momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

指導力のある人

いやーーー…やっぱすごいなーって。

今日は素敵な方のご指導を見学出来て、ほくほくです。

 

なんだろう…いわゆる、自分よりも出来ないことが多い新人さんや、ビギナーの人とか、自分が出来ることが出来ない他人に対してイライラするって言う人の言い分もわからなくはないというか、

まあ普通はそうだろうなって感じだから、人と人との仕事って大変というか、高確率で軋轢が生じる。

 

ただ、そこで、出来るようにさせるとか次に繋がるようにフォローを入れるのか、

いじめや嫌がらせをするのかさあどうすんの?ってとこで。

 

今日ご指導をされていた方は、もう、完璧だった…

生徒さんに対しての指摘、アドバイス、フォロー、でも堅苦しくなりすぎないようおちゃらけたりしてて、

そのバランスがまじで完璧だった。もう、何を指導するにもお手本でしかない感じ。

こういう方と少しでも関わりがあるのが嬉しい。

 

一貫してたなと思ったのが、生徒さんを嫌な気にさせず、でもパワーアップしてもらうために、言うことはしっかり言いつつ、良くなった!っていうフォローも完璧にこなしてたこと。

ひたすらにすごい…と思った。内容も充実してたし…どう教えるか?ってところにすごい注力してるんだなってことがわかったし、それをしっかり形に出来てるのが素晴らしいと思った。

あと、無茶させすぎないというか、こんなのも出来ないなんて〜とかの言い方じゃなくて(これは、優しさ故に厳しく言ってる人もいるんだろうけど)

生徒さんのレベルや目標に合わせて、代替案(例えば、Aするのが厳しかったらBでも良いよ!っていう)を提示して、出来なすぎて心を折らせることがないようにする配慮とか、

でも高いレベルを目指す人には、しっかりここが甘い、と指摘しつつ、だからこうしてみなよ、っていうフォローもあって。

 

ぐっときたのは、今日だけいらっしゃったゲストの講師の方に、指導者が生徒さんのことを紹介してたんだけど、もうそれが超素敵だった…

最後、ちょっと愛のあるオチがあったのもよかったな笑

 

いやあもうね…見学にしては贅沢すぎる時間だった

レッスン内容以外でも、指導者の姿勢とか、学ぶものが多すぎた…

 

感謝感謝です…

とにかくこういう人を見かけると、誰かと付き合いたいとかじゃなくて、こういう人になりたい!って気持ちが真っ先に湧いてくる。多分私は、恋愛よりもこういう気持ちで動かされてるところが大きい

 

私もがんばろっ!ギターも人としても。