momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

ふと思ったこと

 

自分のこと受け入れてもらえないと嘆くよりも、まずは自分から人を受け入れる姿勢を見せることが大事

だとは思うけれども、それはきっと裏を返せば自分のことも受け入れて欲しいっていう気持ちが根底にあるのかなあって。

 

私はとうに諦めてますが。人に自分の全てを受け入れてもらうことは。

悪い意味じゃないし、人を信用していないとかどうせ受け入れてもらえないとか卑屈になっているわけではないです。

 

私は前から何度も申し上げているように、人と人との関係ってギブアンドテイクが根底にあるって思っています。

例えば、私がずっと人の悪口しか言わないし人に対して僻み妬みしかないし、嫌味しか言わない人間だとして、こんな私も受け入れろ、というのは傲慢ですし無理な話ですよね。

 

基本的には、この人と関わってて楽しい、趣味が合うからとか、人として興味があるとか、話聞いてもらえるからとか、元気もらえるからとか、見た目が好みだとか、、、

色々あると思うしそれは人それぞれだと、相手に求めるものも相手次第(友達とか恋人とか関係性でこの辺は変わってくると思う)だと思っています。

 

私は生きるために、どういう人間なら人に面白いと思ってもらえるかとか、今仲良くしてもらってる人たちと今後も関係性をなるべく維持していくためにはどうすればいいのか、等日々考えています。

昔は考えてもうまくできなかったり相手の需要とのミスマッチが多々生じたり、失敗ばかりで、だから人と関わるのが苦手だったのですが、まあそれは自分が相手のニーズを的確に把握できてないのが悪いから自業自得だよねっていう。

 

私は誰にでも好かれたいというよりも、というか誰にでも好かれる人間じゃないって自覚していた(今もですが)からこそ、生きるために考えないといけなかったんです。死ねなかったから、死に切れない弱い人間だったからもう生きるしかなくなっちゃって。

前は居場所なんてなかったですよ、自分を受け入れてもらえる場所なんてなかったです。

 

まあ、だから人に受け入れてもらうってのを早々に諦め切れた、かつ諦めても居場所がなくても生きていけているっていうのはありますかねえ

 

私のやり方ではありますが、精神的に辛いとか悩み事とか、そういうことは基本的に人には話しません。

そりゃもしかしたら話した方が仲が深まったり、深く話し合えたりもするのでしょうが、

基本的には私からは必要以上には話さないですね。聞かれたら話す程度で

 

これも別に人を信用してないとか、話したくないとか、どうせ受け入れてもらえないとかそういうことではなくて。

まあまず自分の話するより人の話聞くべきだよねって思っています。

 

私は生きたいなら、生きていかなきゃいけないならすることはまず自分のことを押し付けるよりも人の話を聞くこと、なるべくなら寄り添うこと。

というのは人が私に求めているのは具体的なアドバイスなのか、そういうのはいらないからただ話を聞いてほしいのか。そこも見極める必要がありますよね。

自分からまずそういうことをする必要があると思っているからです。

 

まああとは単純に私の悩みとかってほんと話されても困る話だと思うし、病んでるとか言われがちなので(私的にはただの悩みとか考えてることなんですが)

病んでるって言われても事実そうではないですしぶっちゃけそう言われたりそう思われたりするよが面倒なので、だったら最初からそういうことは人には話さない。これで解決します

病んでるでしょって絡み正直いりませんので、、お互い面倒でしょうしそういうのやめましょってことです

 

人に求める前に自分から行動を、というのはここ数年自分に言い聞かせています。

それで失敗も反省もしてきましたからね。

あとはリスク回避ですかね、誤解され得る言動は最初からなるべく避ける。これは私が気を付ければいい話ですので。

もし事前にリスク回避が出来ないようなことがあれば、謝って次から気を付けます。場合によりますけど。理不尽だなーと思ったら聞き流します笑

けどそういう人とは関わってないはずなので、大丈夫だとは思いますがね

 

割と話飛びましたけど、まあ要するに自分を受け入れて欲しいと思うなら、もし私が仮に心の底ではそう思っているとしたら、

まずは相手を受け入れる度量を私が用意しておく必要がありますし、その為には様々な人間の心理等について知っておく必要があります。

なんというか、これに関しては無知ゆえの安易な否定が一番怖いので。

あとは、常に理解を深めようとする姿勢を取れるように自分自身のコンディションを整えておくことですかね。

 

自分の不安定なところ(とはいえ、ここ数年精神的に荒れるようなことはぱったりと無くなりましたが。)は受け入れてもらいたいとは思いませんね、

まず自分で対策していくことが先決だと思っていますし、そこで人に甘えようとは思わないので。実際甘えって言われたこともありますし。

 

甘えと言われたことは今思えば、結構自分のターニングポイントになったのと、私が人に自分を受け入れてもらいたいっていうのを諦められたきっかけでもあるので、感謝していますね

だから逆に私は人を受け入れていけるように準備は万全にしておきたい、その人の理解もなるべく深めたいって思えるようにもなりました。

 

きっと誰も私のことを受け入れられないし理解もなかなか出来ないと思いますね、私も自分が未知数すぎてちょっと怖いですもん笑

だってクリプトでは敵側の心理に同情したりなんなら気持ちもわかったりしちゃいますし、犯罪を犯す人の心理も気になるようなヤバめの人間なんで笑

 

まあ別にいいんですけどね。受け入れてもらうことが全てじゃないって思いますし、多少ヤバめの人間じゃないと面白みないですし、イコール興味を持ってもらえる人間にもなれないと思うんで。

最近はなかなか人に受け入れられないくらいの人間が丁度いいって開き直って色々考えを巡らせてますけど笑

 

まあまずは自分自身を顧みてみよう!って感じで生きてきたおかげで、いや違うわ私の周りの人たちの器が大きいだけだわ笑

周りの人には恵まれてると思っていますよ。こんな人間と関わってくれているくらいですからね、余程器大きくないと無理だと思いますよ

 

だから私もそれに恥じぬよう生きていきます。

というか死に切れないってわかったから生きないとだし笑

 

まあなんというか、、、人に求めるばかりでは上手くいかないってのを学んだっていう感じでいいかな(雑)

あ、あとは精神の平穏のために推しメン作りましょ、三次元だと人の気持ちも考慮しなきゃいけないので、平和のためになるべく二次元で笑

 

f:id:momomo1124:20190427231649j:image

↑私の精神の平穏を保証してくれる方々

好きなものはいいですよ、うん、クリプトおすすめします←

 

脱線したからもうとりあえずハウラちゃんは正義ってことにしときます

 

(c)BANK OF INNOVATION 該当画像の転載・配布等は禁止しております。