momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

このブログについて。

改めるまでもないことかもしれませんが、個人的にはこのブログは大変好き放題暴れまわっているものです。笑

 

良いものは良かったとはっきり言いますし、正直個人的にはあんまり、 だったかなあっていうことも言います。

ただ、ポジティブなものであろうとそうでなかろうと、いずれにしても共通して言えるのは、好きなことだから わざわざブログというツールを使い、文書として、言葉という可視化できるものにして残しているんですよね。

 

あとは、ブログという一応インターネット上で全面的に公開しているものである以上、不特定多数の方々の目に触れ得るものです(とはいえ、ツイッターよりは記事をタップする手間がある且つ140字以上の長い文章を読むことになるため、若干敷居は高めなのかなと)

なので、正直なことを書くにしても出来る範囲での配慮はすべきだなと思っています。

クリプトラクトであれば列伝のネタバレやポジティブでない感想は特にそうですね。

他者の初見のワクワク感や楽しみ、という感情は私が邪魔してはいけないですし、ポジティブではない感想も、私個人は良く思わなくても、その物語が凄く好きだ!という方を傷つけるものになってしまう可能性があります。

 

ポジティブではない感想だったり思いだとしても、悪口 には絶対にならないようにはしようとも思いますし、要は言い方もそうですが個人的にはここがこうだったら尚良かった、とか一番はやはり自分の主張に説得力を持たせる努力をすることですね。

そこは完全に私の努力次第ですが。

 

ただの悪口と指摘を見分けるようにするのは個々で必要な努力かなと私は生きてきた感じました。

マイナスなことを全て真に受けていたら身がもたないけれども、肯定的ではない=全て攻撃的な批判、悪口と捉えることも危険です。

一見マイナスに聞こえるようだけれども、その先にプラスが見えるかどうか?この辺りで悪口なのか指摘(アドバイス)なのか、個人で判断をすれば良いのかなって。

 

ただ、面白くなかった。微妙だった。つまんなかった。と言うだけなら誰でも言えますし、私はそれだけしか言えないならばわざわざブログにしなくてもいいのかなって思います。

というか興味ないことにはとことん興味がない人間ですので、記事を書こう!という気にもなりませんし笑

 

私個人としては、ブログの記事として出すからには出す側として責任を持ちたいと思っています。

私のこの責任の意味は、正直であること(上記で述べたように、思ったことははっきり言います。)ですかね。

 

良かったものは、何故自分が良いと感じたのか、なるべく沢山の方面で良かった理由を探したいですし、あとは単純に好きなことは沢山惚気たいんですよね!!←

もとから結構好きな理由を探したいタイプです。なんで自分にこんな刺さったのか、とか、それから見えてくる自分もいると思いますし、好きな傾向とかがわかれば、自分や他者が自分をどういう人間として認識するかわかりやすくなると思っていて。

まああとは普通に好きなことはスラスラと言葉が出てくるので笑、思い出としても残しておきたい気持ちもありますね。

 

ご覧頂いている方々がいてくださる以上、適当なことも嘘も書きたくないですし、

このブログというツールは唯一、自分が自分であれるというか。本当に思ったことしか書かないんですけど、ブログだからこそそれが許される(とはいえ、伝える手段つまり言葉、表現には気を付ける必要がありますが。)と思います。

3次元の他者相手に、こんな聞かれてもいなければかなり相手を選ぶような話は出来ないので。

 

わかりやすい例えとしては、クリプトラクト 列伝 とか、列伝の感想 とかで検索したら私のこのブログがヒットする可能性が少なからずあると思うのですが(中身はどうあれ、ワードとして検索に引っかかると思います)

そこから飛んできて下さったということは、クリプトラクトの列伝に少なからず興味を持ってくれているからだと思うんです。

 

難しい話にはなるのですが、確かに言えることは、私が良いと思ったからその方にとっても良いと思える保証はないです。

あんたがお勧めとか言うから見たけど全然つまらなかったんですけど。っていう方も間違いなくいらっしゃるはずです。それは大変申し訳なく思います。

 

ですが流石にそれは私にコントロール出来る話ではありません。自分の主観が100%正しいなんて全く思っていない身ですので、個人の主観の違いなんてあって当たり前です。

ですので、私のお勧め を読めば大体その方の肌に合うか合わないかがわかるように書くことを目指しています。

あ、この人の考えとかクリプトラクトの世界観合わなそうだなって思ったのであれば、私のお勧めを無視して頂ければ解決ですしね。

その方の希望するお勧めに適切にお応え出来なかったことに対しては申し訳ないのですが、、、

なるべく読み手の方とのミスマッチを防げるように。

 

私は学ぶものがある重めの列伝が好きだ、良いと思うのですが、人によっては、いや重いのは嫌だし読むの疲れるよ、、、ってなると思いますしね。

 

そうやって言い訳して逃げるつもりか?って思われる方もいらっしゃると思いますし、間違いなく、ある方にとっては言い訳でしかなくなると思います。

 

私の主張としては、クリプトラクトの列伝、全部良いよ!!どれもお勧めだよ!って言うことはないですね。正直そうは思っていないのもありますし、

検索される方としては、いや列伝ありすぎてよくわからない、とか、全部読んでる時間はないからわざわざお勧めで検索してるんですけど。ってなると思うので。

なので、とことん厳選してから(お勧めと言うからには、それだけの理由を探す且つ魅力を伝えられるように言語化するようにはしたい)お勧めはしますし思ったことは正直に感想も書きます。クリプトラクト以外のことに関しても割とそうかな。

 

何様ですか?という問いに対しては一応毎月数千円はお金入れてるただのいち微微課金ユーザー(消費者)ですすみません←

 

個人的には、何様ぶりたいのではなく、ただ単純に自分に正直にいるってだけなんですがね。笑 ただただ思ったことを言ってるだけ。以上!笑

ただ、正直と言うからには良いことばかりではないので、何様だと嫌われる若しくは批判されるのも当然覚悟の上ですよ。

 

そもそもブログなんて、ツイッターのように自然と目に入ってくるものではありませんからね。

受け取る側が読むか読まないかを選択できますので。そりゃ興味もなければつまらないものなんて誰も読まないですし、不快な思いをしたのであればそのページを二度と見なければ目に入ってくることはありませんから。

ブロック機能までは流石にないと思うのですがね、、笑

 

嫌われるのが怖いから、なんて中途半端な覚悟でお勧めなんてしませんし、中途半端に感想も書きません笑

ですが、それと読み手の方に出来るだけ配慮するように私が努力することはまた別問題ですので、こちらはこちらでブログ書ける限りずっと続けていきます。

 

と長々と書きましたが、読んで下さる方がいらっしゃるからこその思いです。いつもありがとうございます。

かつてのように、そんな見てる人なんていないでしょって感じだったら、もっと言葉も刺々しかっただろうしネタバレ注意!とか言う必要ありませんしね笑

 

私が正直に思いを言語化している理由をご理解頂ければと存じまして、この記事を書きました。

 

とにかく随分とアレで癖のある面倒な人間ではありますが、今後ともよろしくして頂ける方がいらっしゃいましたら、是非よろしくお願いします。

 

ということでした!笑