momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

誤解が生じないように補足

一つ下の記事で、性差について私が女ばっかり被害を被っている的な受け取られ方をなるべく防げるように(勿論、公にしている文章は受け手が主体だと私は思っているので、どう受け取ろうが受け手の主体性を否定する権利は私にはありません)

 

まずは、たまたま下の記事を見つけて読んで頂いた方で、嫌な気分になってしまった男性の方がいらっしゃいましたら申し訳ございませんでした。

 

ここからは個人的な過去の経験の一部と、それに基づく考え方を書きます。

あくまでも"私はこう思う"というひと個人の視点ですので、決して主語を大きくしてあたかも私が正義で100%正解であるとのような伝え方をしたい訳ではありません。悪しからず、、、

 

私は、顔のことに関して、ずっときっとこれからも一生忘れることはないくらい根に持ってることがあります。

 

すれ違い様に笑われたり、複数人の男性(たまたま男性なだけだったと思います、これが性別逆転するケースも十分に考えられます)ブス!と言われたこと、

服はいいのに顔はアレだとか、女として見れないとか言われたこと(まあ女として見れないはどちらかというとなんでお前に上から選別されないといけないんだ、、?という疑問でしたが)等

沢山あります。

私のこれはあくまでも一例で、性的な"からかい"(言った側はからかいのつもりでも、言われた側が嫌な思いをすればそれはハラスメントにあたるものだと思います。)で嫌な思いをした方や、

痴漢等、性的な行為を一方的にされて嫌な思いをした方も、私の身近な友達にも多くいます。

なので個人的には決して自分とは無縁な話だとは思っておりません。

あと、女性の声が多数なので目立っているとは思うものの男性でもそのような被害を受けたことのある方がいるという事実も把握しておりますので、

決してなんで女ばっかり!と言いたいわけではないです悪しからず、、、

 

こういう話をすると、お前がブスなのが悪いとか、言われた側に責任があるとのような感じになることが大半だと思います。

当時はそうだ自分が悪いんだ、と思っていました。

 

何も、私はブスじゃないのに!と言うことではありませんし、私自身も決して自分の顔が可愛いとか思ったことはないので、、、

顔に関してはプライバシーの関係上インターネット上に晒すつもりはありませんので、ここはご勘弁下さい。

 

私が言いたいことは、なにも直接言わんでもいいんじゃない?ということです。

私はもう慣れたというかそういうことを直接言ってくる人とは一切関わっていないので(あと周りも成人ばかりなので)今は平和に暮らせていますが、自分のような泥水を啜らされるような思いをする人は本当はゼロであって欲しいと、無理なことだとしても本気で思っています。

 

私をブスだと"思うな"と人に強制することは無意味だと思っています。

例えば私の顔に対して、性的にどうかということについて、その人がなにを思うかまでは私はコントロール出来ないので、、、

 

でも、直接言わないような努力はいくらでもできると思いますし、外見や性別で判断しない努力もできると思いますし、私も自分がそう思うならまず自分から相手にそうしていかなければいけないと思っています。

強制したいわけではなく、いち提案として捉えて頂けたら嬉しいです。

 

自分はやらないけど相手だけに強制するということは、私は自分自身に関して人とのコミュニケーションにおいて絶対にやってはいけないルールとして定めています。誰に対しても。

これに関しても、私が私自身に定めていることにすぎませんが、こういうやり方もあるということを提示出来れば、とは思っています。

 

特に性的な"イジりのつもりだった"に関しても、相手は嫌な思いをするかもしれない。その可能性が生じるようなことはなるべく避けるようにすることは出来ると思います。

 

お前は男じゃないから、女を性的な目で見てしまうことがわからないんだろ、脳みその構造の違いだから仕方がないことだ、という反論も勿論想定の範囲内です。逆も然りですが。

でも、それでも性的なことに関して思っても相手に直接は言わない、という選択肢は取れますよね?とは個人的には思いますね。

 

性的な魅力を売りにしてる女性(男性も)に失礼だ、との声も上がってくると思いますが、

そういう方にとっては性的な発言は褒め言葉になると思いますが、それが全ての女性(男性)に当てはまるわけではない。

あとは2次元の性的表現をそのまま3次元にも適用させることは犯罪行為にもなり得る、ということは念頭に置いて頂ければと個人的には思っております。

だから2次元と3次元 という区別がある、そして必要なものだと私は思っています。

 

私個人としては、もう女性だろうと男性だろうと、とにかく個々のコミュニケーションを重ねて相手が嫌がること・不快に思うこと(ハラスメントと呼ばれるに当たるもの)を知り、そういうことはなるべくせずに、そして仮に嫌な思いをしてしまった・させてしまったのであれば、

それを経験として認知し(何がいけなかったのかを考えること)、自覚し、解決策を模索していく、これしかないかなと思っています。

あとはわかりやすく直接的な人を罵倒する表現(これも個人や関係性によると思いますが)を知り、そのような言葉をまず使わないようにする。

その上で人との距離感を測っていく。

 

私の顔がブスだと思うのであれば、距離をとって頂ければと思いますし、私もそのような態度を察する努力はします。

そもそもプライベートは強制されるものではないと思うのでお互いフェードアウトすれば良い話かな、と思っています。

 

ただ、仕事となるとそうもいかないので。

業務連絡くらいは直接ブスとか外見的なことに関してわざわざ言わなくても、女として(男として)見れないとか性的な事柄に触れなくても出来ますよね?と思いますし、性的なジャッジをしなくても出来ますよね?

 

仕事は自分が嫌いな人とも関わらざるを得ないことも沢山ありますので。

そこで、いかに相手にNOを言わせないか、そして言われたとしても、そこから具体的にどう"改善していこうと努力できるか"だと思います。

女だから、男だから、女のくせに、男のくせに、外国人のくせに、とかもっともらしい理由をつけて自己を正当化し、言動を省みない人間には私は絶対になりたくないですしなるつもりもありません。

 

だから、理不尽な悪口と内容に意味がある指摘を見極められるよう、そして出来るだけ理不尽な悪口は"徹底的な無視、無関心"を貫けるようにしています。

相手にするだけ時間の無駄ですし、私の場合は女なので女らしくないと言われてもあなたの女らしいに当てはまる為に私は生きてない。と堂々と言いたいです。勿論男性も然り、ですよ!

そんなの男らしくない、とか言われたら、お前の男らしさに当てはまる為に生きてるんじゃないんだけど。って言ってやりましょう。

 

この辺は個々の判断ですが、肯定的でない意見=全て批判と捉えることは危険だと前々から申し上げているのもこういう理由です。

 

私はとにかくひたすら、私以外の人に自分が思ったような嫌な思いを、押し付けがましかろうとして欲しくないです。ひたすら苦しかったから。実親からも言われた時はもう、親への信用(勿論今も100%あるかと言われれば嘘になります。当時よりはマシになってますが)なんて消えましたよね笑

なんで好きな服着ても顔がどうこうで着たら好き放題言われなきゃいけないんだって。お前にジャッジされるために私は好きな服を着ているんじゃない。私は好きな服を自分が好きだから着ているだけです。

私は反骨精神の塊なので反骨精神でぶっ壊しながら生きてきましたが、誰もが反骨精神に溢れる人間ではなく、ひたすらに悲しみに打ちのめされてしまう人も絶対にいて、

それで自分自身を好きになれなくなったり、何をしても罪悪感に駆られたり、自信を持てなくなっていく様は見たくないです、、、

 

言われた側に責任があるから黙ってろ?ふざけるな、と基本的には思ってます(明確に裁判沙汰・警察沙汰になるような虚偽の話はまた別ですが)

言う側が言わない、という選択肢もとれたはずだろと。

 

でも、私だって自分が嫌だと思ったから人にブスだと直接言っていなくても、決して真っ当に生きてきたわけではないですし、

幾度に渡り叱られてもきたということ、人に迷惑をかけながら生きてきたこと、今でも失敗も沢山することも申し上げています。

だから、私はまずは自分から心掛ける。それが、誰か一人でも無自覚→自覚の第一歩になれれば嬉しいなと思っていて。

 

全て私の言うとおりにしろ、と言いたいのではなく、、、このような知見もあることも知って頂けたら幸いです、との思いであえて記事として公開しています。

 

https://doors.nikkei.com/atcl/column/19/021300050/031100003/

↑上記の記事が私の主張を上手く論理的にまとめてくださっていると感じました。

ここまで読んで頂いた方には、是非ご覧頂きたい思いです。

 

長くなりましたがここまでご覧頂いた方はお付き合い頂きありがとうございました。