momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

最近の処世術

最近生きるのが前よりも格段に楽に、楽しくなっている(*´ω`*)良いことだ

 

思考を変えて、まだ板についたとは言えないんだけども、今の考え方が今までで一番自分に合ってるかも、って思った。

というか楽しいと思えているということは、そういうことなのかな、と。

 

まあやっぱ、他者評価に左右されすぎないってのは本当に大事だね〜

 

昔はやっぱり人に嫌われるのが怖くて、人に流されてたところも今思えばあったのかもなあと思ってて。

だからそのために色々試行錯誤してたんだけど、明るくなるために、コミュ力高めるために、とか、人と上手くやっていくためには?を考えてやってたけど、やっぱどれもうまくいかなかったね。

どうしても無理してる感が出てしまうというのかな。それで笑われたり陰口言われたこともあったよ〜。

 

やっぱもとから私は一人がすごく好きで、けどかといって人が嫌いとかじゃないよ。

友達といる時間は一人よりも楽しくて好きだし、必要不可欠な時間だし。

 

そういう自分が自分かなって(いやもちろん、私暗いからさ〜を免罪符に使うつもりはないが。)自分で認められつつあるかも。

 

やっぱり人ってチヤホヤされたいとか、すごいと思われたい、好かれたいとかそういうのあると思うんだけど。

それ自体を否定してるんじゃなくて、私の場合はそこに縛られすぎたら自分がダメになるタイプだなと思っただけで。

 

なんだろうなあ、誰かに良く思われたいから、っていう思いで人に何かをするんじゃなくて、自然と自分の中に湧いてきたものを大事にしようかな、っていう。

 

そんなの私が勝手にやってることだからね。

そもそも人に頼まれたわけじゃないし、喜んでもらえる保証なんてないし、場合によってはお節介だったり重荷になってしまったりする(今はここを人によって上手く調整しているところ。友達以外の人ね)から、

まあ自己満でやるわけでもなく、かといって人にどう思われたいかで動くわけでもなく、でも人に還元していきたいなと思ったことを上手く行動にしていくっていう…わかりづらいな〜笑

 

んまあ仕事では自分の中で自然に湧き出てこなくてもやらなきゃいけないことはあるけどねん。そこは今は置いとく。

なんか、すべてのことに自分で責任を持てるようにする、という感じかな。

 

なんでこんな話したかというと、今ね、ぶっちゃけ人に好かれるとか嫌われるとかが凄くどうでもよくて。笑笑

 

まあでも、わざわざ嫌われるようなことは今はしてないつもりだけど、なるべく好印象になるようにはしてる。

けどそれも私の中で、自分がされて嫌だったことや、自分が人に嫌な思いをさせてしまったことは二度とやりたくないって信念に基づいて勝手にやってることでしかない。

目的は人に好かれたいではなく。まあそこに人からの好意がついてきたら儲けもんだな、程度というか笑

 

別にそれで偽善者、薄っぺらい、綺麗事だとか言うんならそれでいいと思います。笑

私にそういう人を否定する権利なんてないので。その人がそう思ったのならもう仕方ないしねー

私は全然気にしてないというか気にして影響されてたら自分を曲げることになるので

そこは譲れないからなあ。

てか、そんなの関わらなければ解決するからね。

 

陰口なんて言われてるもんだと基本的には思ってますよ。他人同士なんだし気に入らないところなんてあって然りだと思うから。

でもまあそれでいいんじゃないというか当たり前というか

無理して理解しすぎることも、無理して関わっていくことも別に自分が辛くなるならばしなくていいと思うし。

 

他人が思ったことはもう仕方ないてか私にはどうにもできないし、あと自分を気にくわないと感じている人も必ずいて、陰口なんて言われてるもんだ、と割り切ることかな。

好きになってくれる人がいればそれはもちろん嬉しいけれども、嫌いなら嫌いでそうですか。って感じだし笑

 

いちいち悪口に振り回されてたらもたない。

悪口=自分を否定してくること、ではないよ。私は私のためを思って言ってくれてるんだなと判断したものは(んまあこれも自己判断なんだけど。相手の意図は知らんけど)指摘と呼んでいる。

んまあ別にその人にとっては悪口だってそれが私も直したいと思ってるところと合致すればありがたく受け止めさせて頂きます、といった感じだけどね

 

理不尽な悪口まで真に受けることないと思ってる

あなたの気がすむまで勝手に言ってればいいとおもいます。しか思わないな。

好き嫌いも然りで。勝手に好きにでも嫌いにでもなってればいいとおもいます。以上。笑

 

まあこう思えるのも本当に信頼してる人たちがいてくれるからなので、やっぱり信頼し合える人間関係を作っていくことって大切だなーと思いますね。

 

いうてもそんなガッチガチな話じゃなくてね笑。私だってくだらない話いっぱいするというかもう対面で人と話す時はアホでしかないんで笑笑

ほんと最近はもう全開です。笑

 

まあ関わった年数とか関係ないし、大げさに重くするつもりもないけど、そのおかげで今楽しく生きていられてる、楽しむ余裕を持てていると思っています。

 

まあここまで至るのに時間かかったしまだ良くできそうだなって思うことも沢山あるし、

それに何よりも、私も嫌な思いしてきたけど人に嫌な思いも、不快な気持ちにもさせてしまったりしたので。

その反省の意も込めてとにかく自分が変わるしかないと思って。

 

処世術っていうとかたいけど、なんかまあ生きるためのちょっとした知恵、って感じです。そんな重いものではないです