momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

今年を振り返る クリプト編②

続きます。

 

・頭が無い…だと…?賞

f:id:momomo1124:20191227182539j:image

いろんな意味でパンチがすごかったですね。

これは意図的なのでしょうか?

 

まあ冗談はさておき、

f:id:momomo1124:20191227182800j:image

赤マルの部分をタップすると全身絵が見れます。恐竜は大きいからね、仕方ないね

背景が凄く綺麗ですね。

 

スキル1の天候がブラキオサウルスしか持っていないんですよね。

これ結構面白い天候で、闘争本能持ちと組ませるとガンガンスキル回転するんで使ってて楽しかったです。

逆に3〜5ターン短縮持ちは、この天候が発動してる間はクールタイムの短縮数が2になってしまいますので、編成する際は要注意です。

 

f:id:momomo1124:20191227183927j:image

こんな感じで短縮サポーター無しで組むも良し、

とりあえず闘争本能持ちの味方全体のHPを削るスキル持ち(それが多段なら尚良し、契約2スコルピオネリーダーとかでも◎)と組ませて短縮サポーター無しでスキル回転率を上げたり

チェンジバトルなら天候スキル撃ってブラキオサウルスを引っ込めておくのも良しですね(チェンジで引っ込めても、相手もしくは味方の別天候持ちに書き換えられない限りは天候効果は持続します。)

 

f:id:momomo1124:20191227184632j:image
f:id:momomo1124:20191227184635j:image

いつかの外地調査隊(期間限定特別クエスト)もブラキオサウルス使ってクリアしました。

 

ケツァルコルトルス・ブラキオサウルス・そして最新の神話級かつ最新の恐竜のティラノサウルスはそれぞれオリジナルの天候スキルを持っていて、どれも替が効かず尖ってはいますが使っていて楽しいものが多いのでおすすめです。

 

エストの難易度の体感は各々の手持ちユニットによって異なると思いますが、恐竜達はその恐竜のクエストをクリアすると一定確率でドロップ(ユニット自体のドロップ率はカリスマ値に関わります、とはいえユニットのカリスマ低くても本体からドロップすることもあるので必ずしも高カリスマのユニットで揃えなくても大丈夫っちゃ大丈夫です。カリスマ値は保険だと思っていただければ。クエストのBGM楽譜は完全に運ですが)します。

 

先ずはクエストをクリアしなければいけませんが、ケツァルコルトルス・ブラキオサウルスティラノサウルスはクリアさえすればオンリーワンの性能を手に入れられるので、ユニットが揃ってきた方はクエストに挑戦してみるのもいいかもしれません。

ガチャからしか出ないユニットに比べギャンブル要素がなく、基本的に倒しさえすれば手に入るので非ガチャ限ユニット万々歳です笑

来年もこういうオンリーワン性能(恐竜たちは天候でしたが)をもつ神話ユニットに期待ですね!

 

ブラキオサウルスは闘争本能持ちの編成組む楽しさをくれたので、感謝です。(火ハウラちゃんを生かしてくれてありがとう)

f:id:momomo1124:20191227221910j:image

 

・君は強いで賞

f:id:momomo1124:20191227221954j:image

恐竜シリーズ連チャンになりますが。

 

いや、これ強いですよほんとに!笑

スキル構成も天候も。

 

味方全体に3ターン毒を付与は、闘争本能持ちユニットには基本的にプラスに働くことが多いです。(闘争本能←相手から受ける攻撃でのダメージはもちろん、毒や猛毒や呪い等ダメージを受ける付与効果を付与されている状態にかかっていて、その毒などにより受けるダメージ・味方のスキル発動時に代償として受ける等ダメージ等、とにかくダメージを受けるごとにスキルクールタイムが1短縮する抽選権が得られるって感じで、特に○〜○回の連続攻撃といったような、連撃が飛んできてガンガン闘争本能発動するとラッキー、って感じになりますね。

なのでダメージを受けることがスキル回転率を上げるのに一躍買うって感じです。)

ケツァルコアトルス自身も闘争本能持っているので、このスキル構成は自身とも噛み合っていますね。

 

f:id:momomo1124:20191227222729j:image

↑時計が回っているようなマークが左下のユニット以外に表示されているのですが、これが闘争本能発動してるよってサインになってます。

 

もちろん、ダメージは受ければ受けるほどHP自体は減って行くので使いようによっては諸刃の剣にはなるのですが、それを回復でカバーしたり或いはやられる前にやるスタイルで強行したり、

リカバー方法は其々です。

 

もちろん闘争本能編成でいくならさっきのブラキオサウルスの方が良くない?ってなるかもしれないのですが、どちらかというとケツァルコアトルスの強さってスキル1の天候だと思うんですよね。

 

神話級ボスだろうがなんだろうが火属性以外にはスリップダメージ(天候が発動している状態ならば、火属性キャラ以外のキャラはターンが回ってくるたびに一定パーセンテージのダメージを受けます。

祝福も削れますし、猛毒の効果と似たようなものと思っていただければ。)が入るんですよね。

要するに、こちらは火属性で固めて相手が火以外の属性のクエスト(特に樹属性(緑の)は属性倍率もかかって良きです)に突っ込んでケツァルコルトルスの天候:炎塵を発動させておけば、

相手のターンが回ってくるたびにどんどん相手はダメージ受けますからね。じわじわ削っていく形にはなりますが侮ることなかれ、これ使ってみるとわかります、強い且つこの子以外替が効かないです。

 

まあ、必ずしも闘争本能編成で組まなければいけないわけではないんですが(これはどの編成の組み方にも言えることですがね)、火属性かつ闘争本能持つキャラと組み合わせればシナジー効果を発揮しやすくなるよって感じですね。

 

あ、ちなみにこちらの神話級クエスト自体は特別仕様になっており、炎塵発動中は相手のHPもりもり回復していきます笑 ずるい笑

こちらの火属性ユニットのHPも回復しますが、火属性以外のユニットは燐光の盾だろうと極光の盾だろうと一定パーセンテージのダメージ普通に食らいます。

 

基本的に神話級クエストは属性倍率を見越して火には水、水には樹、樹には火等(ポ○モンをイメージして頂ければ)こちらが属性倍率を利用して有利属性でいくことが私は多いんですが、

ケツァルコアトルスのクエストに挑む時にはちょっと注意が必要なところもある、というところですね。

火属性以外だと時間がかかればかかるほどこちらに回ってくるターン数増→火属性以外はそれでどんどんダメージ削れていくので、長期戦になるときついです。

 

かといって火属性以外で行くな、という話ではないんですけどね。ちなみに私は属性倍率も何もないオウロンでぶっ飛ばしてきました笑

最後にはオウロン死にかけでしたので危なかったですけどね笑

 

まあ何がともあれ、ケツァルコアトルスは是非入手しておきたい非ガチャ限ユニットの筆頭候補に挙がる気がします。ただしクエストは先程少々述べた通りなかなか厄介なのでご注意を。

ですが味方になってくれた時にとても心強いです。もしクエストに挑戦してみようかな?と思った方は是非積極的にケツァルコルトルスをゲットしにいくのをおすすめします。

 

ブラキオサウルスを倒しにいった時、ケツァルコアトルスが凄く活躍してくれました(右上)↓
f:id:momomo1124:20191227224620j:image

活躍場所はもちろんここ以外にもたくさんあります。

 

今年は非ガチャ限ユニットの性能が充実していましたね!(モササウルス?トリケラトプス?…知らない子ですねえ)

 

こういうオンリーワンな性能を持つユニットはそれを軸に色々な編成を試す楽しみを広げてくれるので、来年もこういった方向でいってくれるとありがたいですね。

 

今年は恐竜達に沢山楽しませてもらいました。ありがとうダイナソーズ!笑

 

 

…さてお次あたりからそろそろ本気を出していきましょうかね←

ひとまず今日はこの辺りで。

 

(c)BANK OF INNOVATION 該当画像の転載・配布等は禁止しております。