momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

成年の主張

ここから先、スクロールご注意下さい。

・クリプトラクトが大好きで、肯定的な意見以外は見たくない方且つ許せない方

・以前のいくつかの記事を見て、私の意見が合わないなと思った方

・一見肯定的でないこと=文句と捉え、文句言うならやめろ!と思う方

 

たまたまこの記事を見つけてしまい、自分が上記に当てはまると思った方は特にスクロールしないで下さい。気分を害される可能性が非常に高いです。

今のうちに戻るボタンをタップもしくはクリックして下さい!お願いします。

 

私も人を嫌な気分にさせるためにわざわざ記事を書いているわけではない、ということと、一つ下の記事のように理由と自分の信念を持って記事を書き公開しています。ご理解の程お願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一つ下の記事の通り、私は思ったことは正直に言います。

ですが、私の意見が世間的に絶対的に正しい訳もなく、ただのひと個人の意見にすぎない。ということを念頭に置いてご覧頂きたいです。

 

クリプトラクトを遊ばせて頂いている身として、ファンとして、いくら微量とはいえど(月その程度の額しか入れてないくせにブーブー言うな!という意見もごもっともですがね。)今は数千円だけはお金を毎月入れているいち消費者として

 

当たり前ですが、生産者(クリプトラクト運営側の方々)が提供して下さっているサービスがあるから私は遊ばせて頂けております。

との見方も出来ますし、同時にユーザー並びに消費者(課金者か無課金者かは置いといて)がいるから運営側はゲームを運営出来る。とも見れるかと。

 

会社はもちろん、儲けるためにサービスを提供するわけですが、その儲けるため には、消費者にお金を払って貰わないといけないわけです。

つまり消費者からお金が支払われなくなったらどうか?会社破綻しますよね。サービスを提供出来なくなりますよね。

 

勿論、クリプトラクトのサービスが終了してしまったら悲しいに決まっていますし、なんならせっかく生まれてきたキャラクター達は殺さないで欲しいというか、何かしらの形で残し続けて欲しい、と思います。

 

なら文句言わずに黙って良いところだけ広めて課金ユーザー増やすようにしろ!そしてお前ももっと課金しろ!じゃなきゃサービス続けられんぞ!というのが少々言い方は悪いですが運営側の本音かと思います。笑

 

しかし私としては、勧める側として、消費者が支払った金額に見合わないサービスを勧めるような、無責任なお勧めはしたくない。

いち消費者としても、クリプトラクトを好きになってくれたのであれば同じ消費者仲間としても、出来るだけ嫌な思いをして欲しくない気持ちの方が強いです。

はっきり言います。

 

クリプトラクトのガチャの課金は基本的にはやめておいた方が吉かなと個人的には思います。

若しくは課金するにしても、ガチャを引くためのオーブの他に特典が付いているパックのみに留めておくが吉かと。

 

勿論、課金するか否かは個人の自由ですし(これは一番重要)、お金の価値観、支払ったお金に対する満足度も人それぞれです。

それに、クリプトラクトを知ってもらえて、好きになって、その上でお金を入れるくらい応援したいなと思ってくださる方が増えるのが一番ですが。

 

突っ込みどころ満載ですよね。

好きだと言っている、サービス続けるためにはお金が必要だとわかっているくせに課金をすすめないのはぱっと見意味がわかりませんよね。

 

その理由について。

一番思うのはやはり、動画を上げていらっしゃる方やガチャ結果報告をしている方を見て、そして私自身もパックがまだなかった時も多少お金を入れていた(勿論それも、自分が使える娯楽費に留まる範囲ですが)身としても、

やはり支払ったお金に対して相応の対価が得られることの方が少ないからです。

 

ソシャゲのガチャなんてそんなもん、嫌なら課金しなければいい、やめればいい、のかもしれませんが、

勿論、無課金ユーザーのみでは運営に支払われるお金がゼロになり、運営なんてやってられたもんじゃないですよね?即破綻しますよね。

なので、程度の話をしたいと思います。

 

私が思う生産者と消費者の関係って、生産者が提供するものと消費者の支払う対価が一致する、ということだと思うのですが、

生産者が生産するものに対して消費者が支払う金額・それに見合った対価って、本当に十人十色ですよね。

 

あるサービスに対し、消費者側からいくらでも無理は言えますし、これほどの金を払っているのだからもっとやれ、との声も、

この金額でここまでやってくれて有難い、むしろお値段以上のサービスだ、との声もあると思います。

 

私は、クリプトラクトの消費者という立場を濫用したくないので、なんでも無課金でやらせろ、宝結晶(課金オーブでのみ手にすることが出来る、限定キャラ1体確定で引けるもの 金額に換算すると1体につきおそらく2万円弱程度)を無料でよこせ!

なんてことは絶対に言いませんし私が言いたいのはなんでも無料でやらせろ!もっとタダでオーブ寄越せ!ということではないです。

 

そもそも、お金を支払う理由としては、欲しいものが欲しいが無償では出なかったから、ですよね、おそらく大半の方は。

もしかしたら結果はどうあれクリプトラクトが好きだから募金感覚で、ってテンションで数万円支払われる方もいらっしゃるかもしれませんが、、、

 

個人的に、辛い思いをした方を知っている且つ身近にいて、私もなんだあのお金入れなきゃ良かったなって思った経験がある身として笑、

そういう方が少なからずいらっしゃる事実がある以上、無視は出来ないのでは、、、と思っております。

 

課金してるなら宝結晶あるじゃん。欲しい限定キャラいるなら宝結晶使えば手に入るじゃん。って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、、、

実はこれ、ピックアップ(ガチャで排出確率があがっている、、、はず、多分、一応)キャラが必ず手に入るわけでも、欲しいキャラが必ず手に入るわけでもないんです。

 

あくまでも、【そのガチャからしか出ない限定キャラ(例えば、期間限定の召喚祭・超召喚祭等、召喚祭であれば召喚祭限定、超召喚祭なら超召喚祭限定のキャラがそれぞれ多数います)全部の中から抽選だよ!】って意味です。

 

確かに、多数いる限定以外のキャラ+限定キャラの抽選ではなく、

限定キャラの中のみからの抽選ですから、限定キャラが欲しいのであれば、欲しい限定キャラの入手確率は多少なりとも上がりますよ。

ピックアップキャラの入手確率も一応表記されていますよ。

 

まあ言うなれば、確実にピンポイントで欲しいキャラが手に入る保証は一切ない。ということです。

つまり、欲しいキャラが出るまでガチャ回すのであれば、10万円を超える且つそれ以上の金額を入れても出ない、ということが起こり得ます。事実、そういうことがあったと仰る方もいらっしゃっています。

 

ソシャゲのガチャなんて大半はそうかもしれませんし、ソシャゲで儲けているところなんてそんなもんだし、クリプトラクトはその中でもまだ優良じゃん、って話もあるかもしれません。

 

ですが、もし消費者としての自分の身に置き換えた場合、個人的な金銭感覚としてはソシャゲの欲しいキャラに10万円若しくはそれ以上って相当な額に感じるのです。

 

まあ各々の金銭感覚によりますし、10万円で済んでラッキーだった!と思う方にとっては安いと感じるのかもしれませんが、

個人的には高すぎる、どころの話ではないかと、、、むしろあるまじき金額かな、と思ってしまいます。

 

個人的には、宝結晶が天井(欲しいキャラが確実に手に入ることの意)と見せかけた青天井(あくまで、多少欲しいキャラの入手確率が上がる程度)でしかない、ということもそうですが、

生産者として、消費者への態度というか姿勢というか、そこに疑問を持ってしまいます。

 

とはいえ、私自身がソシャゲの運営側でない以上、どこにどれほどのお金がかかっているか(キャラクターの製作、声優さんへのギャラ、シナリオライター等、どれも決してタダだとは思っていません。)知り得ませんし、"どんな方法であろうと"儲ければ儲けられるほど運営側には良いに決まっていますし、経費がどのように使われているかも知り得ません。

 

ですがいち少しだとしてもお金を入れている消費者としては、

お金の使い道も個人の自由でお金を入れる方の自己責任、手に入るか否かが確実ではないものに金を入れた奴が悪いと言われようと、なんでも自己責任論にすり替え自らの生産・サービスを省みない真似はすべきではないのは?と思いますね。

 

上記で述べたように、宝結晶も無償で寄越せ!だとか、宝結晶1個で確実に欲しいキャラ1体かそれ以上選ばせろ(おそらくこれでは勿論運営を続けられる費用は得られない、とは思うので)だとか、無償で月100連できるくらい毎月オーブ寄越せ!はとまでの過剰なサービス要求は消費者としての権利の濫用だと思うので、そこまでは言いませんが、

個人的な案としては、青天井ではなくせめて天井(天井の価格・仕様は運営できる範囲で、とお任せせざるを得ませんが)を付けても良いのでは、

というかそのような消費者に対する誠意といいますか、"消費者(ユーザー)が人によっては多額のお金を使う"ということの意味を、そして目的を今一度見つめ直して欲しい気持ちです。

 

勿論、運営側としては利益をとにかく無限に上げたいでしょう。

会社ですし決してボランティアとか無償で提供しているものではありませんし、ゲームの全てに、製作に携わる方々の努力の結晶が詰まっているはずです(キャラクターの製作・シナリオライト・様々な企画・イラストレーター・運営サポート等)

そこに対しての対価も絶対に支払われるべきものです。つまり利益も必要不可欠です。

 

今年に入ってから最近のクリプトラクトの改革はかなりのもので、ガチャ周りも含め全体的な遊びやすさやユーザーへの負担軽減等、昔よりは遥かに改善された点の方が多いです。

このような点に関しては、ユーザーの意見に耳を傾けて、実際に形にして下さっていることが伝わってきて非常に感謝しております。

 

ですがやはり、お金が絡む点に関するユーザーへの誠意と言いますか、

確かに本来は支払ったお金に対し本来はオーブ(ガチャを引ける機会だけは増えはしますが、欲しいキャラが得られるか否かはまた別問題)だけだったものが、キャラをより強化する素材がおまけでついてくる等の、課金ユーザー優遇(と言えるかなと)は私としては賛成です。

この点に関してはある種、支払ったお金の相応の対価と言えるかもしれませんが。

 

勿論、儲ければ儲けられるほど良いサービスを提供できる、、、と思います、そう信じてものすごく微力ながら毎月数千円のお得パックのみ課金していますが。

しかし、その"儲けの手段"について、私としては今一度再考を求めたいです。

 

今まで私がお金を払ってきたものは(交際費は私にとって欠かせない金額については前提としてください、理由は関わってくれている方々が大切だから)、

音楽ライブや楽器の習い事については、むしろ金額に対し得たものが大きすぎるくらいのものが大半でした。

どの方も、私や私以外の消費者に対し、態度から姿勢、消費者に得てもらいたいものに対応し誠意且つ真摯に、丁寧に対応して下さったりライブに関しては幸せだという感情等、確実に今の私の人生に大きな影響を下さったと胸を張って言えます。

過去記事にもいくつか記載しておりますし、以前やっていた別のブログでも思いの丈は思いっきり叫んでおります笑

 

だからこそハードルを上げすぎているのかもしれませんが、それと比較してクリプトラクトを下げたいわけでは更々ございません。

むしろクリプトラクトも、上記に劣らないものの私の人生や価値観、そして幸せや楽しみを下さったものです。

たかがゲームかもしれませんが、私にとって沢山考える機会や自分を見つめ直す機会・そして大好きという感情では収まりきらないほどのキャラを世に出して下さった特別なゲームです。

だからこんなに叫んでいます。どうでもいいしさっさとサービス終了しろ、と思っていたらわざわざブログ記事なんて書きません。

 

だからこそ、人にお勧めしたい。沢山の人に知って欲しい。でもそのためには、運営側はサービス提供を続けなければならないし、ユーザーがいなければなりません。

矛盾しているようですが正直に申し上げて、現状のクリプトラクトには私個人としては基本的にはお得パック以外の課金を勧めることは出来ません。

 

ですが私の勧める勧めない関係なく、このゲームにお金を使いたい、という方だっていらっしゃいますし、今後もいらっしゃると思います。

無課金の方を無視して、という話でもございませんし、お金使うか否か、お金を使うならどれほど使うかにかかわらずユーザーはユーザーですから。

 

私のようなニッチなジャンルかもしれませんが、キャラクターへの愛が完全にイカレてしまっているユーザーもいますし、ガチャという不確定な課金要素以外に、確実な課金要素はいくらでもヒントがあるかと思っています。

裏を返せば、ユーザーに対しての対応・誠意の表しと行動次第ではいくらでもファンを増やせる、比例して課金ユーザーも増え、ユーザーも満足する且つ運営も儲けられる可能性がある、ということかと、そういう意図が強いですね。

 

兎にも角にも、私にとって特別な思いがあるゲームで、続いて欲しいに決まっていますし個人的には課金とかは置いといて沢山の人にとりあえず認知しては欲しいんです。列伝読んで頂けるだけでも凄く凄く私は嬉しいですし。

 

今後もポジティブな、このゲームが魅力的だと思って頂けるような感想記事を沢山書かせて頂きたいと勝手ながら思っています。

今後の発展を願い、という思いで書きました、

ということでした!