momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

単なるライフハックのメモ書き

私は人間向いてないと薄々昔から感じていましたが今でも思っているので、とりあえず生きるというだけで精一杯の人間です。

子供を産む余裕ましてや他者と暮らせる余裕も正直今はありませんし、今後もないと思われます。

 

なんとかしてとりあえず生きるために本当に色々試行錯誤していますがこれ一生続くと思います。人間向いてない人間が生まれてきてしまった上に自死にも踏み切れなかった弱い奴なので。弱肉強食なら真っ先に食われて死ぬ側。

なので今でも生きてるのが正直謎すぎるのですが、もう死ねなかったから生きるしかないんだなと半ば絶望半ば反骨精神でここまで生きてしまっています。

 

個人的なライフハックをずらずら書き連ねます。(あくまで私はこのやり方が合ってるのかなと思っただけです。ライフハックは各々で異なると思いますし、私が100%正しいことを言っているなんてことは100%ないです。)

 

①自分の中の許容範囲を把握する

なんだかんだで、人に勝手に期待されて勝手に失望された旨を一方的に伝えられるとそれはそれで思うことはあり、全く影響を受けないなんてことは無いです。まあこの辺は人それぞれですかね。

そこで、ここまでなら他者からの期待(要求)に応えられるかなと自分がまず把握することは大事だと思っています。

あとは、人の期待に応えなきゃ、と、人の期待に応えられない自分に価値はないって思わないこと。これは何年もの訓練が必要ですし、訓練してもまだ無理だったり人によっては一生無理なこともあるし、人の期待に応えて喜んでもらうのが生き甲斐だという方はこのライフハックは無視で良いと思うどころか素晴らしいです。

きっとお仕事も出来て、人に人気がある方なんだろうなと思います。

 

多分私の心が狭すぎるのも私が無能すぎるのもあるかとは思いますが、誰に何を言われても私は誰々の期待に応えなきゃ!全部応じなきゃ!と思った時点で強迫観念に駆られ→どんどん追い詰められ→最終的に失望されて私も投げ出す、の一連の流れになるということがわかりましたので、

 

まず、私はここまでなら応じれますがそれ以外は今すぐには(もしくは今後も)無理です、応じる気はありませんので他を当たって下さい。というのを事前に伝えようと思います。(勿論仕事は無理のない範囲で選ぶし、それはそれで程々に自分を追い詰めすぎない程度にやりますけど)

 

人に何かを求めるより、自分が無理のないように振る舞っておいてそこでどうするかは相手に判断してもらうのが私にとって一番だと気付きました。

 

勿論、自分がこんなんなので人に対して期待は一切しません。

あと人との話し合いにおいて相手の意思を無視して自分の考えを押し付けよう押し通そう相手を支配しようということ自体が不可能に近いと気付きましたね。結局、お互いでも〜、でも〜合戦で何も解決しないと。

 

ただ、正直ある程度の傲慢さというのも必要だと気付き、私が個人的にこれは流石に自分の中での許容範囲を超えているな、ということがあるなと↓

・気分次第で八つ当たりされる、ストレス発散のために暴言を吐く、暴力を振るう

・勝手にお金を盗まれる、大金貸してくれと頼まれる

・勝手に被害者ぶられ、私を加害者に仕立て上げられる(これについては、勿論私が傷つける意図なくしたことについて嫌な思いをさせたことに関しては申し訳無い気持ちはあるものの、いや流石にそれは当てつけじゃない?と思えば許容範囲超えます。

よく考えてやっぱり自分がいけなかったなと思えば謝ります)

 

まず、貴方の機嫌は私はとりきれませんよ。ということですね。貴方の機嫌を全て私次第というか委ねられるのは無理。いつでも都合よく貴方をご機嫌にさせてくれる方はいると思いますので他を当たって下さい。ってなります。

 

冷たいようですが、あと心が狭すぎるのは重々承知した上で私は先ず自分を守らないと色々壊滅するので自分を守りますね。ごめんなさい。

 

八つ当たりは論外。

勿論人によって毎日気分の波はあるかとは思いますし私もありますが、私は絶対に人に直接危害を加える形で八つ当たりすることはしませんし、もしそんな人間になったらもう殺して下さい。そんな人間になってまで生きたくないです。

あと仮に暴力振るわれることがあったとしたら、ごめんなさい…私が悪かったです…ぴえんじゃなくては?ふざけんなやんのかテメェオラって感じでナイフで応戦するオラオラマッチョ気質です。リアル殺し合いゲームになりますので人に手を上げるような人間とは絶対に関わりません。その時点で秒で物理的距離おきます。

 

あとお金の問題は、もし貸してくれと言われたらあっそー、ごめん無理。って人間です。それでひどいって言われても……個人的にはなんか腑に落ちないです。

申し訳ないですが誰の連帯保証人になるつもりもわかった貸すよ、と助けるつもりはありません。絶対返ってこないの知ってるので。

私より金持ってる人なんてごまんといるんだから他当たった方が良いと思いますよ、いい人に当たればお金返さなくていいよと言ってくれる人いると思いますし

お金を盗むは犯罪ですし人としての信用消えます。論外。速攻で警察突きつけます。

 

被害者ぶられるのは正直付き合いきれないなといったところですかね。(これに関しては自分も無意識にやってしまっていないか常に気をつけているし基本は常に自分を省みる精神です)

理由によりますが大体こういう人は何かにつけて全部人のせいにしようとするので、真に受けるだけ精神力の無駄遣いです。徹底的に無視が吉。

私はいちいち真に受けるだけの元気はないので、全部自分が悪かったごめんって言ってくれる都合の良い人を探してください。

 

 

結局のところ、私のキャパがミジンコレベルで小さくて心も狭いし余裕もなく、先ずは自分の精神的余裕と平穏を確保するためにこういう判断をせざるを得ません。

上記のような人達を悪いと言っているのではなく、申し訳ないですが私はこういうことは応じられないので他の方を当たってください。という話ですね。

大体の人の恋人がちょくちょく変わるように、別に私じゃなくてもその要求に応えてくれる人は探せばいるはずなので、そちらを当たってもらえれば当人同士平和かと。

その方がお互いにとって最善かと思いますので。

 

もちろん逆に私みたいなタイプが無理だって人はあ、そう、じゃあねってタイプなのでお互い関わらなきゃ良い話です。

わざわざ嫌いです!と言われても…いやわざわざ言いにこないで(自らを不機嫌にさせるような自分の首を絞めるようなことはしないで)、黙って関わらないようにすればいいのでは?私から追うことは一切ないので安心してください。さようなら。としか返せません…

 

結論としては、人によって得意苦手は様々なのでまずは各々自分のことを知れば多少は生きやすくなれる可能性がある、ということです。

自分のアンテナを常に張りつつ、自分を労わるのが良さそうだなと私は思いましたね(好きな人たちと会う、美味しいもの食べる、ハウラちゃんを愛でるなど)

 

自分のことは、何か(ものでも人でも芸術でも仕事でもとにかく何でも)通して色々と知っていくと、段々と得意不得意がわかってそれに対しての付き合い方も模索していけると思います!

 

以上です!