momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

HUNTER×HUNTER メイン4人の話①

メイン4人(ゴン、キルア、クラピカ、レオリオ)全力箱推し勢になりました。この4人でいる時の4人が一番好きです。

単体では若干クラピカ寄りかなって気はしますが、この4人どことどこの関係を取っても好きなんですよね。

 

この4人って、血は繋がってないし家族でもないけど、4人でいるのってハンター試験からキルアの家に行くところとヨークシン編の旅団追うところとその終わりくらいなんですが、最終的な居場所というか、心の拠り所なり思い出なりはみんなここを思い浮かべるんだろうなっていう圧倒的信頼があるこの付きすぎず離れ過ぎずの関係が最高なんですよね。

この観点だとゴンが良い潤滑油になっている印象ですね。やっぱり主人公はゴンだよなって思います。

 

割と私もこういう関係を理想にしているところがあって(そのために私が信頼するに足る人間になる必要性があるので夢で終わってしまうかもしれない…いや頑張ります笑)、みんなそれぞれの生活を送るけどなんか辛いこととかがあったら頼ったり、たまに会って元気をもらったり、心のどこかで元気にしてるかなって思ったり、そういうの良いなあと思います。

 

それぞれのキャラの個人的な印象↓

・ゴン

私としてはこの世を生きるのに一番必要だなと思っているのはゴンの気概というか性格ですね。

 

いや本当この子凄いんですよね、昔だったらただの良い子主人公だし、どうせ全部ゴンがなんとかしちゃうからつまらないとか言ってたと思うんですが(昔から捻くれている笑)、

段々ゴンもなかなかにヤバい奴っていうのがわかってくるしある種の過ちも犯すんですよね。決定的にはキメラアント編で判明すると思いますが、それまでもちょいちょいゴンは善悪という概念がない、こいつは危険だ等と色んな大人に釘刺されてるんですが笑

 

ゴンは我儘すぎると言われれば確かにそうですし笑、大人になればやはり相手の立場等を考えたり自分の精神・肉体的なバランスを考慮して自分が引くべきところは引かなければならないとは思います。

とはいえ、私も割とゴン気質なところはありまして、常に考えることは絶対やめないというか楽しいし自分の考えを常に更新していくのは生き甲斐の一つなので、その点は似てるのかなと思いますが…

 

ただ、決定的に私と違うところはゴンは他者を巻き込む力が凄い。リーダー気質ですね。

ゴンの意志が固すぎて、悪くいえば我儘過ぎてこっちが折れるしかなくて笑、気が付いたらゴンのペースに呑まれますね。恐ろしい子

 

確かに大人になれば他者が関係する場面では柔軟に対応しないといけない場面はありますが、こういう貪欲さって割とどの場面でも必要とされるスキルなのかなって思っています。

最終的には自分に対して折れない(考えることをやめない)ゴン的マインドを持つ、

あとはまあ他者を巻き込むというよりは自分だけは折れずにいて、それでも関わってくれる人は大事にするし、関わりたくないのであればその人の意思を尊重する(基本的に自分の鋼マインドは揺らがないので、その点はあまり気にならない)感じに私は今は落ち着きましたね。

 

あとはゴンは何が何でも物事を解決しようと試行錯誤したり斜め上からの打開策を打ち出したり、とにかく物事の遂行に躊躇がないし、ゴンの意志でやっていることが明確なので基本的には押し付けがましくないというか、嫌味がないから素直に受け取れる。でも意外とゴンなりにちゃんと考えてる様子も見受けられるんですよね。

多分自己犠牲だったり他者を落とす(誰々に勝ちたいとかは言っているけれども、人を落とすのではなく自分が上がっていくという姿勢?)っていう概念自体がゴンには存在していないと思うんですよね。

この姿勢も見習いたいです。

 

これも確かに、他者への加害を躊躇なく実行してしまうのは非常にマズいので現実ではちゃんと倫理観と判断力は持たなければなりませんが、時には実行して失敗しても、素直に謝って自分なりに反省して改善策を考えて再チャレンジすることも大事ですね。ゴン的マインドを現実で活かすのであればここまでがワンセットかなとは思います。

 

何にしてもとにかく実直だからみんなゴンには敬意もありゴンの写鏡みたいに接することが出来るんだろうなと…基本的に人に対して先入観で壁を作らないところも見習いたいです。

本当見てて飽きないキャラクターですね〜、ゴンが主人公で良かった。

一旦覚醒ゴンさんのことは置いておきます笑(そこもまたゴンの魅力の一つなんですけどね)

 

ちなみにゴンの好きなセリフは割と沢山あるんですが、1番は

その人を知りたければその人が何に怒りを感じるかを知れ、ミトおばさんが教えてくれたオレの好きな言葉なんだ、オレには二人(レオリオとクラピカ)が怒っている理由がとても大切なことだと思えるんだ、止めない方がいいよ

引用元:HUNTER×HUNTER 原作1巻 No.002 嵐の出会い 54p

 

↑これですね!厳密にいえばミトさんの言葉かもしれないですが笑、この言葉が好きなゴンが好きですね。まさにこれだと思いますね。怒りを無闇に否定しない、誤魔化さないこと、大切

 

現在連載(絶賛休載?)中の王位継承戦、個人的には凄く面白いと思っているんですが、やっぱりゴンが出てこないと寂しいなって思ったりします。ゴンには敵わないな…基本主人公好きにならないんですが笑、今まで見てきた作品の主人公で一番好きです。

ゴンの幸せってなんだろう。ゴンは幸せを追求するというより一生尋常じゃない好奇心旺盛を持ち続けて突っ走るタイプですかね。

でも意外と〇〇という幸せを追求するよりも、ゴンのようなタイプの人が死ぬ時に人生楽しかった〜!って言えるんだろうなと思いますね。

やっぱりゴンマインドはハンターに限らず人生において鍵になるような気がしています。

今後もいろんな人を巻き込んで欲しいですね!ゴンはまた本編に出てきてくれるかなあ…そもそも連載再開されるのかなあ…←

 

とりあえずHUNTER×HUNTER、超おすすめです!大切なことはHUNTER×HUNTERが教えてくれる