momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

HUNTER×HUNTER(旧作アニメ)を観ました①

めちゃくちゃ良かったです!(特にヨークシンシティ編…サスペンス映画のようなシリアスさと緊張感、演出も全体的な色のトーン含めても素晴らしかったです)

進撃の巨人と同様、一通り観終わるまで毎日の仕事終わりの楽しみでした。1日あたりの消化話数が凄まじかったです笑

また何周も観たくなるくらい良かったですね。

 

凄いなと思ったのは、キャラも勿論魅力的に描かれていますし、

原作の流れに添いつつもちゃんと1話ごとに教訓というか、気付きのきっかけが練り込まれていたのが良かったですね。

ただ結末が気になるだけの作品じゃなくて、1話1話が濃かったです。1話完結のアニメではないのに…

 

例えば、家族を大事にしろとかそういうありきたり且つそれが出来てたら苦労せんわ!的な教訓を一方的に押しつけられるのではなく、

個人個人の人となり(心理的なものも含む)や目的行動が丁寧に描かれながら、そのキャラクターを通して新たな気付きや再確認することや考え直すことがあったり。シンプルだけど説得力がありましたね。

ゴンが毎回斜め上の問題打開策を取ってくるので、ゴンの動きに注目するのも面白かったです。

 

あとは冒険ものなのに全体的に雰囲気が暗くて好きです。冒険もの割と好きなのは昔ポケモン大好きだったのが影響してるんですかね…笑

その暗さをゴンとレオリオが世界観壊さない程度に上手いこと中和してくれていて、バランスが良かったですね。

 

クラピカ回は大体ダーク度増しますが、それがめちゃくちゃ良い。むしろクラピカ好きになるためのアニメ。

アニメオリジナルの部分もちょくちょくあって、それが凄く良かったんですよね。クラピカの心理を演出とシチュエーションで掘り下げていて、惚れてまうやろ〜!!!って思いながら観ていました笑

 

対してキルアの描かれ方がちょくちょく残念なところがあったというか、あれ、キルアってこんなキャラだったっけ!?っていう…笑

私はキルアに関しては原作が好きかなーと思いました。

とはいえ、キルアがかっこいいのはこの後からなので、こんなこと言うのは野暮かなとも思ったりしましたが笑

(一応まだ連載中(ここ2年以上休載中ですが…)の作品なので、原作に追いついてしまうという理由で描かれたのはここまでだったそうです)

 

観終わった時は、4人の旅路を見届けた(勝手に見ていた、が正しい笑)気分と、素晴らしい作品をありがとうございますという気持ちで思わず泣きました。

いやもう一人ツイート実況してましたね結構な頻度で!それくらい面白くて…

もう1周して実況専用壁打ちアカウントみたいなの作って都度吠えまくりたいなって思うくらい。笑

 

まあ厳密にいえば原作が完結していないのでまだ4人の旅路は続いているんですが、とりあえずこのアニメ終了段階では、ってところですね。

 

難点は配信されていないので気軽には観れないし絶版で買おうにも買えないってところですね。ここが一番ネック。観るまでのハードルが高い。

良い作品なのに、まあ権利関係でですかね。それだったらやむを得ないところもありますが勿体無い…

 

とりあえず生きてる間に観ることが出来て良かったですね、それくらい良かったです。