momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

メリークリスマス

明日ライブ行くのですが、その友達から本日有馬記念へのお誘いがきました。

クリスマスイブに有馬記念のお誘いを受けるという\(^o^)/笑

 

それはまあ置いといて笑

ああ〜やっぱAKIHIDEさんの作品好きだなあ。

 

1stだけ、バンド形式なので歌ありなんだけれども、

2ndからはほぼほぼインスト(一曲だけ歌あるけど)なのですが。

最近仕入れた(最近新譜の消化が超マイペース)アルバム、月と星のキャラバン

AKIHIDE「月と星のキャラバン」
https://itun.es/jp/PegG5

これとても良かったです。

 

テーマが旅なので、色々な国の音楽を取り入れたアルバムになっていて。そのコンセプトがまず面白いなと思った。

でも、AKIHIDEさんの作品の音楽だけにとどまらなさが存分に出てたなあって思ってて。

歌詞カードたるもの(インストだから歌詞はないんだけれども)に、一曲一曲のストーリーが書いてあって絵本形式で進んでいく感じ。

 

その一曲一曲のストーリーのところに、メッセージ性もあるのです。あまり言うとネタバレになる笑

それが良いなあと。一曲一曲にストーリーがありつつ、アルバムとして、旅ってコンセプトにすることで、上手くまとまってる。それが凄いなあと思ってて。

一曲一曲のストーリーとAKIHIDEさんが伝えたいのであろうメッセージはそれぞれ違うんだけど、それがアルバムとして、一つの作品として完成してる感じ。

 

音楽としての多彩さとメッセージ性の多彩さが相まってて、すごく良いなあと思いました。

ストーリーも楽しめるし音楽も楽しめるし。

何より絵本形式のブックレットっていうのか?それが付いてたことで、絵も楽しめるしメッセージもわかりやすく伝わってきたのが良かった。

というか、そういう配慮がさすがだと思った。インストアルバムって、どうしてもそちら側に精通していないと取っつき辛さってでてくるからね…

AKIHIDEさんならではですね。こういう作品を待ってた!って感じで。

 

いやーこういう作品が増えてほしい、ほんとに。

こういう作品が"ちゃんと受け取られて"ほしい。届くべき人に届いてほしい。

どれくらいのリスナーがAKIHIDEさんからのメッセージを噛み砕いて受け取れてるのかはわからないけど…って私もちゃんと受け取れてるのかは不明ですが、

まあ、どう噛み砕いていくかはリスナーの自由だしね!笑

ただ、投げかけてきてくれたものはちゃんと受け取った。と思ってる。

 

これライブもめちゃめちゃ良かったんですよ。

国際フォーラムのホールCだったかな?そこでやって、まあ気合いも感じられてたから期待してたけど、期待以上でした。

スクリーンに映像映しながら、安定のAKIHIDEさんからの曲の導入があったり、もちろんライブだからアレンジもあって。

 

なんだろう、やっぱ作品はこうでなきゃな〜と思いました。

と同時に、リスナーの質というか、そういうのも、変えていく必要が、なくもないと思ってます。

もうお客様による自称お客様は神様時代は終わりにしていいでしょう。

 

まあさ、単純にアキヒデカワイイ〜〜ハイドニニテル〜〜カッコイイ〜〜キャ〜〜みたいなファンも動員にはなるから、いらないだろとは言えないんだけどさ笑

ちゃんとここまでわかりやすく伝えてくれてるんだし、いいメッセージ伝えてくれてるんだから、そこを受け取ってあげない?とは思うかも笑

まあ、楽しみ方は自由だから…強制はしないけどさ〜。私の楽しみ方が正しいわけでもないから。

 

ただ、例えばAKIHIDEさんなら、AKIHIDEさんのメッセージが届くべき人(必要としてる人)に届いてほしいな〜とは思ってます。

 

入りとしての一番のオススメアルバムは、

AKIHIDE「Lapis Lazuli」
https://itun.es/jp/vIpkR

これですね。

多分一番わかりやすいと思う。タイトルがまずわかりやすい、OkinawaとかRainとか。まんまやんっていう。笑

あと、頭の中に情景がすごく浮かんできます。小説の場面頭で思い浮かべる感じと似てるのかな。

 

このわかりやすさがいいんですよね。インスト不慣れなリスナー的には助かる。ああ、雨の情景を思い浮かべれば良いのね!みたいな笑

OkinawaはAKIHIDEさんの沖縄のおばあさまの笑顔を思い浮かべて作ったそうなので、大切な人の笑顔を思い浮かべて聴いてくださいとのことでした!ライブにて!笑

 

Lostは特に、入りには一番いいと思う。インスト曲の印象変わると思う。

私も今でも大好きなアルバムです。アコギなので好き嫌いは分かれるかもだけど、それにしても良いです。

あ、でもアコギっていっても音が多彩で楽しめるし、ちゃんとストリングスもベースもドラムも色々入ってますで。

 

オススメはMoon Dancer、Lostだよ〜〜ん!ドラムが好きならBattle。

Moon Dancerなら、最初に虫の鳴き声入ってたり、そういう細かいところも風情があってイイネ

 

長っ…また作品レビューは別枠で。

みなさま良いクリスマスを〜〜!