする派なんですが。

 

もちろん、人とつながる良さもあると思うんだよね。実際、あるバンドが好きでそっからつながった友達もいるし。まあ大学が同じだったりっていう共通点もあったりしたけど!

 

ただ、あまり人とのつながりを求めようとしない自分は損してるのかな?と思ったというか。

私的には損してるとは思ってなくて、あくまでも自分なりの楽しみ方に胸を張っているだけなんだけど、閉鎖的なのかな。

 

人とのつながりはないと生きていけないとは思うんだよね。

ただ、そのつながり具合は各々違うというか。距離感の心地良さは人それぞれだと思う。

私は相手のそれを尊重したくて、というのもかつて自分は人との距離感がズレていたから、というかズレを感じることが多かったから、その反省っていうのもあるんだけど。

 

人とつながらなくていいっていうのは語弊があるものの、私としては、自分が人との距離感をおかしくしないように自制しないとな、という思い。

ただその自制心ゆえ、なかなか自分が自分がっていう感じにはいけない(ゴリ押しって時にとても大事だと思うの)

あと、集団はやっぱりちょっと苦手かもなあ。発言のタイミングとか、どの人がどんな話題に食いつくか(ある人を放置して会話とかはしたくないから)とか、面白いこと言わなきゃなあとか、、、うーん。集団なら最大4人が限界だな笑 まあそうも言ってられないんだけど。

 

んーなんか。

私は正直、集団内で自分がどう思われていようとなんでもいい。仮に疎まれていれば、私は空気を察して自分が消えるなり、関わりを深く持たないなりの工夫ができるから。

んだけど、私の無神経さというか鈍感さが人を傷つけないか、っていう恐れは常にあるんですよね。

ここに神経使っているというか。馬鹿正直すぎるんですわ自分が。

でも、なんでも正直ではいられないっていうのもわかってるし、時には冗談なりお世辞なりってのも必要だからさ。

 

馴染もうとする努力をしないのがよくないのだろうか?

でも、私は別に相手が私のことが嫌いならわざわざ関わりにいかないし。それはそれで尊重されるべきものだし、私もわざわざ嫌な気させにいきたくないから。

なんだろう。集団とはいえ、個々が立ってるならそれは居心地良いと思うんだけど

集団の暗黙の謎のルールとか、ボスみたいなやつがいてそいつに従順でいなきゃならないとか、そういうのが嫌なのかも。笑

 

いやまあ私が勝手に神経すり減らしてるだけなのかもしれないけど笑

でもなあ。いつでもありのままでいていいなら好きなこと一方的に話しちゃうし、一人でテンションおかしくなったりとか空回ったりしちゃうし笑

そういうのって、対人にはやっぱり良くないよなあって思ったりするんですよね。

 

まあ集団だと特に的外れなこと言ってないかな〜とか思うかな、、、だし、人が多いとその分神経使うエネルギーは必要。

 

 

人に好かれたいというよりは、自分の自制の薄さにより人に害を与えたくないって感じかな。

沢山注意されてきたことがあるから、それを生かしたいという思いもあるし、やらかしちゃったなーって反省もあるから。

 

いやーまあ、こんなん気にしてても仕方ないんだけど、時にやっぱり人との距離感に迷うんだよね。

 

誰にも心開いてないとかじゃないんだけど。

というか別に私が心開こうが閉ざそうが自分の責任なので被害者ぶるつもりはないし。

誰かに本音をわかってもらいたいとかは特にないかな。別に私の発言に対して思うことがあればどうぞ、って感じ。まあ共有できるならする、反論あるなら聞きます、ってくらい。

人はそれぞれなんで、無理して他人に合わせることはないと思います。でも、だからといって自分と違うものを無闇に否定せず、まずはその人の過程を聞くことから始めればいいのでは。って主義なのもまたおかしいのかな。

 

うーん。難しい。