クリプトラクト雑談 続き

続きます。

 

続いては、

f:id:momomo1124:20180813235437j:image

暁の五帝(詳しくはクリプトラクトをレッツプレイ!←)の一人の、アーカードですね。

 

この暁の五帝っていうのは、素材を集めることができれば何体でも無料で作れるので、凄い人だとアーカード6体作っている方もいらっしゃいますしね笑 すごすぎる笑

 

素材的に、2〜4ヶ月に1体ペース?になっているのですかね。

特に最初はユニットも揃っていなくて、クリアできるクエストも限られてかなか素材が集まらなかったので、私は初の五帝作りに3ヶ月要しました。

 

3ヶ月もかかったのもあり、念願の初五帝だったので凄く嬉しかったのを覚えています。

アーカードはフレンドさんの借りて使っていたりしていたのですが、その時からなにこれ強すぎ!欲しい!!と思っていて笑

ちょうど、クールタイム0の3ターン短縮いなかったので、性能的にも欲しかったのもありまして。

見た目も五帝の中で1番好きでしたし、めっちゃかっこいいですね〜、またもやイケオジですが笑

 

HP低いと言われているキャラでも4999とかなのに、HP99と訳わからん低さですが笑笑、

これまた1の祝福[20]がこのほぼゼロと一緒のHPを支えている形ですね。

 

アーカードが適正なクエスト(一撃必殺型)、向いていないクエスト(相手が多数連撃持ち)はかなりはっきり分かれますが、

余程相手が連撃特化型でない限り、基本的にはどのクエストにも連れて行きやすいですし、私なんかはアーカードのおかげでクリアできた高難度クエストは数知れずなので、

ほんっっとに作ってよかったなと。

 

スキルクールタイム3短縮は、そこまでクールタイムが重すぎない限りは大体間に合うので、

まあベストは6〜8体で編成組むときにもう1体クールタイム5短縮入れていくのが良いかなと思いますが。

それもクエストによりけりですけど。

 

LSもやばいですし笑 魔族強すぎ!

攻撃力も高めですし、攻撃も他ユニットのサポートもこなせて、

なんならアーカード1体になった場合でも自分に短縮かければ次のターンですぐ連撃撃てるので、

特殊能力に極光の盾2500(2500以下のダメージは全てゼロ)を持っているユニット以外なら大体対応出来ますね。

 

私は基本的には極光の盾対策が必要であれば盾破れるユニット、あとはクイックのスキル持ちのユニットを連れて行ってますね。

クイック持ちとは相性良いと思いますよ、クイックのクールタイムってほとんど3なので、一回短縮すればすぐに次のターンにまたクイック使えますし。

 

とにかく、連れていけるクエストは選ぶものの汎用性高すぎ、無課金で作れるにしては強すぎますね。

初五帝はアーカードおすすめですね、手持ちにもよりますが。

 

ガチャでしか出ないユニット含めても、今でも大活躍しているので、、、手に入った時も凄く嬉しかったですし、それに見合う活躍をしてくれているので、作ってよかったの一言です。

 

 

なんか、文字にすると長くなってしまうしくどいので動画でやった方がいい気がしてきましたが笑、次も非ガチャユニット。

f:id:momomo1124:20180814001847j:image

ついこの間倒した宿敵です笑

無事に倒せたので仲間になってくれました。良かった良かった。

非ガチャ産の割に、かなり強いです。

 

初登場時は、なにこの頭のイクラ!?ていうか気持ち悪っ!っていう、最悪の印象でした笑笑

しかもほんっっとに倒せなくて、こんなに倒すのに苦労した敵は初めてかもしれないです。

 

その苦労もあってか、倒した時ほんっっとにめちゃくちゃ嬉しかったです笑

クリプトラクトは基本、勝ち筋が100%でも0.1%でも見える編成でとりあえず挑んで、

そこからさらに運(敵の攻撃が誰に寄るかだとか)が絡んで、その上で勝ちがあったりもするので笑

特にこのクエストは奇跡を感じましたね笑笑

正直私の編成だと割と運ゲーだったと思うので。

 

私は勝ちから逆算して編成組んだり刻印変えたりしてプレイしてましたけど、正直ここでこうなってたら負けてたっていう場面も何度もありましたし、勝ったけど運が良かったなって思ったので笑

 

こやつも属性キラー(しかも有利属性に対するキラーなので、属性倍率にキラーが乗って対火属性にはやばいことになります)、

さらにボルテージ(攻撃回数につれてだんだん攻撃力が上がっていく特殊能力)、

2回行動(確率で1ターンに2回攻撃ができる、つまり攻撃回数が確率で増えるので、ボルテージと噛み合ってるということ)、

スキル1の遅延連撃(連撃数は少ないものの、クールタイム遅延をばらまけるので、敵にスキル撃たせるのを遅らせることが出来たりします)

 

、、、無課金にしてはほんと強いですね。笑

こりゃ倒すのに苦労したわけですわ。

 

スキル2は、うーん、、、

敵に使われたら厄介、ですかね笑 自分では使わないですね。

 

ただ、味方にも敵にも、麻痺や石化、さらに攻撃力アップ、ダウンなどの全ての付与効果が無効になりますので、自傷麻痺のユニット(フウリンとか)をリーダースキルを麻痺回避にしなくても使えたりします、、、

 

が、敵の足止めが出来ないのは正直こちらとしては困ります!笑

 

ですが、今後このスキルを活かせるクエストが出てきたら面白いな、とも思います。

 

 

おすすめは断然、対火属性のクエストです。

あとは、お供にクイック(言い換えれば強制2回行動付与、攻撃回数が増える→ボルテージがどんどん上がっていく)を連れて行けばかなり無双できますよ。

この辺は動画上げてくださってる方も何人かいらっしゃいますが。

 

こやつ自体が強いのもありますけど、こやつはなによりもめちゃくちゃ入手困難だったっていうのが付加価値としてありまして笑

そういう意味でも手に入った時は本当に嬉しかったですね。

 

 

 

文字数が、、、一旦区切ります

まだ続きます→