momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

超特急のユーキさんが強い

私は良くも悪くも直感的に感じた違和感というものを凄く大事にしているのですが、ユーキさんは良い意味で過去に感じたことがなかった違和感を感じた理由を考えてました。

 

最近また超特急のBlu-rayを見返し始めているのですが(約1年弱前くらいも毎日観てた時期があった)、飽きっぽい自分が何回見返しても良いなと思うのってあまりないことなのでその違和感の正体を突き詰めたところ、おそらくユーキさんのパフォーマンスって強すぎる魂をダイレクトにぶつけてきているからなのではないかと思いました。

 

私が最近の音楽アーティストに感じていることとして、基本的に音楽アーティストの「我々は特別なんだ、すごいんだ、お前達とは違うんだ」(まあ確かにそう)感に付き合わされているというか、そう思わせるためにファンが機能させられているように感じていて、要は対等じゃなく我を満たす為に余は持て囃せよ!感を感じてしまうことが多いのです。もちろんそこに魂を感じることはなく。

そういうのに付き合わされるなら自分で価値をどう創出出来るか(受け手にも価値を感じてもらえるか)考えた方が良いなと思っていました。あまりにもひねくれすぎているのは百も承知です。

あとそういった音楽アーティストを否定するわけではありませんし確かに凄いし一般人とは違うのは事実としてあるので、単純に受け手の問題かと思われます。

 

これが私の中のスタンダードだったのですが、超特急のユーキさんのパフォーマンスはこれをぶち破ってきたな…というのを改めて感じました。

 

なんかすごく魂を感じるんですよね。魂感じるってなんだよって感じだと思うのですが私の中でこれ以外の言葉が見つかりません。

HUNTER×HUNTERで例えるならクラピカのエンペラータイム(緋の目発現状態)、つまり命を賭けていると感じさせられるほどの気迫があるということです。そこにある魂は単なるハッピーではなく様々な感情がこもっている。

他は人間の内側から溢れる偽りのないエネルギーを感じるとかですかね、でもやっぱり魂が一番しっくりきますね。

 

今までアイドルとかそういう系のグループにあまり興味がなくてバンドばかり好きでしたし、正直グループ系では今でもユーキさん以外にこの強すぎる魂は感じませんね。私がそこら辺あまり詳しくないのもあるかもしれませんが。

 

はっきり言ってユーキさんの、超特急のユーキとしてのキャラとかメンバーとの関係性萌えみたいなものは本当にぼんやりと、なんとなくしか掴んでいないというかそこにあまり興味はないのですが(でもこういうグループ系ってメンバーのキャラと他メンバーとの関係性萌えみたいなのも結構大事なところであり楽しめるところだとは思います、捻くれてなければ)

ライブへの想いだったり音楽に関する内容のインタビューとかは超特急、ユーキさんのは見ますね。

あのステージでの魂力が言葉としてどう表現されているのかが気になって。ユーキさんの魂力の答え合わせ(或いは新しい発見のため)みたいな感じで見ます。

 

ユーキさんに関しては確かにキャラとステージ上でのギャップが魅力的な要素の一つだと思うんですが、私は好きなダンスパフォーマンスの部分とTHE END FOR BEGINNINGのBlu-rayの例の2秒でユーキさんの魅力を語りたいです。拳ではなく魂で。例の2秒間はあれはパフォーマンスという側面も多少はありながらユーキさんの本来の人柄が無意識に現れた瞬間だと思って強い魂を感じました。

私は8号車というよりユーキさんの魂推しだということに気が付きました。なんか気骨のある強い魂なんですよね彼のだけは。

それがステージ上からダイレクトに伝わってくるのもまた凄い。俺凄いでしょ?ねえねえの次元を超えて、自分はここにいるんだという全身全霊の叫びを魂に変えてぶん投げられたらそりゃ違和感も感じますわ。

 

色んな人を見てても稀にしか見れない強い魂、ユーキさんの魂を豪速球でぶん投げてくるのが違和感の正体だったのかなと今は落ち着いています。

でも超特急の音楽とステージも好きなので箱推し兼ユーキさんの魂推しですね。

 

久しぶりにこんな強い魂から豪速球飛んできて嬉しいですね。本当にアイドルとかアイドルじゃなくてアーティスト志向のグループは沢山いますが、なかなか飛んでこないというかまあ私の受け取り方の問題はありますよね、捻くれてるし笑

どんなコンセプトとはいえみんな頑張っていると思うので。

 

やっぱり強い魂ぶん投げられるというのは最高ですね。

ユーキさんが好きというより明日からも思考停止させないで現実に向き合うぞという魂パワーをもらえます。

もっと魂コミュニケーション増やしていきたいですよね。そしてやっぱ嬉しいです。魂は金じゃ手に入らないのでよりレア感がある。

 

要するに、超特急のユーキさんのパフォーマンスからは強すぎる魂を感じる(ライブ映像ご覧いただければわかるかと思います、魂云々は私の感覚なのでさておき) 

 

私も魂強い人になりたいですね!

 

余談ですが、この間の選挙にユーキさんが投票してきた旨のツイートをされていて勝手に嬉しかったです。彼のような影響力ある人からの発信は意味があると思いますし。

 

いつかライブにお邪魔できればと思っていますね。あの全力魂を浴びたらその日私どうなってしまうんだろうか。全力で枯れるかアドレナリン爆発するかのどちらかですね。

 

生きてるうちにあと何回魂浴びれるかなー。