momomo1124’s blog

好きなものなどひたすら壁打ちしています。

超特急のユーキさんが強いvol2

ユーキさんの発する言葉が嘘か本当かなんていうのはご本人しかわからないことですし、そもそも私達(消費者)が見ているのは"超特急のユーキ"としてのユーキさんであり、ご本人でさえ村田祐基という一人の人間と超特急のユーキとしての人間が混在している可能性があります。

なので彼の言葉が嘘か本当かという基準は私の中ではなく、とにかくそこに魂があるかどうか。それだけです。

 

それでもステージ上の超特急としてのユーキさんの魂は確かに在るし燃えている。

いや本当なんなんだろうこの魂の圧の強さは。

 

ユーキさんとは話が少しずれますが、

私は人間観察が好きで、個人的には趣味というかもはや生存戦略の一環として現実世界からネットの民(まあネットに関しては中身AIの可能性もあり、でもそのプログラムを組んだ人間のことを想像しています)まで、自分と似たような意見や立場からおそらく対局に位置しているか交わらない意見まで観察しながら自分と社会(マクロからミクロまで)を客観視して勝手に問題点を炙り出してその仕組みを紐解いていくという少し特殊な趣味を持っているのですが、

そんな色んな人間を見てきている中でユーキさんのはいい意味で違和感のある魂だなと感じました。

 

おそらく彼の頭の中では凄く沢山のことを考えていすぎて、その中から言葉を取り出す作業が大変なのかなというのはなんとなく伝わってきます。

まあ確かに事務所の意向もあるので自由な発言も出来ないと思いますし、ファンの方々が喜ぶ(ニーズに応える)発信や超特急の活動を広げるためのSNSでの発信というのも考えたり…色々とユーキさん本来の魂をオブラートに包まなければならない場面は多いのではないかと思われますので。

 

ただ、ダンスパフォーマンスとTHE END FOR BEGINNIGの例の2秒間(何回言うねんって話ですがあの2秒間の魂力がすごいので)、ここはファンサービスや求められる振る舞いというオブラートに包もうとする前に溢れ出てしまった彼自身の魂が、確かにそこに存在した。

 

なぜこんなに魂力が?と思って最近はユーキさんのインタビュー等を読んでいたのですが、やっぱり無限に成長していく歩みを止めない魂だからなのかな。あとちゃんと自省が出来る人はもれなく強いのでそれもあるかも。

常に自分の魂を磨き続けていく気概を感じるというか。

魂磨き続けるってなんだって感じですが個人的には様々な点における柔軟さと向上心なのかなと思っています、今のところ。

あとなんだかんだで譲れない個(まあつまり魂)も持っているのではないかなと。

今の学校教育・社会の雰囲気的に、個を殺し大衆に染まった方が楽です、間違いなく。

ただそんな社会つまらなすぎんか??と思っているので、そんな中でステージ上で燃やしてくれるユーキさんの唯一無二の魂(もちろん超特急のパフォーマンスも好きです)が希望です。

やはり魂は売っちゃダメだと奮い立たされます。

 

一応現段階での私の魂解釈は、自分の内側から自分の中で嘘偽りなく湧き上がってくるもの、です。個の尊厳の核となる部分

 

ユーキさんの魂がこれからどう変化していくのかはわかりませんが、今ステージ上で燃やしてくれている魂に、決してお金では買えない(ほぼなんでもお金で買える世の中でお金で買えないものは本当に貴重。価値がないから値がつけられないのではなく、価値が高すぎて値付けという行為が価値に追いついていないしそもそもお金で解決出来ないため)そんな価値があるとか言うのも失礼なほどの魂があります。

 

今後もステージ上から豪速球で魂投げられたい

 

魂大事に自分も生きていきます。