momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

なんか、好きもの同士で繋がるって楽しいなと最近しみじみ思いますね。

 

今まで、ライブ好きで結構色々行ってたんですが、現地でとかSNSでとかのファン友達はゼロでした。

私自身もファンの方と交流用のSNSとかやってなかったですし、誰かとライブ行くとしてもリアルの友達とだったので。

 

たまに現地で話し掛けて頂いたり、一緒に楽しませて頂けたりとかはありましたけどね。

それはそれで、その場だけだったとしてもその時は楽しかったのでいい思い出としてあるのですが(*´ω`*)

 

もちろん第一には、リアルの友達とわいわいするのが楽しいし安全ですし。

実際共通の趣味があったりする子達とは、今でもよく会ってますね(*´ω`*)

特にそういうのがなくても、昔からの縁で会ったりしてる子もいますが。

 

でも、最近ネットだけの繋がりっていうのも悪くないんじゃないかなって思ってます。

実際クリプトラクト好きな方々とはリアル友達と同じユニオンの方々以外はお会いしたことないですが(SNS上で知り合って会ったりとかはないです)

私が気まぐれで発信したことに対して、なんらかのレスポンス(いいね押して頂けるとか、リプライを頂けるとか)があったり、私がしたり。

 

そういうのも楽しいな、と思ってます。

別に直接会わなくても、意思疎通は出来ているというか、会話が成り立っていますし、私自身楽しいと思っているので。

 

というか、私自身、初めて好きなことでわざわざ別アカウント作ったりとかしましたし笑

今まではブログはやってましたけど、別に人と繋がりたいためとかではなかったので。

 

 

今ふと思うと、続いていることって、例えばラルクのライブに行ったりだとか、クリプトラクトもそうですが、

人との繋がりがあるから、それも含めて楽しいから、なのかもしれません。

例外としてAKIHIDEさんのライブだけは一人で細々と行き続けてますが笑

 

そのもの自体が好きっていうのも大事だと思いますが、やっぱりそこをつなぎとめてくれているのは、好きな人同士のつながりなのかなって最近思います。

 

ラルクはまあ、ラルク用のアカウント作るほどまではいかないというか、この界隈はなかなかディープなので下手に変なこと言えないんですよね個人的に。笑

リアル友達だけでも十分楽しいので、この辺はおとなしくしておこうかなと笑

たまにブログに曲の感想を一方的に書くくらい笑

 

クリプトラクトは、ハウラちゃん筆頭にキャラ大好きですし、列伝も新しい神話級攻略もイベントクエスト攻略も楽しみっていうのもありますが、たまにクリプトラクト好きの方と会話したりするのも楽しくて。

あとはプレイ動画実況とか見たりとかも。

クリプトラクトはまだサービス開始から3年ほどですし、そこまで古参と新参の差がついてない(と思う)ので、結構コミュニティに潜入しやすかったですが笑

 

 

まあ何が言いたかったのかというと、

今全然行ってないライブとかも、もしそこのファンの人と仲良くなってたらまだ行ってたのかな、また違った楽しみがあったのかな、って思ったりしますね笑

まあもう後の祭りなのでなんとも、ですが。

 

飽きたとかではないんですが、なんとなく足が向かなくなってしまいました。

所詮その程度かと言われたらそうなのかもしれません。ライブやってらっしゃるみたいだけど、まあいいかな、みたいになってますね。

本当は、ライブは生き物だと思ってるのでいつ観ることが出来なくなるかわからないので行っておくに越したことはないのですがね。

 

今後、もしまたなにか頻繁に行きたくなるようなライブとかがあれば、そこでコミュニティ作るのも悪くはないのかな、と思いますが、

正直、中途半端に、中途半端な知識とかでコミュニティに入っていきたくない。という思いもありますね。

よほど好きにならないと、私はファン友達とかって作らないと思います。

 

好きだからこそお互いの好きの度合い?温度とか熱量ってデリケートな問題だとも思うので。

 

まあこの辺は難しい問題ですよね。私は別に好きだったらなんでもいいんじゃないって思います笑

自分と同じレベルでなきゃダメとか、こうじゃないとファンとは言えないとか、そういうのないですし

 

例えばクリプトラクトなら、始めたばかりで特殊能力とかよくわからないけど好きですって言ってくださる方がいてくれるだけで嬉しいですし。

音楽なら、ラルクは好きだけど知らない曲も聴いてないアルバムも沢山あるというなら、好きな曲すすめたりとかっていう交流もありだと思いますし。

 

まあただ自分がコミュニティに入ろうとするとなると気は遣いますがね笑

他の方は気にしないスタイルであってほしいとは思いますけどね。

まあこの辺は難しいですので笑 好き同士故の難しさってありますしね笑

 

とりあえず、今後はなんか人との繋がりをSNS上だけでも作っていこうかなあと

というか、そういうのを作っていこうかなあと思うことに出会えるのが楽しみです。

 

とりあえず今はクリプトラクト思いっきり楽しみます笑