momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

違和感の正体が見えつつあるかもしれない

私が漠然と感じていた違和感の正体って、激しい競争社会に生きたくない(資本主義・市場原理主義ではこんな人間即淘汰されて殺される側なんですけどね)ゆえかもしれないとふと思いました。

 

ふと思い出したのですが、大学生時代に教授のお子さんが熱を出してしまって、授業の日付・時間変更をしたことがあった…ような…(記憶力仕事しなさい)

まあ何れにしても、1回こういうことがあったのを覚えています。あとは、授業前後にこの後は子供を迎えに行くので質問は次回にしてください。とかもあった気が。

 

これ、当たり前だと思いますか?

私としては、会社とかならいや子供なんて妻(夫)に任せて仕事しろ、とか周りから冷ややかな目で見られたりとか、色々あると思うんですよ。勿論会社の制度や周りの理解度によるので一概に言えませんが。

 

私は、ある種の寛容さ・余裕は社会に必要だと思っています。子育てと仕事を両立出来る環境。

ちにみに私は、自分が生きていくためにこなせそうな"仕事(家事〜やる時が来れば親の介護まで含)"と自分のキャパを天秤にかけた時、まず結婚さえも考えられないのに、ならばどう考えても子供を産み育てる未来は見えないです。

まあ、キャパはこれから広げていければとは思っています。少しずつ自分が出来る範囲を増やしていきたいですね。

 

 

それはさておき。

競争社会にさらされると、搾取する(格差の上に立つ)側の人間はなるべく安価な労働力(パート・派遣・アルバイト雇用)で法外な時間働かせて、そこに競合が増えるといかに安く労働力仕を確保するか(コストカット)、そしてある程度の品質を確保するかの競争が始まるわけです。

ですが、会社が儲っても搾取する側がその利益の大半を持っていって、労働者側には入って来なければさらにワーキングプア(働いても貧乏 つまり労働力・時間に対して見合わない低賃金労働をさせられる→時間もお金もなくなる、無くなったら補充すれば良いと人を使い捨てする)が増えますよね。

 

資本主義社会だから、故に格差は必然的に生じるから仕方ない、弱者は全員死んでくれ、で良いんだろうか。と思うし、こうなればみんな搾取されるのは嫌だから搾取する側に回ろうと、強者になろうとする、余裕がなくなっていくような気がするんですよね。

 

話を冒頭付近に戻すと、もっと社会全体(国民)にお金が回って、国民が全体的に豊かになれば社会の余裕も寛容も生まれやすくなると思うんですが…

そのためにはやっぱり教育が基礎にあるんじゃないかなと思うわけです。人を育てること。

ただひたすら"稼ぐ"だけの方法とはまた訳が違う気がするんですよね(もちろん稼ぐ能力も必要ですがそこに偏り過ぎると人権無視搾取型構造が生まれるかと。)

 

ただ単にご飯食べて、テストのために暗記して、学校の謎校則を黙って守って、じゃないです

私の地頭のポンコツさもあると思いますが、私は高校まで全く気付けませんでした。ただ暗記だけしてなんとなーく公式だけ覚えて応用利かせられないバカでした。大学時代に思いっきりブーメラン食らいました。

応用力のなさ、問題解決能力の著しい低さ。故に使えない。バカすぎて。手段を知らなかったから。

 

例えば生きてて高校数学レベルは仕事によっては普段使わないと思いますが、

数学は答えがあるものに対しての論理的思考力の基礎だと思います。どうやってある答えを導き出すか(どういう計算が必要か、数式が何を表してどんな意味なのか、等)

数学に限らないですが、勉強が大事といわれる理由ってこういう意味合いもあると思います。

私は御察しの通り相当なバカというか短絡脳でしたので数学と物理赤点経験者です。そして高3では文系コースだったのでバカなまま卒業しました。

多分何がわかってなかったのかわかってなかった。

 

教育を見直して、人間として生きる(他者と共生する)とはどういうことか、

もちろんお金を得るために稼ぐ力は必要ですが、私は人権無視低賃金労働でボロボロになるまで働かされる・働かせるなら、それでしか生きていけない社会になるなら、そんなの生きていけないし生きていたくないからさっさと殺してくれて構わない、と思っています。

 

稼ぐ力を否定しているのではなく、当たり前ですが綺麗事だけでは生きていけないのでお金は必要です その稼ぎ方についてです。

お金が価値を持ちすぎているというか。お金が権力を持ちすぎてしまっているというか。

まあそりゃ何を買うにしてもお金は必要になるしモノへの対価として使われてるわけですからね

倫理観崩壊してお金で買えるものが増えすぎたのかな。

 

正直これからのことを予測し過ぎてしまうと不安になり過ぎてしまいます。

これからどんどん自分も余裕がなくなっていって、自分が大嫌いな自分になっていくのは嫌だ…その前にサクッと死んでしまいたい。とたまには思う訳です。まあ多分そう思わなくても使えねえって殺されるけど。

 

まあけど教授みたいな方もいらっしゃるので、なんか、そういうのに寛容な社会、わざわざ人をいじめなくても好きなものがあってそこで満たされる心とお金の余裕がある社会になるといいな

バリバリ競争資本主義格差社会が好きな人は格差万歳でしょうが(否定はしませんしそういうのがみんなの士気を高める会社もあるかと)

当然理想論でしかないことは私も理解しておりますので

せめて私の好きな人たちは苦しまずに生きられますように