momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

不思議に思ったこと

唐突ですが、この間、数年前に噂に聞いていたAirDrop痴漢に遭いました。

ざっくりいうとスマホ見てたら突然アレな画像が送られてくる(物理的に接触はない)やつです。送り主が近くにいる誰かではあるものの、特定が難しいので逆に気味が悪かったですね。

 

結論から申し上げますと、私はAirDropの設定を全ての人から受け取れる設定にしてしまっていたが、受け入れるか辞退するかを選択できる設定になっていたので一切表情を変えず秒で辞退しました。その後は何もなかったです。

まあ結局誰が送ってきたのかは受け入れを辞退したのでわかりませんでした。なので駅員さんに突き付けられず。普通に最寄駅に着いて普通に降りて普通に帰宅しました。

そのあと、AirDropの設定を全て受け入れ拒否、に変えました。これでもう送って来られないです。

 

で、純粋に疑問なのですが、AirDrop痴漢をする方は一体何が目的だったのかを考えてみました。今でも本当に謎なので…

私はその人ではないので、真実は本人のみぞ知る形にはなりますが…

 

私は普段の通勤時は、女性専用車両に乗っています。理由は痴漢を疑いたくもないし当たり前だけど遭いたくもないからです。(仮に痴漢にあって取っ捕まえたとしても仕事も遅刻するわけだし下手すれば駅員さんや警察にもまともに取り合ってもらえないと聞いたことがありますので、自衛しています)

このご時世もありますが、そうでなかった時も退勤時間は大体座れていた、今も余裕で座れるので無問題です。

 

ちなみに個人的にはですが、痴漢する人はちゃんとどういう人に対してやるか狙ってやってると思っています。

声を上げなそう、おとなしそうに見える(こういう見方も、え、お前どこ目線に立ってんの…?と思いますが。)人を狙っているかと。あとは女子校だった子が頻繁に痴漢に遭っていたと言っていたので、制服も関係あるのかなとも。

制服に罪はないですが制服で属性と踏み潰していいかを判断する奴が罪ですね。

ブスだとか可愛いかとかそういう問題ではないかと思います。というか勝手にお前にジャッジされる筋合いないし見た目に関係なく犯罪行為なんですけど。とは思いますが、必ず痴漢されたと騒ぐ女は云々〜と抜かす方がいらっしゃいますので釘ブッ刺しておきます。

 

 

AirDrop痴漢に話を戻して、私がしたい話は、

・痴漢してきた人はどのような目的だったのかを推測

・私はどう思ったか

・出来る対策(そもそも痴漢すんなよって話ですけどね…)

です。

 

まず、目的が本当にわからないのですが、個人的な推測としては、おそらくうわっ何!?キモーい!!みたいな、なんかしらのうわって感じのリアクションを見たかったのかなと。

 

あとは単純にストレス発散ですかね。とにかく誰かに嫌がらせじみたことをしたいみたいな。

 

全国の"女"に対して、怨念による復讐の一環説も考えました。もしかしたらこれだったかも。

ストレス発散かこの理由なら、私がいくら無表情で受け入れ辞退したとしてもその行為をした時点でその人のストレス発散にはなったということになりますかね。

 

それか私は気付かなかったですけど、まあもし私に恨みを持っている元同級生とたまたま同じ車両に居合わせて、私の名前を見つけてうわこいつあの時のあいつじゃんアレな画像送ってやろwと嫌がらせで送ってきた可能性もゼロではないですが限りなく低いかなと。

 

ただ、iPhoneの名前が女っぽい奴を見つけたから軽いノリで送った、んだと思います。

 

残念でした。送る相手を完全に間違えましたね。

 

なんとなく反射的に、顔に出したらそれこそ送り主の思う壺だと思い、秒で辞退。性格悪くて良かったー!!!←

 

 

で、私はどう思ったかというと、もうとにかく心の中でオウロン召喚してオマエ、オレのことナメてんのか?ってボコる気でいました。

とにかくイラッときました。完全にナメられてるなと。

こう思ったのもあり、私はこういうのに対してはとにかく徹底的に無視、相手にしない反応しないということが一番効くのを知っていたので、表情一つ変えず反射的に辞退しました。

心の中では送り主特定出来たら駅員に突きつけてやるって思ってましたけどね。人によってはトラウマになり得るんだから二度とやるな。物理的じゃないからいいって問題じゃないですよ。

 

でも思ったんですけど、割と真面目に名前は"女っぽい"けど、実は私の外見がオウロンみたいな感じだったらどうすんの?と…

仮に名前は女っぽくてもあれくらいオラオラな見た目の人間だとわかったら、おそらく変な画像も送ってこなかったと思うんですよね。

なのでもうあれくらい見た目もマッチョで人を殴れそうな武装してオラオラな見た目極めようかな?と頭をよぎりました。触ったら倍殴り返すぞオラみたいな(いやまあ実際はこちらが傷害罪加えることになり得るので出来ないですけど…)。気持ちの問題で。

普段は温厚な龍なんだがよ、その鱗に触れられると怒り狂って世界を荒らし回るらしい、みたいなね。

 

まあ通勤にせよ何にせよ以前ほど混み合う状況ではなくなったので、逆にAirDrop痴漢が増えるかもしれないですね…はあ…

オンラインだろうと見ず知らずの人にアレな画像を送りつけるのはダメですよと。そもそも心にオラオラマッチョを飼ってる人間に送る時点で送る相手間違ってるし私のiPhoneは貴方のTwitterでもメモ帳でもありません。一人でやっててください

 

最後に、対策としてとにかくAirDropの受け入れは余程頻繁にAirDropを利用する訳でないのであれば全て受け入れない設定にするか、知り合いのみの受け入れにするか、ですね。

とにかくオープンな受け入れ設定にしないことですね。まあこの辺りは私の詰めが甘かったかなと…AirDrop、全て受け入れる設定にしてる方は(仕事柄いちいち設定変更するの面倒だという方もいらっしゃると思うので)呉々もお気を付けて…

誰もがなんか変な画像送られてきたんだけど草みたいな反応するわけではないので。

痴漢自体私は遭遇したことがなかったので、まさかこんな目に遭うとは思っていなかった。完全に想定外というか、まさか。って感じでした。

 

まあそもそもそんなことしてくんなよって話なんですけどね

 

 

いやはや、本当になんか痴漢された!ってよりはとにかく真意が謎な出来事でしたね。

その人がなんだ、AirDrop痴漢つまんねーって辞めてくれたことを祈りますけど多分懲りずに別の人にやってんだろうな。

まあ、そもそもこんなことやらないで済むような環境、状況になってるといいですね。結局どこの誰だかもわからなかったですけど

 

と、個人的世にも奇妙なお話でした。

 

あと、オウロンの見た目に輪廻転生したい。

 

以上です!