momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

たまには思ったことでも

※クリプトラクト関係ない記事です。

 

 

昨日〜今日と、高校時代からの付き合いの友達複数人とお泊まりして楽しくて、で解散してからあ〜楽しかったなって余韻に浸りつつ思ったこと。

 

強調しますが、あくまでも私個人の物事の捉え方・考え方であって、他者に強制しようとしているものではない

且つ、私と違う考えだからといって否定するつもりもないし、否定されるのも人は十人十色の考え方がある以上承知の上で余程暴論でない限りは(暴論と思っても、自分の主張の伝え方は工夫するとかなるほど〜とさらっと聞き流し、汚い言葉で罵り合いの喧嘩など醜い事態にならないようにする)

基本的にはまずは受け止めてその方の真意の理解に努めるスタイル(まだまだ完璧とはいえないので、あくまでも目指している)です

 

という感じのことは何度も書いてますが大前提で。

 

人と出会った時に、その人と友達になりたいとかどう仲良くなりたいのか(勿論自分はこうでも相手は仲良くなりたいとは思っていない可能性を加味し、相手の意思を尊重できる程に距離感を保つことは絶対に忘れない)、

特に仲良くしたいとは思わないのか、恋愛対象になりたいのか、結婚相手としての対象になりたいのか、

仕事相手だから止むを得ず関わらざるを得ないとか、

ATM呼びなどが良い例ですかね自分に都合が良くなる存在にするように仕向けるのか、

等、勿論流動性は当然あるものの、色々あると思うんですよ、人と人の関係性って。

 

当然、何でもかんでも言葉にすれば良いものでもないし、既存の人間関係を表すような言葉に当てはまらない新しい関係性も面白いと思いますし、

その言葉の既存の意味合い(例えば家族=血縁関係がある等)に縛られない在り方も今後沢山出てくると思うんですけど。

 

私は基本的に、人と出会った時、そしてその後も性別は一切気にしないです。

 

勿論マイノリティなのは重々承知の上で、自分が正しいとも当たり前だとも一切思っていないのですが、

例えば出会った人が異性だから恋愛関係になりたい存在として意識する、とかってことは今のところはないんですよね。

 

あとは、恋愛対象として人を消費するっていう言い方は語弊が生じますけど、、、

そういう付き合い方は、今のところは私は向いてないかなって感じですね、

例えば私は生物学的には女ってカテゴリーに分類されると思うんですけど、個人的には自分を"女"というカテゴリーを飛び越えるような人間になりたいと思っていて笑

 

見方によってはめちゃくちゃ痛いですよね。笑

人によっては、いや女なら黙って"女らしく"しとけよとか、彼氏がいない女は問題があるとか、性的魅力のない女、ブスな女は価値がないとか、

勿論ある種一般論であればまあそうだろうな、と思うところはありますし、

私もそれを否定するつもりは更々ないのと、私を女として、恋愛対象として見るな!と言いたいわけではないんです。

 

だって、私をどう位置付けるか、どういう関係性の対象に置くかなんてお相手の自由ですし私が決められることじゃないですもん笑

 

まあそれはさておき、なんで私はこんなんになったのかなって考えてみました。

なんで黙って世間一般的に言うような(勿論、その程度は各々で違うと思うので全員がこうだ、とは言いません)"女なら女らしく"生きていけないんだろうか?と。

 

簡潔に申し上げますと、今まで自分が救われた(または救われている、現在進行形)方々って性別関係なかったから。です。笑

結局内面でした。

私が友達だと思っている人の9.5割は女性(以下男性という書き方も同様、あくまでも生物学的上のカテゴリーで言うなら、です、中には性自認が曖昧な子もいる為)です。

でも、私も友達とは思っていないしおそらく向こうも思っていない、明確に仕事だからということがわかっている関係性且つ彼氏とか恋人とかでもないけれども過去に私を救って下さった方々?救ったって大袈裟かな、

学びを助けて下さった方々でもいいのかな笑

そこには男性もいらっしゃいます。

 

でも、性別関係なく、関係性も時には関係なく、自分にとって大きな存在であったそして今もそうで、且つ今でも仲良くしてくれている人たちは誰のことも私は忘れられないしきっと今後も忘れられないです。って言い方も語弊あるかなあ、、、

 

さっさと忘れてくれ、って方なら今でももうとっくにお互い連絡なんて取ってないと思ってるんで、、、

まあもしそういう方がいらっしゃっても、わざわざ忘れないよなんて伝えませんし、その忘れてくれ、という意思を読み取る努力は私もすべきですし(わざわざ言わせるものではない)

それを読み取ったのであれば、それ相応の対応を私もしなければな、と思うんです。

 

正直、どの関係性の方々も、今後一生その関係性が保証されることはないと思っています。

関わらなくなる時は関わらなくなる。案外そのまま疎遠になって一生会わなくなるってことは簡単ですので。

なんか変わっちゃったなーって嫌いになることも、あいつはもういいやってなることも、簡単です。

 

私はその人の変化も余程でなければなるべく受け入れていきたいですし、本当に変わらなくても、別に無理して変わっていかなくてもそのままでも、その人の存在自体を頼まれていなくても肯定していきたいです。

別に私に肯定されたところで、その方にとっては特になんでもないことだ、とは思いますけど。それでも私がそう思うからもうこの辺は押し付けはしないけど静かに死ぬまで押し通させてもらおうかなと。笑

言わなきゃわかんないから大丈夫。ってこういう時に使お、って思いました笑

 

言っていいのであれば、自分にとって大きな存在だった方々は今も連絡取ったりしたりしていなかったり、性別がどうでも、だーいぶ好きなところとか言えます。笑

でも頼まれない限りは絶対直接本人には言いません。単純に別に頼まれてないから。

 

勿論、例えばそのアクセサリーとか服可愛い!その人が作ったものとかに対し良いですね!とか軽めなことなら割と積極的に言いますけど。

それ以外は、頻度や内容によりますが押し付けることもしたくないし、人によっては重いし怖い思いをさせかねない。

そんな思いをさせるために関わっている・関わってきたわけではないし。

そのリスクは自分にとってお相手が大切な存在であるからこそ常に意識すべきだと思っています。

 

あとは、わざわざその人の好きなところや私が良いなって思っているところを言葉にしなくてもリアルで仲良いとかの方々であれば特に、行動で示せるというか(そもそも行動で示すということを言語化してる時点で矛盾してるかと思うのですが笑、

その行動もお相手に対し適切な対応を自分で柔軟にルールを決めて守って学んで時には直して、って感じでやってます、

って言っても私のリアルな身近な方々はおそらくこんなところ見てないから実際にはその人にしかわからないんですけどね笑)

むしろそっちの方が説得力あるかなーって思ってます。

 

個人的には可視化できない思いを言葉という手段を選んで伝える、ということに対してはかなり肯定的というか、大事なひと手段かなーって思うんですけどね。

まあ、それに対しどう思うかなんてお相手にお任せするしかない且つ伝える相手・内容は私も相手との関係性とか仲の良さとかによって吟味すべき(やらかして学んだ)ですし、今後もずっとこうします。

 

やっぱり、個人的には出来るだけ長く関わっていけたら嬉しいなと思うので。

だから色々やる。持論では相手が誰であろうと私は(私の人間性に非常に問題有な為)人間関係の維持には努力が間違いなく必要だと思っていますし、誰がなんと言おうと私がそう思うからには努力し続けます。

 

そういうのしなくていい、むしろ嫌だと言われてもごめんなさい、

本当に私人間性に難が大ありなんです。というかまずそもそもの話、なんかしてる感は相手には悟られるべきものではないのですがね。

とにかく私は努力しないことが出来ないです。決して嫌々やってるどころか積極的にやってますし、強制してません(あくまで本当に私は問題がありすぎる人間故、ただひたすらこれだけ)

まあ勝手に自由にやっててくれ〜!と捉えてもらいたいくらいです、、、ここは主張させてください

 

なんかだんだん訳わからない話になってきましたが笑

 

その人に恩があるなら、わざわざ恩があるって直接言うべきではない。と言われた(言わせてしまった私が120%悪いです)ことがありまして、

私はそこから感謝を伝えるとか、何が恣意的な行動で、逆にどういう行動が相手の意思を尊重するということなのかと、考えるようになりました。

 

でも、私はブログ読んだ感想とか、ありがとうって言われるのとかすっごい嬉しいんですよ(本心且つ基本的に大体の皆はそうかなと思うのですが、、、)

正直、個人的には本当にただただ嬉しいんですよ笑

 

けど、やはり伝えようによっては恩着せがましいとか、私の気持ちをただ押し付けて私が満足しているだけ感が出てしまうこともあるんだな、ということを学びました(このエピソードだけでも私の人間性のヤバさはある程度伝わるかなと、、、笑)

というか結局ただただ私がやばい人間なだけとも言えます笑

 

私は、何度も言いますけど本当に出来るだけ自分にとって大きな存在の方々とは長く関わりたい、

けれども仕事の相手等の都合でそれは叶わないし今後会える保証はないし、向こうが私を覚えてる保証もないけれども、私は忘れたくない、

けど、忘れないということをその人にわざわざ伝えに行くんじゃなくて、

忘れられないくらいの理由やきっかけを下さったという事実と、その内容を人に還元していくことを一生試行錯誤していく、

という方法で忘れない、ということの意味を示していきたいかな、と思うようになりました(くどすぎる、、、笑)

 

勿論今でも仲良くしてくれている方々には、性別関係なくもっと面白い人間だと思ってもらえるように。

 

忘れられたくないというよりも、嫌われたくないというよりも、というかその辺はその方がそう思ったなら、その時にはお相手の意思を尊重する覚悟を持っています。

何度も言うようにこの辺りは私がコントロールできる話ではありません。

なので、あいつ変わったオモロイ奴だったな!って感じくらいの笑、とにかくその方にいい影響をもたらせるような存在であれるように。

過去にも思ってもらえてたならそれでいいですけど、今後もそう思ってもらえたらいいなと

 

それで自分も嬉しいし、お相手にとっても良かったと思ってもらえるなら、それは関係性は関係なく(くどい)、これ以上に良いことはないんじゃないかな、と思っていて。

尚且つ、嫌われて連絡を今後一切断たれる覚悟も、その人が変わっていっても出来るだけ受け入れる覚悟も、変わっていく自分に責任を持つ覚悟も出来ています。

これが、他者の意思を尊重するということなのかな?と現段階での私の答えであり、でも、その答えが絶対ではないっていうことも覚えておきたいです。

 

あれ何の話だっけ←

とりあえず友達なりなんなり自分にとって大きな存在の方々は忘れたくないし忘れないってことと、そもそも伝えるか否かと伝える手段は相手によって選ぶということ、

とにかく個人的に大事な存在の人の性別って本当に関係ない。ってことですかね、はい(雑)

 

乱文失礼しました!

思ったことをただただ言語化しましたけど結局はどう行動していくかが大事だと思うんで、今後もそこに注力して生きていきます!ということでこのへんで〜笑