momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

約10ヶ月ぶりのライブ

f:id:momomo1124:20201219233316j:image

f:id:momomo1124:20201219233325j:image

この時期にライブなんて何を考えているんだという方もいらっしゃるのも承知の上で、私は現地に出向いてきました。(しっかり感染対策して下さっていましたし、ずっとマスク着用、一切声出ししませんでした、

開演ギリギリ着且つ一席ずつ空け、周りも喋っていた方はいなかったし私はかなり後ろの席だったので、

アーティストの飛沫はさすがに無理がある距離)

 

勿論私も迷いましたが、

一人暮らしなので家庭内感染は無いのと客席からガンガン声出したり席ありでもみくちゃになるようなライブではないのはわかっていたのと、

あとやっぱりAKIHIDEさんのライブはどうしても直接観て聴きたいなあと思ってしまったのと、おそらく一番迷ったのは開催する側だと思いますがそれでも開催して下さった勇気を支持したかったので行きました。

あとはAKIHIDEさんご本人は勿論、関係者の方々・スタッフさんへの信頼感もあったかもしれません。とはいえ自分も油断してはいけないですけどね。

 

結論としては間違いなく行って良かったです。私としては、ですが

 

まあ開催自体ややり方(配信もありましたが有観客でのライブ)の是非はあるのは仕方ないと思いますし、仮に自分が感染しても文句は言えないし入院せず自宅待機すべきかなとは思っています(それよりも人にうつしてないかが一番心配ではあるんですが)

私も健康・食事管理や手洗いうがい、なるべく外出は控えたりと(仕事柄出勤不可避なので通勤はしていますが…)気を付けてはいますが、

自分よりもかなりしっかり感染対策をしててもかかってしまったという方も聞くのでもうこればかりはどうしようもないのかなとも感じています。

今のところは私はコの字もイの字もないくらい元気ですが、油断大敵ですね。今後も気を付けます。

 

まあそれはさておき、ライブは本当に素晴らしかったです。

AKIHIDEさんの誠実さは作品は勿論ライブや言葉などからいつもずっと感じていて今回も言わずもがなだったんですが、より沁みた感じはしました。

あとはループペダルって凄い可能性秘めてるなっていうのと、AKIHIDEさんの音本当に好きだなっていう気持ちが呼び戻されたのと(いや、勿論好きなつもりでしたけど、生音を聴くことでやっぱりくるものがあると再確認した感じです)

照明も音質も最高でしたね。今の状況でできる全てを出し切ってくださった感じがします。

 

これもずっと言ってる気がするんですが、AKIHIDEさんの音楽って音から景色やイメージが浮かんでくるんですよね。あと音に乗せられた気持ちっていうのが音を通して本当に伝わってきますね。

それが仕事というか、表現方法として音楽を選んでるんだから当たり前だろって話かもしれないんですけど、好きな音楽はあるもののここまで真っ直ぐに気持ちが伝わってくることって自分の中ではあまりないので。

 

あとは本当に自分AKIHIDEさんのここが良いなっていうのが、まあ沢山あるわけですが、

敢えて選ぶとしたらやっぱり多方面への誠実さですかね。(ライブのクオリティの高さも含め)

 

音楽も勿論、先述したとおり音から景色が浮かぶだとか気持ちが伝わってくるだとかもそうなんですが、

AKIHIDEさんが僕は音楽と真剣に向き合ってますとわざわざ言わなくても行動と結果に現れてるのでそこの信頼感はずっとあります。

良いものを創り続けて下さっている、その行為自体が誠実さの表れなのかなって思ったりもします。

だし、何よりも本当に毎回自分は音楽を続けますって言ってくださるこの圧倒的信頼よ…(プレッシャーや変な期待はかけるつもりはないです)

自分は音楽を奏でてずっと待ってるってなにこの誠実さの塊みたいな…フェイロンじゃん…

f:id:momomo1124:20201220010323j:image
f:id:momomo1124:20201220010318j:image

↑要するにこういうことで合ってますかね?

 

すみません語彙力が死にかけてるので立て直します。

事実AKIHIDEさんのライブって毎回満足感がすごいんですよ。サポートメンバーの方々も本気ですしね…お値段以上ライブ。

私は観に来て良かったなって毎回思うからリピートしてるわけですし。

 

あとは対人間へのスタンスが自分もこうありたいなっていうのと一致してるのも大きいと思います。(これは単なる自分の意思なので、個人的なものなのですが)

 

AKIHIDEさんも自分の友達もですが、とにかく細かいところまで配慮がすごいんですよね…これは本当に常々思いながら、配慮の神々がよくこんな適当な奴と仲良くしてくれてるな…とも疑問に思ったりするのですが笑

AKIHIDEさんの誰一人もどんな感情も置いていかない捨てない感じは自分はかなり好きです。

無理矢理ポジティブ強制されるとかネガティブな感情イクナイ!とか感情を否定されないのも居心地が良いです。

 

私が言うのは、まあ当然FC会員の方がチケットの入手がしやすく前方の席が確保される可能性が高いのは当然で(そういう方々はFC会員費払っているわけですし、むしろそこでしっかり優遇するのは真っ当であると言えるかと)

そういうところよりは、今回直接観に来た人、配信で観ている(そしてこれから観る)人、サポートメンバー、スタッフの方々みんなにありがとうございますって言うみたいな、こういうところですね、どんな形であれライブに携わった人達を誰一人無き者にしないスタンスは基本的に無き者にされがちだった自分も救われる感じがあります。(勿論私はお金払っていますが観に行ってるだけなんですけど)

 

なによりも今回のライブでおおーと思ったのが、AKIHIDEさんもやっぱり自分とファンだけで世界を完結させようとしてないんですよ。そこが最高で。

 

アーティストとファンの関係って、これからも応援してください、ついてきてくださいっていう(ライブ沢山来てグッズ沢山買って握手会とか来て生々しく言うと売り上げに貢献してくださいねみたいな)

 

基本的にアーティストとファンだけで完結してるイメージがあるんですが、自分はある日突然そこに白けてしまってしまって…なんというか例えばAKIHIDEさんならAKIHIDEさん素敵ー!一生ついていきます!!というだけでいいんだろうか?みたいな…

(あくまでも自分はこうかなというだけの話なので、アーティストを応援するのが生き甲斐且つ楽しみな方に水を差す気は無いです。)

 

勿論私もAKIHIDEさんの作品は作品で楽しみますが、その楽しみ方っていうのが現実にどう活かせるかな(還元していけるかなとか)って観点になってきたのもありますね。

自分の作品が何かのきっかけになったら嬉しい(ざっくりすぎ要約)と仰っていたのが印象的でしたし、私もそういうアーティストを支持したいなと思っています。

ここでの支持するということは自分のできる範囲内でお金を使うこと、これにつきますね。

普段関わることがない方なので、支持する意思表示としては正直お金を使うこと以外の選択肢がないですから。

 

普段生活してて関わる時間が多い且つお金を払う以外の、話したりとか関係性を築けるのは現実に関わりのある人達なので。そこが生活の中心なので、そこに活かす(還元する)ことをしていきたいですよね。

 

まあ前も言ったとおり、社会は人間の集まりで急遽自分と関係ない人間はいないというのが私のスタンスですから、自分はもうとにかく色んなことを学び続けるしかないという感じですね。

 

AKIHIDEさんは本当に作品からのメッセージも勿論ですが、私の中での誠実さの一つのお手本でもあるんですよね。

誠実さが行動や態度に現れているから言葉にも説得力があって、自分は本当に心にくると涙が出てくるタイプの人間なので本当に毎回泣きますね笑

 

念のため付け加えておきますが、AKIHIDEさんにはこうあって欲しいというのを押し付けている(私の都合の良い人間像に理想化している)わけではなく、単なる自分が受けた印象に過ぎません。

 

要約すると、

まあみんな色々あると思うけどどっこい生きていきましょうや〜

みたいなスタンスがかなり好きです。私もこんな感じなので。

 

いや本当に、AKIHIDEさんのお人柄も音楽の本質もよく見れた素晴らしいライブでした。

クオリティが高いのなんの。今回も大満足でしたね。ストーリーとのリンクも素晴らしかったです、音と絵と言葉の芸術。

入場前にちょっとあたふたして開演直前ギリギリに駆け込んだのは秘密ですけど笑

 

やっぱり生音浴びるのは良いですね。やっぱり音はダイレクトで浴びて刺されたいですよ本当。

オンラインはオンラインの良さがありますし、それは自分に合う方を選択すれば良いんじゃないかなと思います。

 

本当にありがとうございました!

AKIHIDEさんのご活動をリアルタイムで拝見出来て嬉しいですね。AKIHIDEさんあってこそですが。

 

これからもどっこい生きていきましょう!(私本当に頑張らないとダメですね…論理的思考力ドリル始めます…)