momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

なんとなく見えてきた人との付き合い方

あくまで私のメモ書きであって、自分と考えが違う人は信じられないとかではなく(とか言うまでもなく、こいつなんか変って思われたら離れてくれると思ってますが)否定するつもりもないです。

 

ただ、ネットに垂れ流すのは、採用するかどうかは置いといて(その人のキャパや関係性次第なので)なるほどそういうやり方もあるのね〜〜ってくらいの流し、いや言語道断だろこいつと思った方は反面教師に笑 そういうノリで垂れ流す側は垂れ流しております。

誰かの何か気付きのきっかけになったら、価値ある文章になれるかなあ〜〜

まあそれは、各々にお任せしますね笑

 

ここ数年で、人との付き合い方が随分変わってきたように思います。もちろん沢山失敗もしてきて。

詳細は色々ありすぎるので割愛しますがとりあえずとにかく私が相当ヤッベー奴だということだけ頭の片隅に置いて頂ければ笑

 

今は、私の好きな人たちのことを信頼しています。そりゃ、こんな人間と関わってくれてる人たちだもの…信頼もあるし、尊敬もしている。とても。

けどそれはずっと私のことを好きでいてくれる!という信頼ではなくて、

嫌いになったら嫌いですとはっきり言ってくれるだろうなっていう信頼に変わってきました。

 

私の友達はみんな賢いし、なんでこんなに配慮が出来て気も細やかにきかせられるのに、

こんなガサツ気合で乗り切ろうとする適当欲望に忠実日本語話すの下手ゴーイングマイウェイのただの人類進化前みたいな人間と仲良くしてくれてるの!?!?寛容すぎない!?!?って本気で思うこともあるけど笑、嬉しいですよね。

 

まあけど、だからこそ嫌なことは嫌とはっきり言って欲しいし、私も未然に防ぐ努力は最大限にするけど最終的に嫌いですと言われたらもう追いかけられない。大事な人たちを自分がさらに追い詰めることは絶対に出来ない。

 

個人的に一番の思いは、自分の首を絞めないでくれ、ということで、自分の友達が完全に自分に自信をなくしてしまったり、嫌だけど気遣ってはっきり嫌だと言えず内心苦しいし愚痴しか出てこないみたいな、そういう要素はなるべくなくいて欲しいんです。

 

相手の好き嫌いは私が決められることじゃない。けど、逆も然り。私の好き嫌いは私が決める。

これはいつも心の念頭に置いていることです。誰に対しても。

 

相手の嫌い、を受け二度と関わらないようにするには、やっぱり嫌われる勇気と言うよりは…まあ人それぞれ考えが違うんだし好き嫌いも違って当然。って感じです。

むしろ嫌ってくれてラッキー!な時もあります正直。笑

そういう人は私の中で勝手に反面教師にさせてもらってます。わざわざ直接本人には言いに行かないですけどね笑

 

その人自体のことはなんかなあ、嫌いというかまあそもそもどうでもよくて、何をされて自分はどう思ったかが大事ですよね。

それを別の人に繰り返しやっても負の連鎖しか生まないからやらないために、やられた"こと"は覚えてるようにしてます。

そういう人は、もう名前も顔もあんまり覚えてない笑 忘れていくものです。その人自体は繰り返しますけど嫌いというより一切の興味が無いですから。

 

私が多分この世でとくに嫌いなのは、意図して人を傷つけていないのに被害者ぶられて私は加害者に仕立て上げられることと、見下されることです。

こういうことされたら、こと だけバネにしてます。心の中でオウロン召喚してます。

ただ、最近思うのは見下してくる人に対しては素直に立てればその人は満たされて、わざわざ人を見下さなくて済むようになるのかもなって思ってます。コレ結構いい方法かもって思ってます。

 

被害者ぶられる件については、は?お前のことなんか知ったこっちゃねーよバーカ!お前に私の発言制限する権利ねーからブロックミュートなり好き勝手しろや!で終了です。で、ばいばーい!で良いかなと。

わざわざ突っかかりに行くから不毛なマウントの取り合いが始まる。私はそんなことにエネルギー使いたくないので早々にさようならします。

あ、これについては基準はかなりデリケートで社会問題とか政治、ジェンダーの話のような、そういうのはまた別ベクトルの話で(未来があるから)もっと個人的な話です、私的には。

 

あとは、恋愛の市場は私には向いてないです。向いてないというか私が思う人間関係ともズレがあるしそもそも選ばれない。が正しいかな。

私、恋愛って市場だと思ってるんです。様々な物差しでいかに自分にとって都合のいい若しくはブランドになる相手を見つけるか、その相手の特別になるか、っていう、競争かと思ってます。

 

その人の嫌いも尊重したいから建前で嫌いって言われてやだ!やだ!って可愛く追っかけられないので、駆け引き下手でつまんないですよね笑

あと、特に市場価値のある顔、スタイル、年収、社会的地位もしてないので、深刻なのはおしとやかとか気がきくとかの俗に言う女性らしさみたいなものの圧倒的欠如ですね。全部見事に真逆!

ジ・エンドです。こんなの淘汰しかされません。もう女性としての役割の期待を求められた時点でほぼ赤の黄信号。

合わない市場からは撤退が吉な気がしています。

だって私より好条件の女性なんてごまんといるわけですから、よりお望みの女性性を求めるなら探してねー頑張れー!と思います。

ちなみに私は相手が誰であれ女性として(恋愛関係?)見られた時点でその人との関係はそのうち終わるなと、先が見えます。それがわかるのでその人に思い入れるとかはないですね。人として敬意を抱く可能性はありますけど。

ただただ、あなたのお望みの女性が見つかるといいですね。という思いだけ。

 

私は人に期待出来るほど出来た人間ではないので

というか自分の機嫌は自分で取れるようになったからこそ人に求めないでいられているんです。

これがいいか悪いかはわかりませんけどね。たまたま私にはこのやり方は合っていたかも。

 

 

何度も申し上げますが決して私と考え方や価値観が違う人を責めてるわけでも否定してるわけでもないです。あと私の言うことが100%正しいとは100%ありえません。

むしろいやお前それは違うぞ!?こういうのもあるぞ!?と思ったのであればガンガン突っ込んで欲しさまであるような笑

 

まあ何にせよ勝手に友達に恩返しはしていきたいですね。これは私の意志なので。期待に応えなきゃとか昔みたいなそういう焦燥感ではなく。

 

やっぱり人付き合いは一生模索(人それぞれ違うし、人も変化していくし)ですね。

最近はもう当たって砕けろ精神ですが…笑

 

しっかし昔の私は今の自分のなりたくない姿を煮詰めたような姿で定期的に過去を葬り去りたくなりますね。でも反面教師にして頑張ります。