momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

更新2月丸々サボってる奴

元気に生きてます。

 

最近は過去は過去と割り切って決別出来る様になりました。(もちろん、自分が人に不快な思いをさせたことまで無かったことにはしないし、それは今後やらかさないように行動することで昇華しようと思っています)

今まではなんだかんだズルズル引きずっていたところ、トラウマ的に囚われていたところがありましたが、まあ過去ってそういうものとも言えますけどね。

 

過去の自分と今の自分が変わりすぎて、写真でも見ないと当時の自分を思い出せないくらい。

思い出しても、そんなこともあったな(笑)で済ませられているので、自分的にはマシになったと思っています。

見方によってはつまらん人間になったなと思われてしまうかもしれないですけど

同時に人間らしさも多少失ったとは思いますが、いや、ハウラちゃんへの愛情は変わらず燃えているのでまだまだいけますね!笑

 

過去の写真を見て色々思い出していたのですが、自分の中で一番いい意味で変わることができたなと思うのは、エンタメ(私は大学生の頃ライブ行きまくってたので主に音楽系)との付き合い方ですかね。

とはいえ、アーティスト側からすれば正直気分はあまり良くない話とも捉えられる可能性があります。

 

過去本当に今後どうするんだ、生きていけるのかってレベルで落ちた時には、若干依存っぽい感じになってしまっていたんですよね。依存してるつもりはなかったんですが、好きなもの対して正直で実直すぎていたのかな。

めちゃくちゃライブ行ってましたし。当時はとにかく好きだからとりあえずライブ行くし、全国飛んでました。まあご当地グルメ巡りとかは楽しかったですけどね笑

 

ここ数年でかなあ。まあ今はご時世的なものもありますけど、完全に依存的ではなくなりましたね。悪く言えば当時ほど自分に必要不可欠なものではなくなった。

今は全国までは行かないし、別に全公演も行かないし、行くライブはめちゃくちゃ選ぶし、チケット取れたら1公演くらいは行こうかな、オンラインライブはなんとなく気乗りしないので観ない。って感じです。

 

まあ学生時代から生活スタイルが変わって、

前みたいな生活してたら金銭的に生活破綻するしそもそも仕事あるので平日夜地方でライブとか行けないという話もあるんですが。

あと一人暮らしでもちろん家賃やら何やら全部自費なので、お金を使う対象を絞る必要が出てきたんですね。当時は実家暮らしだったのでバイト代丸々使えてましたけど。

 

で、結論としては、友達とか身近な大事な人との時間にお金を使う(一緒にご飯行くとか、誕生日プレゼントとか)のが最優先になりました。

ここだけは絶対にケチケチしたくないなと思って。

次点で地域の個人店にお金を使うこと。なるべく好きなお店には残って欲しいですし。

 

まあそうなると必然的にライブに使うお金は貯金に回すとか、次友達と会う時用に取っておくお金になるわけです。

 

これってアーティスト側からしてみると、ふざけるなちゃんとグッズ買えライブ来いFC入れ金使えってなると思うんですが、

私としては裏切ったというよりむしろそのおかげで今嫌いじゃない自分になれているので、自分としては今の自分の方が随分とマシに感じているんですね。

 

ここがちょっと自分としても皮肉なものだなと思っていて、

アーティストとしてはむしろ依存してもらって特におそらく利益が出やすいであろうグッズ系に沢山お金使ってくれ、が本音だと思うのですが、

私(リスナー、消費者)からすると、当時は勿論救われた事実はあるし楽しかったが、今こうやってエンタメに依存せずに自分の足で立って生活出来るようになって、自分としては今の自分の方が遥かに嫌いじゃないし、

そうやってリスナーを自立させてくれるのが良いエンタメ(私個人的に)だと思っています。

 

見方によっては裏切りにも見えますよね。当時沢山救われたくせに見捨てるのかって。エンタメにほとんどお金を使っていない今、そう言われても仕方がないと思っています。

ただ、自分としては好きだった、好きになったものたちに、自立させるパワーをくれてありがとうございます、おかげさまで今、ちゃんと自分の人生を生きていますと感謝しているし、

そういうエンタメこそ所謂「良いエンタメ」だと感じてしまいます。(個人的に)

 

これは個人的な感覚ですがただ消費するだけではなく、アーティスト自身からでも作品からでもなんかしらの影響を受けてそれなりに自分の血肉にしてきたつもりなので、好きという感情をもって消費しただけという感覚はないです。

 

一番の理想はアーティスト側としては依存してもらってなるべくお金を使ってもらうことで、リスナー(消費者)側もそうやってアーティストにお金を使うこと、そしてお金を使って得られる対価に満足し喜びを感じること。

だし、私自身もそういうファンが良いファンだよなあと思っています。

だから今私は、誰のファンでもないってはっきり言いますね。ファンとしての機能を自分が果たせてないと思うから。

たまーにライブなら1公演ふらっと行きますけど、もう半年に1〜2回とかのペースになるんじゃないかな。グッズも買わないし、あまり良い客とは言えませんね笑

 

お金使うのが偉いと言いたい訳ではないですけど、アーティストも仕事としてやっているので当然お金がないと、稼げないと成り立たないですから、本来ならなるべくお金を使うのが良いんですよね。

使ったお金で競うってなるとまた話は違ってくるんですけど、まあ、そりゃよりお金使ってる人がいい席でライブ見るべき、なんならアーティストに認知されるべきというか、当然ですよね。

 

まあ個人的にはいい意味でエンタメ依存から卒業出来たと思っていますね。

エンタメ依存して現実逃避をしなくなりましたね。現実と向き合えるようになった。自分が主体的に生きられるようになった。

正直、今の自分の方が自分としては相当マシになったと思っていますし、それは自分が良いエンタメに触れられたからだと思っていて、

本当に、皮肉な話なんですけどね

 

ってことを考えていた最近でした。

いやあ正直私みたいなリスナーが増えてしまうとエンタメ業界が成り立たなくなってしまうんので、一概にいい話とも言えないんですよ。

困ったもんだけど、私はマシになった自分を維持する方を取ります。

そうやって自分がよりマシになっていくことが恩返しだと思うしかないですね。

まあ、そんなのアーティスト側からしたら知ったこっちゃない且つ金銭的に不利益な話だと思うので…

勿論完全に忘れるとか好きじゃなくなるというのではなく、接する頻度の話なので、たまにライブとかは行きますがね。

音楽自体は好きは好きなんですけどね〜、どちらかと言えば誰々のファンですとはもう言えない感じかな。

 

そんなことを考えていました(何を考えているんだ)

やっぱり文章にするの良いですね。また思うことがあれば書きます。