momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

再臨、閃光の覇王ルミナスザンド(通称真ルミ)が今日きてるので、完全自己満の攻略。

 

いやこれ、なんだろうか、、、

敵を倒すために必要なあれやこれやが多すぎて、適正キャラ結構絞られると思います。

まあ、これじゃなきゃ勝てない!って訳でもないし、倒す敵の順番とかコツさえ掴めばいけるんだと思うけど、それでもかなり厳しいと思います。

 

f:id:momomo1124:20180418181849p:image

私はこれでクリアしました。というか手持ちだとこれが最適解かなと、、、

一番右の案山子は無課金で取得可能なおすすめの幻獣!

私はこれのために育てましたが、他の神話級の真アポカリプス、トワネロも同じ編成で周回してます(*´꒳`*)

反射バリアと回復は本当に痒いところに手が届く良いスキル構成なので、反射有効なクエストには是非!って感じです!

 

いやほんと、真ルミナスザンドは隙がなさすぎるというか、、、

敵のスピードも速いし、回復、蘇生、攻撃力スピードアップ、さらにはこちらの超絶スピードダウン、反射バリアやこちらの攻撃力アップ打ち消し、無敵、、、

敵からの嫌がらせが全waveに詰め込まれてますね(白目)

 

私も何度も編成組み直しつつ負けてきましたし、いまだに運要素ありまくりですが、先月あたりに初めて勝ててから、一応もう10回以上勝てているので、まあそこそこ安定してると言える(もちろん運絡み前提)かなと。

時間も運次第だなあ。スムーズに行けば10分以内ですが、そうでないとさすがに20分くらいかかったりします。

 

 

個人的にこれがあるといいかなと思うのは、

・反射バリア(重力か、押し切れるほどの火力がなければほぼ必須)

・超もしくは高確率状態異常付与持ち(状態異常無効以外の敵はとにかくなるべく動かさないが肝)

・リーダースキル麻痺回避(結構麻痺攻撃仕掛けてくるので)

・できればクールタイム5短縮、とりあえず3だけでも短縮

・極光の盾持ち(攻撃食らっても0ダメージで被害ゼロな場面がちょいちょいあるため)

・回復(敵を1発で吹き飛ばせる大火力持ちがいればおそらく必要なし)

・攻撃力アップスキル持ち(とにかく大ダメージ与えて早めに敵を倒さないと、回復、蘇生、攻撃スピードバフなど、どんどん不利な状況に持っていかれてしまう)

・できれば連撃持ち(蘇生使ってくる岩が祝福10あるため)

 

ざっとこんなもんかなー。って多っ!笑

もちろん、全て揃ってなくてもクリアは可能だと思いますが。

 

一応各waveごとにコツを。

f:id:momomo1124:20180418182138p:image

1wave目。

敵の左上(2ndのやつ)が、無敵付与とボルテージ持ち且つ、状態異常完全無効です。

こやつを状態異常ハメは不可能なので、とにかく大ダメージを与えてどんどんHPを削っていきましょう、

f:id:momomo1124:20180418182418p:image

ちなみにこの左上が、自分自身に無敵付与し始めたら確実に一撃で沈められるので(ボルテージも上がって行くし、そもそもが超火力のため)、

↑の画像のように右上下の狼どちらかに無敵付与されるのを祈るのみ。

狼はターン短縮と攻撃力アップしか使ってきませんので、早めに狼たちだけ残す状態にすれば無害です。もうこれは運ですなあ。

左下は回復持ちなので、こやつに無敵付与されても厄介。

 

あとは、私の手持ちだと開幕ハウラ(先制のため)→フウリン→ハウラって動きになるんですが、とにかくフウリンの5短縮を優先してハウラにかけて、毎回高確率麻痺の全体攻撃撃てるようにしてます。

とりあえず周りを麻痺で封じて動かさない!麻痺かかるかも運ですがね、、、笑

 

そこからは、マステマのクイックをフウリンに→ハウラ短縮、攻撃力アップ→マステマ短縮→状況に応じて案山子短縮

とにかくこの動きを繰り返します。

 

あと、案山子のHP回復は頻繁に使った方が良いです。一体でもHPが半分減ってたら危険なので。

すぐ短縮かけてクールタイム回復するので、バンバンHP回復使いましょう〜

 

f:id:momomo1124:20180418182914p:image

この状態になればもう大丈夫なので、あとはもう次waveに向けて全キャラのクールタイム短縮しておくのが良いかと。

 

f:id:momomo1124:20180418184730p:image

2wave目。

いや〜ここは鬼門です。個人的にはここが一番きついです。左上が強すぎ。

 

1wave目と同じく敵の左上が状態異常完全無効なので、足止めは不可能です。なのでとにかく超火力でなるべく早く倒すのがいい、、、

と言いたいところですが、左下が蘇生(また生き返らせてくる)持ちなので、何がともあれ左下をまず仕留めないとバンバン蘇生されて、気付いたらこちら側全滅もあり得るので、、、

私は左下優先で倒してます。

 

コツは、とりあえずハウラの全体攻撃で敵のHPがっつり削りつつ、敵が麻痺するのを祈る←

あとは早めに左下をあと祝福削るだけ(祝福10持ち)の状態に持って行って、マステマの連撃で祝福削りつつ麻痺させてなるべく動かさないようにする。

私は左下が祝福削るだけの状態になればもう連撃うってますかね。

 

あとは、右上がおそらく高確率麻痺の全体攻撃撃ってくるので、それも反射できれば敵が麻痺してくれるので、その方法も良いかも。

 

あとは左上の単体10連撃(くらうと超痛い)がマステマにいってくれることを祈る、、、

ここで盾持ちが超優秀。この攻撃受けてもダメージ0なので。

f:id:momomo1124:20180418185429p:image

これ左上単体10連撃されてる図ですが、ダメージ2500以下の攻撃は受けないので見事にダメージゼロ(*´꒳`*)

こうなれば超ラッキー。まあなかなかないですが笑

 

他キャラにきた場合には、HP満タンの状態ならばこの連撃を1回は耐えられるので、とにかくここは回復を頻繁に使って誰も落とされないようにする。

 

ただ、誰も落とされないように耐久しつつ、相手に動かれないようにしつつ、相手を早めに倒していかないといけないので、このwaveはかなりきついです。

 

とにかく左下の岩を速攻で倒すのが良いと思うので、連撃持ちがいるといいかな、と。

 

f:id:momomo1124:20180418185926p:image

なんとか岩を仕留めた図。

いやあ、ほんとここきっついです。勝てない間はまずここを超えられなくて苦労しました、、、

とにかく左下の岩をなるべく動かさないようにしつつ、早めに仕留めるのがコツですかね。

 

そしてそして

f:id:momomo1124:20180418194033p:imagef:id:momomo1124:20180418194110p:image

ついにボス!!!

そしてまーた岩が、、、Σ(-᷅_-᷄๑)

 

まあ救いといえば、珍しく古獣キラーが刺さるということ!!!!

おかげさまでハウラ様が猛威を振るいます!

攻撃力アップかければ1発50000超えのダメージ出せるので、これは大きいですね。

 

ただ、個人的にはここではとにかくボスのスピードがっつり下げ全体攻撃を反射したらあとは取り巻きを麻痺で封じればいいので、

反射バリア張るタイミングと、あとは取り巻き(特に右上下の回復、打ち消し持ち)の動きを封じればいけるかなと。

 

全体攻撃くらってしまうと、こちらのスピードがめっちゃ下がってターン回ってこなくなるので、一瞬で敵を倒せる超火力が出さなければ反射バリアは必須なように私は思います。

 

f:id:momomo1124:20180418194701p:image

まず最初のターンでこの状態になれば反射バリア張ってよし、

右上下が麻痺してなかったら打ち消される可能性大なので注意が必要です。もうこの辺は運、、、

 

ただ、相手がめっちゃスピード速いので、反射バリア張るタイミング逃すと全体攻撃くらってしまいます。

そうしたら一気にきつくなりますね。

とにかくバリアを張りつつ、バリアを消されないように打ち消しの攻撃封じないといけないので、、、

 

f:id:momomo1124:20180418195223p:image

あとは、案山子は反射バリア(2ターンしか維持できないため)→回復→反射バリア→回復と交互にスキル発動させて、

バリアを切らさないようにしつつその間にハウラでどーんして取り巻きを動かさないようにしつつ、倒します。

 

f:id:momomo1124:20180418195520p:image

ちなみに、反射バリアで攻撃跳ね返した後の図笑

順番をご覧ください。笑

こうなればあとはハウラがハッスルして敵をバッタバッタとなぎ倒すだけである(-᷅_-᷄๑)!

 

ハウラ砲で気付けば右上下が消えてるので、あとは岩をマステマの連撃で削りつつ反射維持すればもう勝ち確定ですね。

 

流れとしては、

ハウラで全体攻撃(先制)→フウリンでハウラ短縮→ハウラ全体攻撃→マステマのクイックをフウリンにかけ→案山子バリア→フウリンでハウラマステマ短縮、ハウラに攻撃力アップ→2回行動発動次第で案山子短縮

 

マステマの連撃は、あとボスと岩(もう祝福削るだけの段階)になったら、優先して撃ちましょう、とにかく早く岩を仕留めましょう。

 

f:id:momomo1124:20180418200011p:image

いや攻撃順!!!笑

これでわかるようにスピードダウンの倍率半端じゃないので、これ反射しないとずっと相手のターンになってやられます。

 

最後はハウラ砲でフィニッシュで

f:id:momomo1124:20180418200625p:image

勝ち〜(*´꒳`*)!

 

はあ、本当に嫌がらせてんこ盛りのクエストです笑

ハウラ、フウリンはド適正かと思います。

フウリンは落ちやすいのが難点ですが、回復を頻繁に使えればなんとかなるかと。

 

マステマと案山子は代用効くと思いますね。

ていうか、ハウラの1枠に全体攻撃と連撃持ち入れてしまえばいいわけですし、必ずしもこの2体である必要はないと思います。

まあハウラの枠はかなり限られると思いますが、、、

 

だからこのクエスト難しいと思うんですよね、敵の嫌がらせ半端じゃないし、勝つための必要事項挙げれば自然とキャラが絞られてきてしまうので。

 

難易度よりも適正キャラがいるかどうかかと、、、

逆に私はこれより難易度低くてもクリア出来ていないクエストあるので(新神話のナ○アルラ)

まあ難易度はあんまりアテにならないかと思います。

 

まあこんな感じで真ルミナスザンドはクリアできました〜ということでした!

 

(c)BANK OF INNOVATION 該当画像の転載・配布等は禁止しております。