momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

自己肯定感って意味あるのかな?っていう話

最近あることに気付いたんです。

ここ最近、自分がまあ好きとまではいかないけど前ほど嫌いではない(というか嫌いとすら思わなくなった)ことに。

 

で、何故か考えてみたところ、おそらくどれほど他人から見たら小さいことでも成功体験を着実に重ねて自分偉い!!と自画自賛してるからかなと思いました。笑

 

まあ、私の成功体験など他者から見たら当たり前だったり、え、そんなことで!?って思われるかもしれないのですが、

一人暮らしの今の私は無敵なのでそんな声も飛んできません。それもあるかもしれませんね。

仮に飛んできても自分のためにガン無視しますが。

 

前は自分を卑下しまくっていたのですが、

先ずはその点開き直りましたね。もうこんな人間だし仕方ないわと。

一旦、自分を自分の中で思う最低ラインに置くんです。で、こんな自分はダメだ、という思考の沼に行きそうになるのをなんとか阻止します。

こんな自分はダメだ→いやダメ人間だからしゃーない!!!!(諦めと開き直り)

の方向ですね。実際私は今でも自分のことはまあ相当なダメ人間だわと自覚していますが、もうしゃーーーない!!!です。

過去の自分は変えられませんし輪廻転生も出来ませんから。しゃーないんです。

 

で、前は自分はダメだ自分はダメだとその場でジタバタしていただけだったんですが、これだけダメ人間歴が長いと流石に諦めもついて、

もうダメな部分はしゃーないから、自分が出来ることからやっていこっと、ってなってきたんです。

悟りの境地ですね笑

 

で、やっと本題なのですが、

私は自己肯定感は高めていません。

誰かにとってはそれは自己肯定感を高めていることだと思われるかもしれませんが、先ず私にはそもそも自己肯定感というものが存在しないんです。

生まれてこのかた自己を肯定出来たことがないし今後もするつもりもありません。

高めるどころか、自己肯定感がそもそも「ない」んです。ダメ人間だから。

 

自己肯定感だの自分を愛するだの言われてますが私はそれらがどーーしても無理だったので、

じゃ、どうしようと思ったところで、自己肯定感という概念を丸ごと捨てました。

 

そもそも自己肯定感って高めなくても低かろうとそもそも高めるのか低いのかでも、自己肯定感は「ある」時点で素晴らしいことだと思いますよ。

自己肯定によって自分の人生が良くなるなら自己肯定感を持って生きればいいと思いますが、私はそれが無理で、どうしても自己肯定なんぞ出来なかったし今後も無理だと踏んでいるので、発想を変えました。

 

自己肯定感がないなら、とりあえずどれほど小さいことでもできた!という成功体験を重ねていけばOKなんじゃないかなと。

 

そもそも私のダメ人間っていうのは、成功体験の著しい少なさからきてるんですよね。

習い事は基本続かない、中学受験もダメ、高校受験も大学受験も親にケチつけられ、就職活動も無理で(今は働いているので悪しからず)

ダメ人間極めてますね!!笑

唯一続いたのはライブ行くため、洋服買うため、生活のための資金集めとしてのバイトでしたね笑 バイトだけは大学生時代途切れることなくなんかしらやってましたが…

 

で、自分を嫌いな理由を分析したら、

多分「続かないし結果も出せない(これは受験や就職活動においてですが)」というところなのかなと思ったので、

なら続けないとダメというより1日1日の積み重ねを、それが継続できたらラッキー、それに伴って1日1日の成功体験が結果、と考えたら良いのでは?と思い、今まさに実践していてビンゴだと思っていますね。

 

自己肯定感について悩む方は、まず自己肯定感という概念を捨ててみて発想を変えてみるのもいいのではないかなと思います。

結果、私に自己肯定感は必要なかったです。

今は1日1日の成功体験、もうこれ本当にご飯作った!洗い物全部済ませた!ガチャ我慢した!運動した!コンビニ行かなかった!私偉い!←こんなんですからね!笑

 

ただこんなんでも段々と、

・とりあえず1週間分のお昼は前日から前々日に作り溜めておいて職場には持参して、コンビニでの浪費を防ぐ(お昼作って詰めた時点で自分を褒める)

・週3以上は必ず運動する(でも1日1日運動した自分はその日ごとに褒める)

・先ず給料入ったら定額を別口座にうつし必ず貯金する

っていう目標が出来てきて、いや、まあ全然大したことないんでしょうけど、私にとっては一つ一つの目標達成(成功)か自分としては大きいので、小さいという声は全て無視します。

というか独身なので本当ほっといてください笑

 

ここ数ヶ月、目標立てて達成して成功体験を増やして、やっと自分嫌いと思わないラインに立てました。いやー長かったなあ。

一度最低ラインに自分を置いているのでもう下がることがないのも大きいですね。

 

まあ、とにかく自己肯定感とか自己愛とかに囚われなくてもいいし、そこに囚われなくても自分を嫌いになりすぎないこともできますし、

必要なら誰かに肯定してもらうとか人の力を借りればいいと思います。

その人自身が変わる必要はないと思えば別に無理に変わろうとしなくても良いとも思いますしね。

 

まあとにかく、自己肯定感、高められなくて(低くて)悩んでる方がいらっしゃれば一度自己肯定感という概念ごと捨ててみるのも良いかもしれないという提案でした!

私も今後も、誰かにとってはとてつもなく小さいことでも成功体験積み重ねていきます。