momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

今年を振り返る クリプト編①

年末中々振り返る時間が取れなそうなので今のうちに。

 

今年個人的にお世話になったなーと思った・入手時嬉しかった等、昨年に続きノミネート形式で振り返っていきたいと思います。

 

まずは、

・ありがとう本当にありがとう沢山お世話になりましたで賞

f:id:momomo1124:20191226205739j:image

潜在解放済契約メタトロンは今年は相当お世話になりましたね。

潜在解放来た時のパンチがとにかくすごくて、うわなにこれつっよ!と思いまして。

 

初めてのクールタイム2の味方全体のスキルクールタイムを2ターン短縮のスキル持ち(現段階では潜在解放済みユニットのみが所持しています)

これの何が強いかって、『味方"全体"のスキルクールタイムを2ターン短縮する』スキルのクールタイムは2ターンなんですよ。

つまり遅延・停滞等クールタイムがマイナスされる場合、そもそも麻痺等で行動を阻害される場合を除き、毎ターン味方全体スキルのクールタイムを2ターンぶん回せるんですよね。

 

勿論、スキル1、2共にクールタイムが5、6等割と重めの組み合わせのキャラとは、味方単体のスキルクールタイム5ターン短縮の方が相性が良かったりもしますが、

今年は私的には断然全体短縮で味方全体のスキル回転率を上げる方が使用頻度は高かったですね。

もちろん場合によりけりですので、必ずしも味方単体にしかスキルクールタイムを短縮出来ないキャラは弱いとかって言いたい訳ではないです。

 

スキル2の、相手のスピードを超高確率(ほぼほぼ確定で入ると思って良いと思います)で50%ダウンできるのは強いけど、自身のスピードも50%ダウンしたらどっこいどっこいじゃん、と思う方、特殊能力欄をご覧下さい

リバース持ってるんですよね、つまり、自身のスピードを2ターン50%ダウン(リバースはダウン→アップ、アップ→ダウンの様に、バフ効果を反転させる特殊能力になるので)と表記上はそうですが実質メタトロン自身のスピードは50%アップです。相手はリバース持ちでなければ普通にスピード50%ダウンします。

 

これ結構強くて、このゲームはスピードによって行動回数や行動順が変わってくるので、スピードはかなり重要な要素です。火力ももちろんですけどね。

こちらの(メタトロンの)行動回数が増える=短縮スキルを使える頻度も高くなります。

 

燐光の盾500は、盾を打ち消されない限り、極端な話燐光の盾を所持していないユニットが100000ダメージくらうところを500ダメージに抑えることが可能です。

逆に1回500以下のダメージをくらうと盾が割れる且つ低い攻撃力のキャラが持つ連撃スキルには弱いですが、

燐光の盾を所持していないユニットが即死級のどえらいダメージくらって戦闘不能になるよりは断然耐久高いですね。

 

ぱっと見はスキル1、2共にバリバリの攻撃スキルではないので地味に見えるスキル構成かもしれませんが、耐久力のあるサポーターほど重宝するものはありません。

スキル2はキラー刺されば割とダメージ出ますしね。ただ付与効果だけでも相手に気をつけさえすればかなり強いですが。

むしろこのゲームをやればやるほどサポーターの重要性がわかってきます。サポーターあってこそアタッカーの強さが発揮されるので。

 

ただ最近の神話級では、執拗に燐光の盾対策(打ち消しはほぼ確実にいる・敢えて攻撃力の低い攻撃をかましてきて燐光の盾を割ってくる・燐光の盾を無視してダメージ与えられる←これは敵専用スキルだと信じたいです。)がなされていて、

盾が割れた状態だと普通にほかのユニットと同じようにダメージをくらうので(あくまでも即死級のダメージを500に抑えられるのは燐光の盾が貼られている時に限ります↓、バリアっぽいキラキラに500という文字があると思うんですがこれが燐光の盾です)

f:id:momomo1124:20191226212541j:image

 

場合によっては、敵の打ち消しもしくは低火力攻撃後、メタトロンのターンが回ってくる前に即死級ダメージが飛んできてメタトロンお陀仏することもありますので(燐光の盾は一度剥がされると燐光の盾所持ユニットのターンが回ってくるまで回復しません。あくまでもダメージ数値を抑えられるのは燐光の盾が貼られている間に限ります。)

燐光の盾に依存しすぎるのは要注意です。

 

まあそもそも、このゲームって特殊能力の〇〇キラー(属性やタイプによって、強・滅殺・極でダメージ倍率が異なります)を生かして敵にいかにダメージを与えて倒すかってところが大きいと思うのですが、この燐光の盾はある種キラー刺されば刺さるほど受けるダメージが増える=受けるダメージが大きいほど良い且つ盾も割れないので結局500ダメージしかくらわないっていう、

ある種チートなキラー殺しでもあって、賛否両論は分かれるかと思いますね笑

 

ただ、考え方によっては、ダメージ数値が500以下なら燐光の盾は割れるというのを逆手に取って、普通なら攻撃力は高い方がそりゃ良いものの、

攻撃力とスキルの攻撃倍率低いキャラが燐光の盾割りに一躍買ってくれたりするので(そもそも攻撃力のプラス分を振らないという手もありますが)まあ、まあかなと笑

 

先程も申し上げましたが、運営側もこれはチートだと実装後に思ったのか←

最近出た神話級では燐光の盾をどうにかして剥がされる打ち消されるなど対策がかなりされていますので、燐光の盾過信にはご注意を!

 

とはいえ、古い神話級クエストや最近出たものでも使いようによっては断然使えますからね。

いやあもう本当メタトロンにはお世話になりましたよ今年は。

全体2ターン短縮勢は上手く棲み分けされているので、今後も適材適所で使っていくと思います。

とにかく本当にお世話になりました。おかげさまで全体短縮中毒に仕上がってしまいました←

 

・非ガチャユニット(基本的に敵を倒せばもらえます。ギャンブル的要素がないのが良きかな。

数年前の神話級に追加されたユニットの強化具合は、イベントで強化のための素材集めや、潜在解放追加によりクエスト周回によって強化される等潜在解放か別のスキル追加で強化されるかはユニットによる。

しかも結構強かったりするので意外と侮れない)のデザイン最高で賞

f:id:momomo1124:20191226214434j:image
f:id:momomo1124:20191226214426j:image

今年追加された使徒天翔(こちらのエクヨハネはもともとのエクヨハネとスキル構成が異なっています。

潜在解放は既存スキル・特殊能力の強化。あくまでもスキル自体はダメージ倍率や付与効果率の高さ・クールタイム以外は据え置きです。

このエクヨハネの場合は、使徒天翔というイベント開催時に必要素材を集めることでこちらの形に強化が可能。

エクヨハネ以外にも使徒勢(ゼネスペトロ、ヤコヴィアーザ、ファヴランデレ)はヴィスカリオテ以外強化済み。待ってるぞヴィスカリさん!←)

 

もう一目惚れでした!今年の非ガチャ限ユニットでダントツで好きなデザインでした。

私は賢者推しですね。このなんだろう、気持ち悪いような神秘的なようなもう100週くらい回ってもはや可愛いような、なんかこの絶妙なバランスがたまらなくて…

 

顔いっぱいついてるのシュールだし、なんか変なの周りにいる(しかも隣同士手繋いでる)この絶妙なシュール感を通り越してもはや可愛く見えてきてしまって…笑

上手く言えないのですが、この絶妙なカオス感に一瞬で心掴まれました。

 

もともとエクヨハネはデザイン大好きなユニットではあったのですが(以下強化前の元々のエクヨハネ 普通に神話級クエストのエクヨハネを倒したらこちらがドロップします。顔面こそパワー。)

f:id:momomo1124:20191226215424j:image

 

覚醒によって姿形・スキルが変化する面白いユニットです。

ただ、使徒天翔イベントで素材を集めて強化した後の覚醒前のエクヨハネ

f:id:momomo1124:20191226215621j:image

顔面をどこかに置いてきてしまったようです。これは少し残念でしたが笑

この少女天使とエクヨハネの関係については、列伝:探空家と約束の天使で詳しく触れられておりますので是非。

 

非ガチャ限ユニットとしては割と破格の強さだと思います。

ただ、エクヨハネ本体を入手する必要がある(先ずは顔面の方を倒して入手しないといけません)且つイベント周回して(同じクエストをぐるぐる回って素材を集めます 飽きるのでオートで放置して別のことをやりながら若しくは寝てる間に自動再戦設定をして、素材集めするのがオススメ)素材を集めなければならないので、多少の手間はあります。

 

でも個人的にはこのデザインを手に入れる為なら多少の手間もなんのその、でしたね。

本当にこのデザインは秀逸。やっぱエクヨハネって良い。ヤコヴィアーザも好きなんですけどね!

 

今回はこの辺で!

とはいえ私のことなのでまあまだ語るよねってことで笑、だって肝心のあの方々の話を私がしないわけないですからね…←

続きます。

 

(c)BANK OF INNOVATION 該当画像の転載・配布等は禁止しております。